Q&A

一時渡航書でオランダ乗り継ぎ

公開日 : 2019年02月11日
最終更新 :

帰りの航空券とパスポートを無くしてしまい、イギリスから帰国のための一時渡航書で帰国します。
航空券購入の際、トランジットビザが必要かもしれないという注意書きが出たので心配になり少し調べてみました。

”海外からシェンゲンに、またはシェンゲンから海外に出発される場合は、出国手続きおよび保安検査を再度していただく必要があります。”

という情報を見つけさらに不安になっています。これはトランジットのみでもオランダで出国、入国審査を受けなければいけないということでしょうか?帰国のための渡航書では入国できないと思うので、その場合は搭乗拒否でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• トピ主です

明日がフライトのため今ものすごくバタバタしているので、まとめての返事ですみません。今日大使館に渡航書の受け取りに行ってきて、聞きました。空港を出なければ問題ないとの事です。
    明日帰りのフライトに乗ります。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポート再発行すれば良かったのですが

場所にも依るけど、書類さえ揃っていれば(戸籍がネックになるかも)、案外、簡単ですよ。
    既に回答にもあるように、発行してもらった場所で確認するのが一番だと思いますが。ダイレクト便で帰れという冷たい返答があるかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/02/11 21:22

在外の領事部には

旅券発行は土日と日本の祝日と当地の祝日はしっかり休み、それら休日を除いた7日後に発行するとか戸籍の写しも必要だとか
    書いてあります。旅券は。
    渡航書は決まりよりやや簡易でも。
    だいたい戸籍の写しを慎重派のじーさんでも持参しませんし。
    帰ってから必ず送れと確約させるところもあるかも知れないが。

• 渡航書の場合

>航空券購入の際、トランジットビザが必要かもしれないという注意書きが
    一般論であって日本国籍なら問題なしでしょう。

>シェンゲンから海外に出発される場合は、・・・・・
    であろうとなかろうが経由地で入国しない限り問題ない筈。

所で渡航書の手続きは終わったのですか?
    手続きの時に大使館(領事館)で聞くのが一番の解決方法です。

私を含め掲示板他の情報は殆どが体験者ではありませんので
    参考どまりで現実との差異が生じるリスクが有ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/11 05:18

今や電子航空券なのでなくすことはない

ので、おかしな質問です。敢えて言葉足らずを補えば、、、、、
    「手続き等で帰国便に乗れなくなり、書い直しとなった」可能性はゼロではないが、そのような場合も温情があり、有償でもなんらかの便宜が与えられる筈です。

一時渡航書というのも存在せず、あるのは帰国のための渡航書です。昔は、一次パスポートがあったのですが。

英国はシェンゲン協定外国なので、オランダは単なる経由地なので、空港内に留まれば関係ないし。

• いいね! 0
    • コメント 0件