Q&A
  • 吸わない

ミュンヘンからストラスブールへジャーマンレイルパスは使えますか?

公開日 : 2019年02月04日
最終更新 :

今年夏あたりにドイツへ旅行予定です。

まだしっかりと内容は決まっていないのですが、ジャーマンレイルパスまたは早割で電車を予約し、移動する予定です。

ミュンヘンからストラスブールまでの直通列車でTGVが上がってきたのですが、ジャーマンレイルパスでTGVに乗車可能でしょうか?

可能な限り電車代は安く済ませたいなと思っています。

検索しましたか上手く出てきません。ご教授よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 19/02/05 08:23

一度パス信仰の呪縛から逃れる

のが良かろうかと思います。

もし、まだ航空券を購入していなければ、、、、
    しかも、
    NH 223 HND 1115 FRA 1625
    LH 717 HND 1405 FRA 1845←これを夕方とは言わないだろうが、
    JL 407 NRT 1125 FRA 1630
    なら、Rail&Flyが使えるので、これにするのが一番なのですが、これの存在を知らずに買ってしまう人がほとんどなので、多分手遅れ。

日系ならまず大幅遅延もないでしょうから、
    1日目 夕方フランク着後ニュルンベルク泊
    はDBの早割を買う、またはFLIXBUSで行けば、
    flixbus.com
    18:45 Frankfurt Hbf
    22:20 Nürnberg
    20:05 Frankfurt Hbf
    22:55 Nürnberg
    なら二名で24-36ユーロで行けます。

DBのSparangeboteなら、二名で51,80 EUR - 63,80 EURですが、ここを敢えて一等にして、
    Super Sparpreis 1.Kl 79,80 EURならReservierung inklusiveだし、待ち時間をDBラウンジで潰せるので、こちらを勧めます。

2日目 ニュルンベルク→ローテンブルク、(行けそうであればヴュルツブルク)ニュルンベルクで荷物ピックアップ後ミュンヘン泊

ここはBayernTicketの出番でしょう。
    3日目 ノイシュバンシュタイン城(ツアー利用にするかも)

ここも同じ。
    4日目 ミュンヘン観光

市内チケット(Tageskarte)で十分。
    www.mvv-muenchen.de
    二名では恩恵は少ないが、Gruppengröße Gilt für eine Gruppe von 2 bis zu 5 Personen
    12,80 €に対し、Single-Tageskarteは6,70 €。なお、BayernTicketも1 Reisender 25 Euroに対し、 2 Reisende 32 Euroなので、大人数ほど得。

5日目 ミュンヘン→ストラスブール泊

こともとはここだけの質問だったようですが、やはり、パスは無駄ということが判明してしまいました。DBのSparangeboteかFLIXBUSで行けば済むだけの話。敢えて書きませんでしたが、この区間をTGVで行くさいに、ドイツ国境から目的地までのローカル線料金で行けるということは絶対にあり得ません。

後はフランス側の高速鉄道だけなので下手にパスを買うとほぼ後悔するはず。以降はタリス等のの出番もあるので、パスは忘れましょう。

6日目 ストラスブール→コルマール→ストラスブール荷物ピックアップ後パリ泊
    7日目 パリ観光
    8日目 パリ→ブリュッセル→ケルン→フランクフルト泊
    9日目 フランクフルト観光 夜out

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一度パス信仰の呪縛から逃れる

航空券手配もまだしておりません。
    名古屋から出発になるので、予算的にいちばん安そうなエアチャイナで考えてます。北京経由 今調べたら18:15FRA着でした。(実は時期も少し迷っていたので到着時間が16時台から18時台と曖昧でした。)
    Rail&fly一度調べてみます!

もともと2日目のところで自由に動きたいなという理由からジャーマンレイルパスの利用を考えましたがバイエルンチケットで効力があるのであれば、そちらの方が良さそうですね!
    ちなみにICEに乗れないみたいですが大幅に電車の本数が減ったり、遅くなることはないでしょうか…?

ブリュッセルからケルン、フランクフルトこ行程は早割を使った方がよいってことですね。

とても参考になります、ありがとうございます!

• ジャーマンレイルパス、本当に必要ですか?

トピ主さんのスケジュールを拝見する限り、パスを購入するのはバカバカしいのではと思えます。

1日目 飛行場からニュルンベルクまでICの当日券を買っても55ユーロくらい。
    2日目 はバイエルンチケットが1日中使えます。ニュルンベルク、ヴュルツブルクのトラムや地下鉄、バスなどにも乗れます。ジャーマンレイルパスは市内交通は別途購入しなければなりません。
    3日目 ツアーバス、あるいはバイエルンチケット。
    4日目 ミュンヘン市内チケット 5,6ユーロ
    5日目 ミュンヘン~ストラスブール 早割(それがいいと思います)

6,7日目はフランスですからジャーマンレイルパスは関係ありませんので置いといて。

8日目 パリからフランクフルトまでの早割。
    9日目 地域乗り放題1日券。

こう考えると、ジャーマンレイルパスの出番などないように思われますが。
    むしろバイエルンチケットや地域チケットなどの方が、使い勝手がいい。
    ジャーマンレイルパスは、市内交通には使えませんので、別途買わなければなりませんから。

ところで何日用のジャーマンレイルパスを購入される予定でしたか?
    それが判れば金額比較もできますので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

実は料金についてしっかり調べられておらず、大変ありがたいです。

ジャーマンレイルパスはフレキシーで3日間の予定です。
    1日目の空港からニュルンベルク、2日目のニュルンベルクからローテンブルクなど経由しミュンヘン、8日目パリからブリュッセルまでは早割で購入し、ジャーマンレイルパスでブリュッセルからフランクフルトまで移動するつもりでした。

おっしゃる通り地方パスの方が安上がりでしょうか…?

• 19/02/04 22:01

仏蘭西のTGVに乗るなら

ややこしい買い方をせず
    夏のはまだ買えませんが
    Oui SNCFアプリで4月ごろのを見るとパスを使わず最安では32€から売っている!
    TGVの本国から買うということ。
    続いてドイツ鉄道を見ると34.9€の日もあるから買いやすい鉄道会社から買えばいい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トラブルよりも安心ですね

確かにジャーマンレイルパスをフレキシーにして、この移動日は早割購入した方が確実かつトラブルになりにくい気がします(*_*)

ストラスブール後にパリの方へ行く予定なので、SNCFアプリも入れみようと思います。
    その日にもよると思いますが、早割が使えれば結構安そうですね!

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミュンヘンからストラスブールへジャーマンレイルパスは使えますか?

マリアージュフレールさん、こんにちは。

おっしゃっているのは、夏のダイヤだとミュンヘン6時46発、ストラスブール10時37分着のTGV9576ですよね。これを逃すと、直行便の次が8時28分になって、ストラスブール着が昼過ぎるので、前述のTGVで行きたい、と言うことだと思いますが、私も荷物も多ければこのTGVで行くと思います。

まず、ジャーマンレイルパスはTGVであろうがICEであろうが、ストラスブールまで行くことは出来ません。ジャーマンレイルパスが有効なのはストラスブールの手前のドイツ国境駅のKehl(ケール)という駅までです。このケール-ストラスブール間だけ追加で切符を買えばいいのですが、日本からDBのサイトでも買えますし、当然ミュンヘン駅でも買えますので、特にケールで降りる必要は全くありません。(日本と同じで、切符がつながっていれば「つなぎの駅」でわざわざ降りる必要はありません。)

また、この切符は人気がありそうな(ミュンヘン人もなるべく早くストラスブールに着きたいという人が多いはず。)気がするので、ミュンヘン駅でもフランクフルト空港駅でもどこでも到着した空港のすぐ近くのDBの窓口に行って(DBの窓口は国際切符も含めて、どこの駅発の切符、指定券も売ってくれます)
    1.ミュンヘン-ストラスブールのその日のTGV9576の指定券(4~5ユーロくらい。)
    2.ケール-ストラスプールの乗車券(必ずジャーマンレイルパスを一緒に出します。駅員は何をしたいのかすぐに分ってくれるはず。この区間はネットで買えば4.3ユーロなので、そのくらいの金額です。)

で、1.2を紙に書いたりして渡せば(空席があれば)売ってくれます。ICEで行く場合と差額は5ユーロもしないので2時間のロスを考えれば、十分元が取れるでしょう。ICEで行くのなら、2の切符だけでいいです。これだけだったら日本でDBのサイトで買っていった方がいいかも知れません。

前後の旅程が分らないのでそもそもジャーマンレイルパスがいいのかは分らないですが、確実に座っていきたい(特に複数人などで)場合は、指定席を予約した方がいいのと(サイトから可能。ただ、国際列車は指定席だけは取れないです。)現地で窓口に行くというのはなるべく少なくした方がいいです。(窓口に行く手間がかかる。ドイツ人はネットで買う人が多いので、窓口に並ぶのは訳の分らない(?)外国人が多く、さらに時間がかかる。)よって、座っていくのを重視するなら、なおのことネットで早割を個別に買う場合と比較した方がいいです。

ちなみにKarlsruhe(カールスルーエ)まで出れば、ストラスブール行きの列車は格段に増えるので、帰りは(往復かどうか分りませんが)カールスルーエで一旦分けて考える方がいいかも知れません。カールスルーエだと重い荷物を持っていても比較的乗換はしやすい、と思います。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追伸

前のJORGEさんのレスが「ジャーマンレールパスでカールスルーエまでしか乗れない。」と書いているのは、このTGVはカールスルーエの次の停車駅がストラスブールになっているので、ジャーマンレイルパスだけ持っていたら、ドイツの最後の停車駅であるカールスルーエまでしか乗れない、という意味です。

乗車前にケール-ストラスブールの切符を買っても、このTGVはもちろんケールには止まらないのですが、ジャーマンレイルパスと合わせてストラスブールまでの有効なチケットを持つことになるので、ストラスブールまで乗れます、ということです。

• 19/02/04 12:55

バスが結局早く安く、昼食どきに着けます。

07:28発のICEなら最初の乗り換えでの8分乗り換えに失敗せず、2度目の乗り換えでは68分乗り換え待ち。ストラスブールには早くて13:36着。
    8分乗り換えに失敗したらもっと遅くなります。

ミュンヘンZOB(中央バス駅)発、ストラスブールの市庁舎前の公園着のバスなら
    6:45発で12:35着、料金は17.99€。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスに乗るという手もあるんですね!

ジャーマンレイルパスを利用し、電車で行くことばかり考えていたので、バスという手があることに気がつきませんでした!

ただ国内でも6時間もバスに乗ったことがないのでやや心配ではあります(´・ω・`)、じっと座ってられるか…笑

バスは日本でいうPA SAのようなドライブインなどに途中、寄るのでしょうか?
    アウトバーンに興味があるので(走っているドイツ車見学のような感覚)候補にいれたいと思います
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TGVでなく、ICE、ICで移動を

なぜなら、ジャーマンレイルパならICE、ICも予約なしに乗れるので予約料が要らず、安く旅行できます。

TGVは仏からの直通列車で独内だけの移動でも予約料が要ります。

ストラスブールは国境にあり、ドイツ側国境の街ケールまではパスで行けます。
    フランクフルトなどで乗り換えてICEやICでオッフェンブルクに行きて、そこからストラスブール行き普通列車RBが出ています。
    ケールで降りて、ストラスブールまでのきっぷを買うのが一番安いです。
    列車のほかバスもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: TGVでなく、ICE、ICで移動を

ジャーマンレイルパスを購入すれば、電車時間に囚われることもなく行動できるので、大変魅力に感じています。

ケールまでDB利用、そこからということですね!時間がかかってしまうのももったいないので、もう一度電車を探してみたいとおまいます。

いっそのことバーデンバーデンに寄り道していくのも良いかな、と思ってます。

ありがとうございます!

• TGVでなく、ICE、ICで移動を

なぜなら、ジャーマンレイルパならICE、ICも予約なしに乗れるので予約料が要らず、安く旅行できます。

TGVは仏からの直通列車で独内だけの移動でも予約料が要ります。

ストラスブールは国境にあり、ドイツ側国境の街ケールまではパスで行けます。
    乗り換えてICEやICでオッフェンブルクに行きて、そこからストラスブール行き普通列車RBが出ています。
    ケールで降りて、ストラスブールまでのきっぷを買うのが一番安いです。
    列車のほかバスもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/04 08:06

論拠

パスもそうですが、鉄道料金も複雑になると、簡単に見つけるのは難しいのは、JRとて同じで、恐らく、JRクラスになると、JRでも精通した職員か、時刻表とか規則に詳しい鉄ちゃんクラスでないとわからないことが多いのです。

www.diebefoerderer.de/uploads/media/Internationale_Passangebote.pdf
    独英であるので(一部ドイツ語のみ)、わかると思います。

Angebot (Type of Ticket): Besondere Internationale Beförderungsbedingungen für Reisen mit Rail Pass Tickets (SCIC-RPT)
    German Rail Pass(他のパスも同じ扱い)
    Strecken in Deutschland←これが大前提
    Zugbez. (Fahrplan)にTGVがあります。

大前提のドイツ内ルートなので、先の解答の通りになるのです。

折角なので、もっと大切な(国外はバイエルン地方の一部を除きダメなのは自明なので)、Sバーンとか、多分お世話になるMRB ALX VIAなどもあるので、一度目を通すと役立ちます。

IC Busなら、、、過去にはStrasbourgまで行っていたのですが、数年前(そもそもが寿命が短かった)に廃止(運休?)されています。特に日本語で探すと平気で
    (www.railstation.jp)出たりしているのでご注意を。

今や、おフランスルートは、
    Lille - Ghent - Antwerp - Eindhoven - Roermond - Düsseldorfに辛うじて残っているのみです。

以下が欧州鉄ちゃんサイトです。かなり役立ちます。日本人にも居るのですが、極東に住んでいる人がほとんどなので、どうしても時代の流れには追いつけません。
    community.ricksteves.com
    German Rail Pass & trip to Strasbourg
    We have a German Rail Pass for travel within Germany, however we are planning to take the train from Frankfurt (Airport) to Strasbourg then back to Germany after a few days. There is a train from Frankfurt Flughafen to Strasbourg via Karlsruhe, however we need to change to TVG for the French portion. Any suggestions on how to reserve seats and pay for the difference (the French portion)? Deusche Bahn hasn't been too responsive and Europe Rail (from this site) have not responded to my email request.

You just need to buy a ticket from the last German station.

I am guessing you mean change at Karlsruhe onto a TGV.
    Most of the route from Karlsruhe to Strasbourg is in Germany. It is only the last ~3 Km after crossing the river Rhine that is in France.
    You don't say which train this is, one it could be is the following:

やりとりも面白いので読んでください。

なお、日本と違い、乗り越し精算制度は基本的になく、最悪無賃乗車で高額罰金対象になるので、くれぐれもご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Karlsruhe HbfまではTGV乗車可能ということですね

大変詳しくありがとうございます

DBで調べると朝一番の直行便がTGVになっており、荷物のことを考えると一番良いかな、と飛び付きましたが、実際にはKarlsruhe Hbfから乗り越しになってしまうので、乗車できなさそうですね(´・ω・`)

車内で車掌にこちらから声をかける方法もあるようですがなんせ海外でこちらの語学も拙いので不安です。

ICE利用で検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/04 04:25

不可

Karlsruhe Hbfまでなら可ですが、ここからStrasbourgが不可です。

• いいね! 0
    • コメント 0件