Q&A

北京空港でトランジットビザが必要かどうか

公開日 : 2019年01月31日
最終更新 :

インターネット等を使い調べましたがどうしてもわからないのでご教示ください。
今年のゴールデンウィークに、香港、北京を経由してポーランドに行く予定です。
関空から香港に向かい、香港に到着し、到着後3時間半後に香港から北京に向かい、到着後3時間後(日にちまたぎます)に北京からポーランドに向かいます。
私は日本国籍のパスポートを所持しております。
インターネットでは、72時間以内のトランジットなら、トランジットビザが不要と出ておりましたが、それは直接中国に入る場合と書いてありました。香港も中国ですが特別行政区ですよね?そうすると、一度別の国を入ることとなり、トランジットビザが必要なのでしょうか?
地方に住んでおり、大使館に申請も簡単に行けないため困っております。
どうかご教示いただきますよう、お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆様本当にありがとうごじいます。

皆様のご回答のおかげで、厳しいと気づいたためキャンセルすることにしました。ありがとうごじいます。
    ほかのチケットでの確認をしてますが、とらべるこちゃんで調べるとkiwiばかり出てきてしまいます。そのため乗継が多く、同じ間違いをしないように確認しております。

ちなみに皆様は、目的地まで数カ所経由する際、全て別航空会社の場合、乗継まで最低何時間ほど見たほうがいいのでしょうか?他のチケットが4時間あけくらいしかなく、心配しております。もしお時間があればご回答いただけると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/02/03 00:03

MCT(ミニマムコネクティングタイム *最低乗継時間)

空港、国内線⇔国際線、国際線⇔国際線の乗継、
    ターミナル別の乗継、航空会社別の乗継など
    様々なMCT(最低乗継時間)が設定されています。

一概には何時間とは言えません

通しチケットはこのMCTを満たしていない場合は
    発券されません
     (通しは最終目的地へには、遅延があって、乗り遅れても、
       責任もって運んでくれます
       自分の希望の便にはならないかも、しれないですし
       エコノミーなのにビジネスにUPするときもありますし
       欧州から北京経由がANAで東京直行になるかもしれない)

別切りは、自己責任のみ
     別切りでも、チェックイン時の申し出で荷物はスルーされる場合もあります
     (航空会社間で協定があるばあい)
     原則、空港から出て、荷物受け取り、再チェックインです
     (航空会社は次の旅程を知らないから当然でしょ)

通しでも中国系の航空会社は荷物スルー出来ない空港もあるので注意です
    CAの北京乗り継ぎはスルーになります

今回 香港空港で、CAの 香港⇒北京 北京⇒ワルシャワ 2枚のボーディングパス(搭乗券)
    が渡されます。

北京では、もうWAW行きのボーディングパスを手にしているので、トランジットカウンターには
    よらずに、そのまま、乗り継ぎのパスポートチェック、荷物検査です

イケイケなら1時間(乗れなくても何とかなるさの楽天家)も有り
     次のチケットは無効になるぞ

慎重派は翌日ってのもあるでしょう

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/01 06:41

なぜ KIWIでの購入をしましたか?

KIX-WAW 北京経由で、65,000円から往復できますが

なぜ 香港経由のKIWI購入をしましたか
    価格で選んだならなら、教えてもらいたいです

• いいね! 0
    • コメント 1件

M78様ありがとうございます

kiwiで購入した理由は、海外旅行に行くときは常にとらべるこちゃんを使用しているため、今回もとらべるこちゃんを検索しまして、安い順にするとずらっとkiwiの案内が提示されていたためです。他のエアチケットも、安い順になるとkiwiばかり出てきます。
    安いだけですとダメだだと勉強になりました。ちなみに金額は15万ほどでした。ゴールデンウィークを舐めておりました。
    ご回答本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/01 06:30

私は香港で危険な乗り継ぎと考えます

北京での入国にはビザは不要ですが、
    北京では入国はしませんよね?

香港で入国が必要になります
    ビザは不要です

Kiwiは不思議なチケットを発券します
     注意です、ネットでよく、評判が載っています

KIX-WAW 1枚の予約航空券番号ですか?
      KUX-HKG HKG-WAWが別番号(別切り)ではないですか?

LCCとFSCはスルーのチケットを発券しないので
      香港で入国審査、荷物受け取り(預け荷物がなければ不要)
      CAのカウンターでチェックイン
       香港出国審査、搭乗になると思われます

UOは香港では沖止めか、ミドルターミナルの到着となります
      沖止め、バス移動は時間がかかります

2時間でのトランジットが不能とは思えませんが
      入国審査が長蛇の列
      (E道所持なら、時間はかからない) 

CAは事前オンラインチェックインをしていても
       同じカウンターに並ぶので、長蛇の列になります

前もって、香港空港の位置感覚(ターミナル、入国、チェックイン、出国)
      を頭に入れておいてください

他の識者の見解も求めます

• いいね! 0
    • コメント 2件
    19/02/01 09:53

同感です。

KIX 14:55 UO-687 18:00 T1 HKG//HKG T1 20:15 CA116 23:40 T3 PEK T3 2:55 CA737 6:20 WAW
    LCC(UO)とFSC(CA)が荷物輸送契約を締結しているとは考えにくく、実際HPでKIX-PEKのFlightは出てきません。Check-in baggageがなければ未だしもある場合は、LCCのようにWeb check-inし搭乗券を自宅印刷しDrop-off counterに預入れできるシステムになっていれば机上計算ではなんとかなります。
    STA 18:00 移動 18:10イミグレ 18:30 荷物Pick-up 18:45 移動 Check-in counter 18:50
    Check-in counter open 18:15 close 19:35 (Security check) Gate closed 19:55 STD 20:15
    国際線から国内線(多分)で預入荷物がある場合は十分な余裕が必要、ましてやスルーの航空券でなければ
    HKG-WAWが紙キレ化のリスクがあります。航空会社の乗継保証ではなくkiwi独自の保証があるかも知れませんが・・・。CAのHKG-PEK-WAWはスルーになりますがMUは不可で昨年7月PEKで1時間55分のLayoverで乗継ミスしました。(NGO-PEK-KMG)
    https://ja.flightaware.com/live/flight/HKE687
    C/F
    中国国際航空が運航する中国香港出発便では、出発時刻の36時間前から3時間前までの間、オンラインチェックインを行うことができます。なお、赤ちゃんや小さなお子様をお連れの方、障がいのある方、病気やけがをされている方など、特別なサービスを必要とされるお客様につきましては、オンラインチェックインをご利用いただけません。ご搭乗予定のお客様は、遅くとも出発時刻の120分前までにパスポートを持って中国香港国際空港の中国国際航空チェックインカウンター(J)にお越しのうえ、お手荷物の預け入れ手続きを行い、正式なボーディングパスをお受け取りください。なお、インタウンチェックイン、フェリーチェックインは出発時刻の90分前、自動チェックイン機は出発時刻の60分前、空港チェックインカウンターは出発時刻の40分前に搭乗手続きが締め切られます。(所定の時間までにお越しにならなかった場合は、ご搭乗いただけない可能性がございます)

• 19/01/31 23:06

Re: 北京空港でトランジットビザが必要かどうか

JORGEさんが示した中国の案内のように、日本旅券所持者は元々15日間のノービザ入国が認められており、トランジットビザは関係ありません。
    また、上記の案内にあるように、54か国には72時間以内のトランジットビザ免除が認められています。
    いずれにせよビザ取得の必要はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

km45様ありがとうございます。

迅速なご回答本当にありがとうございます。
    私は日本旅行券を使用するためトランジットビザが不要ということですね。ありがとうございます。
    以前何度か、上海空港で乗り換えて、第三国に行ったことがありますが、その時、全て同じ空港会社を使用したため再度出国審査をしないため、ビザが不要なのかな?と考えておりました。
    ご回答本当にありがとうございました。本当に助かりました。

• 19/01/31 21:53

何処にある情報??

なのでしょうか??確かに日本は例外的なのですが、日本の旅券で旅行するのですよね。

www.visaforchina.org
    五、 53カ国の国民のうち、本人の有効な国際旅行証明と72時間以内の搭乗日時と座席が確定された乗り継ぎ航空券あるいは関連する証明を所持し、北京、上海、広州、成都、重慶、瀋陽、大連、西安、桂林、昆明、厦門、武漢、天津、ハルピン、青島、長沙の空港から第三国(地域)へ乗り継ぎをする場合、指定された地域内での72時間以内の停留にはビザが免除されます。それらの国(地域)は、(1)欧州でシェンゲン協定に加盟する24カ国。オーストリア、ベルギー、チェコ、デンマーク、以下略。

二、 シンガポール、ブルネイ、日本3カ国の一般旅券を所持する国民が、観光、商用、親族知人訪問あるいは通過の目的で中国へ入国する場合、滞在日数が15日以内であればビザが免除され、外国人に開放された空港、港湾から入国することができます。
    但し、上記の3カ国国民のうち、下記に該当する方は事前のビザ申請が必須となります。
    (一)一般旅券を所持し、観光、商用、親族知人訪問の目的での滞在が15日間を越える方。
    (二)一般旅券を所持し、留学、就労、定住、取材の目的で訪中する方。
    (三)日本の外交、公務パスポートを所持する方(二国間協議に基づき、シンガポールとブルネイの外交、公務パスポートを所持する方については、滞在日数が30日間を超えない場合にはビザが免除されます)。

香港もかろうじて一国二制度が保たれています(ほとんど形骸化)ので、大陸とは別ですが、香港入国は勿論、香港から大陸への出入国も実に簡単になりました。

冷静に読めば、自ずと解決すると思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGE様 ありがとうございます

迅速なご回答ありがとうございます。
    焦って投稿したわかりづらい文章で、大変申し訳ございませんでした。
    利用する飛行機は
    UO687 KIX14:55→HKG 18:00
    CA116 HKG20:15→PEX23:40
    CA737 PEX2:55→WAW6:20
    のフライトでして、Kiwiを使用して購入しました。そのEチケットに、ビザが必要と表記されており、焦ってしまいました。(また香港から北京のトランジットも時間が長く表記してしまい、違いました。失礼しました。ちなみにこの時間でトランジットできるかも大変心配しております。)

ある旅行会社のサイトに

下記は北京トランジットの場合で上記プログラム適用不可の経由便の一例です。(全ての経由便を記載していません)
    CA952 成田(NRT)⇒大連(DLC)⇒北京(PEK) ※大連で入国手続きを行うため

とありましたが、こちらは北京が最終目的地ということですね。

焦ったあまり冷静な判断ができず大変お恥ずかしいです。ご回答本当にありがとうございました。本当に助かりました。ありがとうございます。