Q&A

trainlineのモバイルチケットについて

公開日 : 2019年02月09日
最終更新 :

2月の末に初めてイギリス旅行にいきます。
trainlineのアプリにて、
ロンドン〜レスター間
レスター〜マンチェスター間を予約しました。

モバイルチケットを選択したのですが、
ready for activation on day of travel.との記載とともにモバイルチケットとして保存が出来ません。
電車を利用する当日にならないとモバイルチケットをウォレットに保存できないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら是非、教えて頂きたく存じます。
宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: trainlineのモバイルチケットについて

    最悪、メールを印刷して駅の窓口に持っていけば発券してもらえたりできるのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/02/10 06:36

    QRコードが記載されているもの

    ですよね。

    Collect from any station with a ticket machine or windowを選んでいれ実体のある媒体=紙に印刷したものが得られますが、電子切符を選んだために、Skip queues with our mobile app、QRコード(バーコードと言っている)を客は得るのです。これが関所を通るのに、または、検察に遭遇してもお咎めを受けないために必要なのです。

    Walletといっても情報はQRコードで、これを機械が読み取れるか否かだけの話。

    先の本家の解説を読めばわかると思うのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/09 20:52

    Add to Apple Wallet

    という表示が出ませんか?
    Walletは保存(追加)をしないと消えます。

    ActivationはWalletのコードでするわけなので、当日になってWalletに出てくる訳ではありません。搭乗券などは、数時間前になれば、ロック画面に表示されるような設定は可能でですが。ただし、日本時間で表示されたりすると時々焦ります。

    モバイルチケットはWebからだと電子メール添付、アプリだとWalletにも(メール添付も可能でしょうし)送れるようになっているのでは?

    多分、操作法に誤解があると思われます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Add to Apple Wallet

    マンチェスター〜ロンドン間はその表示があり、ウォレットに保存することが出来ました。
    その後に予約した2つが何故かそのメールが来ず、
    Download your mobile ticket と表示されたメールが届き、押すとアプリに接続されready for activation〜の質問させて頂いたページになってしまいます。