Q&A

ロシアビザの個人申請について(旅行期間)

公開日 : 2019年02月10日
最終更新 :

ロシアビザを個人で取得する予定です。
航空券とホテルは既に予約済。
旅程はヘルシンキからサンクトペテルブルクに入国し(アレグロ号にて国境超え)、モスクワからJALで日本へ帰国します。

トラベルロシアで空バウチャーを発行してもらおうと思っているのですが、帰りのフライトが遅延や欠航になった場合や万が一現地で入院することになった場合を考慮して、旅行期間は実際の期間より1~2日長めに申請しても良いのでしょうか?観光ビザの有効期間は30日なので、30日以内ならいつでも大丈夫なのでしょうか?

ネットで口コミを見ると、ロシア領事館で個人申請すると、観光ビザはプラス1日で発行されると書いてある場合も・・・?

皆さんが申請されたビザは自動的にプラス1日になっていましたか?

下記の日程の場合、4/27~5/3でトラベルロシアへ申請をするべきなのか?

4/27~5/4(5/5)など余裕をみて申請しても良いのか教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

4月27日 ロシア入国
5月3日 ロシア出国

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 回答締め切りさせて頂きます。ありがとうございました。

みなさん、ご丁寧に回答ありがとうございました。
    VISAの申請に行ってきたいと思います。
    助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合

数年前の7月10日の午後11時、サンクトペテルブルク発の飛行機に乗る予定だったので、万が一遅れて翌日にずれ込んだらどうなるのかと心配で、ビザの申請は7月11日までにしました。

領事館で発行してもらったビザはさらに1日延びて7月12日までとなっていました。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    19/02/11 10:11

業者に頼んだ場合

ヘルシンキからアレグロで日帰りしました。
    個人申告ではなくロシアビザセンターという業者に頼みましたがその案内に日程より前後延長しておいた方が良いとあったので2〜3日多目に発行してもらいました。
    ビザ有効期限内の入出国は問題ないと案内にありますので読まれたらいいと思います。

アレグロはロシア国境付近で入国審査官、税関、両替、麻薬探知犬等次々とやってきて結構物々しかったですが面白い経験でした。
    係官も厳ついおっさんから目も覚めるようなロシア美人、その美人の成れの果てのようなおばさんとか様々な人がやってきます。

• ご参考まで

昨年の夏にロシア大使館でトランジットビザを申請しました。
    帰りの飛行機の遅延なども考えて1日長く書いて出したのですが、発行されたビザは航空券どおりの日にちでした。
    心配ならカウンターで聞いて見られたらいかがでしょう。

あとご存知かも知れないですが、大使館は朝早く行って並んだほうが良いです。開館の1時間半前に行って、15番目くらいでしたが、それでもそこから時間が沢山かかりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大阪ですか?

回答ありがとうございます。
    大使館には少し早目に行こうとは思っています。
    当方は大阪の大使館なのですが、ケイケイさんは東京でしょうか?
    東京はとても混雑しているとのクチコミを拝見しました。大阪はそこまでかなと勝手に思っていました。

回答ありがとうございます。