Q&A

MVNOと海外通話とネット接続について

公開日 : 2019年01月30日
最終更新 :

海外での通話についての質問です。

今は大手キャリアのスマホを使っていて、契約はもう21年になります。毎月支払う金額が6000〜7000円かかっているので、ちょうど2年縛りが終わる今月か来月のタイミングでMVNOに変えようかと思っており、SIMフリーにするところまで手続きしました。
明日MNP予約番号を受け取ったら、近所の某格安SIMの会社の店舗で手続きすれば良いなと思っていたのですが、そういえば海外で電話を受けるのはどうなるのでしょうか。海外旅行中でも一応電話番号を残しておきたい方はどうされてますか。
契約しようと思っているのとは別の某格安SIMの窓口で聞いたところ、「電話は海外でも受けられるけど、日本からかける人がすごい金額を負担しなければならなくなります」との事でした。
MVNOを使ってらっしゃる方はきっと海外では現地SIMに入れ替えていると思いますが、そのままの電話番号で受けたい場合に都合の良いMVNOの会社などがあるのでしょうか。もしくはMVNOにしないでそのまま大手キャリアの契約の方が良いのでしょうか。

ちなみに私はフリーランスで仕事をしているので、海外旅行中も電話やメールはどこでもすぐ返事ができるようにしておきたいと思っています。海外に行く際は、取引先に事前に飛行機に乗っていて電話が繋がらないとか、メールの返信ができない日にちと時間を伝えるようにはしています。使用しているスマホはiPhone6sなので、もうそろそろ買い換えても良さそうです。海外に行く時はモバイルwifiルーターのAterm MR05LNというのを持って行って、現地SIMを入れています。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: MVNOと海外通話とネット接続について

    ケイケイさん、こんばんは

    私もpico-chanさんと似た方法にしています。
    大手キャリアは通話契約のみを維持し、データ通信をMVNO利用です。
    IP通話(050番号)はデータ通信なので、海外の場合はデータ通信の現地SIMを使って、キャリアの電話番号への受信をIP電話に転送です。

    この方法で困るのは、SMSは転送されないこと。
    こちらから折り返すときは、相手に050番号が表示されますので、いきなりだと相手が私からの電話だと気づかないこともあります。

    良いのは、安いところ(笑)。
    ドコモもAUも転送は無料サービスですね(ソフトバンクは未確認)。
    日本から海外への電話もIPが安くていいです。

    ちなみに私はNTTコミュニケーションズのIP電話を使っています。
    通話が安定しており、留守電サービスも使いやすそうだと思ったので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • (ご参考)私がやっていた電話の転送方法 (Skype番号を取得して。)

    ※使用環境が違うと思いますのでご参考情報として。

    私が以前にやっていた電話の転送方法を書いておきますね。

    (1)Skypeのオプション「Skype番号」を取得。
    このオプションで、日本のIP電話番号(050-で始まる番号)が取得できます。
    月額300円くらいだったはず。(最新の価格は調べてくださいな。長期契約だと割引がありました。)

    (2)ケータイ電話で転送設定
    ケータイ/スマホ電話の転送機能で、上記で取得したSkype番号(050-で始まる番号)に転送設定を行う。

    これでSkypeに転送されますので、国内・海外どこにいてもSkypeで受信できます。
    ・当然ですが、現地ではSkypeが入っている機器がネットに接続されている環境が必要です。(モバイルwifiルーターをお持ちのようなので問題ないようにおもえます・・・。)
    ・転送料金は、契約の電話会社に問い合わせてみてください。
    ちなみに、auの場合は基本料金(月額料金)は不要。転送にかかる料金は、スマホ/ケータイから日本国内のIP電話(050-で始まる番号)にかける国内通話料金だけです。(スマホ/ケータイ契約者が負担。)

    ケイケイさんが契約を考えておられるMVNOに転送機能があるのか、また、あるとしたら月額使用料が必要か否か、転送料金は通話料だけなのか、上乗せ額があるか否かなどを調べる必要があると思います。

    ------------------
    ●現地から日本の電話番号にかける場合。(現地で使えるケータイが無い場合。)
    Skypeのオプション「Skype OUT」を使っています。「プリペイド(前払い)」と「月額払い」の2つがあります。私は「プリペイド(前払い)」を使っています。1,000円分くらいを前払いしています。
    通話料金は、国内・海外どこからでも日本の固定電話へ:2~3円/分、日本のケータイ番号へ:約15円/分。これ以外に接続料が1回ごとに約5~10円かかります。(相手先番号が固定かケータイかによって違う)
    ※少し前の料金ですので、最新の料金は調べてみてください。、
    ※注意:発信者番号は対応していないので相手先には「不明な番号」と表示されます。(Skype番号を持っていたらその番号(050-)が表示されたかも・・・。(忘れました。)

    以上ですが、使用環境が違うと思いますのでご参考情報としてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スカイプ

    コメントありがとうございます!

    スカイプは有料のものは使った事はないのですが、アプリはスマホに入れていました。
    私の契約しようか考えているMVNOの会社のホームページによると、転送は無料でしてくれるようです。
    とりあえずまた次の旅行の予定が決まったら、スカイプの有料の契約も考えてみます。

    今普通に日本にいるのですが、今日取引先から電話の着信があったのをその2時間後に気づいて、折り返ししたものも時間が経ちすぎていて、1つの仕事を逃して凹みました。
    やはり旅行中もなんとしても電話は取れるようにしておかないとなと思った次第です。

  • 19/01/30 22:03

    MNOのプランを適応

    例えば、実質 auの子会社的存在であるUQモバイル。海外ローミングは音声通話だけとの断りはありますが、国際ローミングは auに飛んでしまいます。なので、日本のプランがそのまま使えるような錯覚を受けますが、あくまで音声通話のみです。ドコモ系はもっと多く、やはりMNO(大手)のプランを使うのがほとんど。中には、専用アプリでの通話で国際電話が可能になっているものもあります。探せばいくらでもでてきます。

    実は、私は長い間、MNOを通話、しかも受信専用として使ってきました。Xperiaの Dual機に入れていたのですが、昨年末から終わり頃から急激にバッテリー消耗するようになり、電池の劣化とおもいきや、SIMを一枚にしたら全く減らないので、結局、ドコモのカードフォンに移し替えてしまいました。そのために、長い間、最安値で運用していたのですが、所謂ガラケープランにして、送信も時間制限があるものの、短時間なら一定のプラン(ライト)にしました。ニッチフォンも買ったのですが、3G通話しかできないし(データ通信のテザリングなら4G)、使い勝手もあまり良くなかったので、それは無駄な買い物となってしまいました。これもひとつの手です。現行機種を残して、音声通話専用とでも良いし、MVNOのデータ通信専用機、または、買い換えるのなら、香港版最新iPhoneにして物理デュアルSIMで運用。電子SIMは香港なら使えますが、日本では香港SIMのローミングでは割高となるので、日本の仕様はあまり恩恵を感じないでしょう。

    よく読んだら、海外では5LNですか。ならば、現行SIMでガラケープランに変更して、カードフォンに入れる。iPhoneはMNVOにする。お勧めは迷わずUQモバイルです。速度が違います。遅くてもよければ大容量で安いプランのあるところ。私は、4LN(5LNはハズレをつかまされて、繋がらないことが多いので、旧型に戻しました)とIPhone7に海外SIMを入れ、XSにはUQのSIMを入れたままで海外にでてきましたが、XSにへんこうしたのはeSIMを使うためだったので、最近、香港3のeSIMをいれ、今度海外では試してみます。これが使えれば、短期旅行には適しているので、却って(香港版物理SIMよりも)便利になると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    19/01/30 22:10

    6sでないとダメか

    無印6なら、 ドコモ機に auのSIMは入らないか。昔のことで、忘れてしまいました。