Q&A

別切り航空券について

公開日 : 2019年02月01日
最終更新 :

初めて投稿させていただきます。

GWのモロッコへの旅行について、価格の関係で航空券を別切りにして
東京ー香港(LCC) 香港ードーハ経由ーカサブランカ(カタール航空)
を考えております。
乗り継ぎができなかった際の買い直しリスクについては承知しております。

香港での乗り継ぎは、行きは丸一日あり、帰りは7時間ほど間がありますので
よほどのことがなければ乗り継げると考えております。
ただ、海外旅行に不慣れな上、別切りでの手配が初めて色々調べたのですが
ほぼ乗り継ぎ失敗の体験談しか出てこず、大変不安です。
(+10万円ほどで通しの航空券が購入できますが、それであれば最悪往復どちらか片道が買い直しになった場合の方が安いのでは、思っております。)

旅慣れた皆様にお伺いしたいのは下記のことです。
1.この条件であれば別切りにされますか?
2.想定できる不安要素があればご教示ください

自己リスクになるのは重々承知の上、判断材料にさせていただければと思っております。
不足している情報があればご指摘くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: 別切り航空券について

    皆様、色々と教えていただきありがとうございました。

    香港→東京便のみ、日時変更可能なチケットにして手配をしました。
    帰りに何かあっても変更ができる、というだけで気持ちが随分楽になりました!
    たくさんのご回答、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/02 08:58

    逆に時間が空きすぎる問題点でてくる

    QR815 HKG 0120 DOH 0545
    QR817 HKG 1910 DOH 2335

    QR1397 DOH 0655 CMN 1325
    QR1395 DOH 0910 CMN 1540
    排他的なので、曜日によって異なる。

    UO623 HND 0100 HKG 0440
    UO625 HND 0635 HKG 1015

    UO623/QR815/QR1397なら、香港で確かに1日ありますが、宿を取るにも中途半端なので、宿無しで観光でもするのでしょうか?身体中汗だくになるので、その後の対策はできますか?UO625からQR817ならすごく楽なのですが(羽田へのアクセスは無視)、今度はDOHが地獄です。

    多分、宿は考えていないので、香港の物価高はあまり影響しないとは思いますが、かなりキツイ乗り継ぎになる可能性はなくもないと思いいます。乗り継ぎには問題ないが身体のほうに問題があるかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    香港で宿をとる予定です

    詳しくみていただきありがとうございます。

    往路
    UO849  NRT 1545 HKG 1940
    QR817  HKG 1910 DOH 2335
    QR4501  DOH 0130 CMN 0710

    復路
    QR1398  CMN 1445 DOH 0110
    QR818  DOH 0325 HKG 1605
    UO624  HKG 2340 HND 0455

    の予定で、往路は香港で宿を取ろうと思っています。
    確かに、観光後の汗対策は必要そうですね・・・
    身体については気合いで乗り越えようと思っておりましたが、若くもないので気をつけます。
    ご配慮ありがとうございます。

  • 19/02/02 08:18

    LCC

    OPEN発券ができるのですか?
    できる、キャリアがあれば
    教えてください

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: LCC

    LCC各社の運賃規則を一読されるとよろしいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人的意見

    こんばんは。
    個人的な意見ですが、この条件だったら、私は別切りにすると思います。
    別の方が申していたように、問題は最後の香港⇒東京なので、ここを変更可能、あるいは、オープンに出来るならば、それがベストかと思います。
    ご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考になります

    こんにちは。
    皆様のご意見が聞きたかったのでありがたいです。
    ご助言いただいた通り、最後の香港→東京を時間変更可能な便に変更したいと思っております!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 復路を心配されているのですか

    往路は1日の余裕があるようなので復路の乗り継ぎが心配と見受けられます。
    若干料金はアップすると思いますが東京⇔香港をFIX/OPENのチケットにされたら如何ですか。
    香港→東京を紙切れにしないでもすみます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考になります

    お察しいただいた通り、特に心配なのは復路でした。

    HK expressで検討しておりますが、
    3時間前まで日付・時間の変更が可能なチケットがあるようです。
    (これをOPENと言うんでしょうか?)
    +12000円ほどなので、万が一遅れた時のためにこちらにするのも良さそうですね。
    ご助言ありがとうございます、参考になりました。