Q&A

トルコ イスタンブールの宿泊先

公開日 : 2019年02月12日
最終更新 :

3月にトルコに行きます。女1人旅です。
日の入りが17:30~18:00ぐらいの季節です。

サビハ ギョクチェン国際空港(SAW)に14:00に到着する予定です。旧市街に宿泊したいのですが、入国手続きをして旧市街に移動しホテルにたどりつくころには日が暮れているような気がします。日が暮れてからの移動はしたくないです。空港からの移動は、まずバスに乗ってタクシン広場に行く予定です。その後は船等を乗り継ぐかタクシーで旧市街に出るつもりです。タクシン広場までは日のあるうちにたどりつけると思います。

そこで質問です。
1. 1泊目は移動をあきらめて空港近くのホテル or タクシン広場 どちらが良いでしょうか。
2. もしくは一気に旧市街まで移動できる場合、信用できるようなタクシーはどのように探せばいいでしょうか。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 2ヶ月前に行ってきました

この年末年始にかけて、2泊イスタンブール(旧市街)で過ごしましたので、比較的新しい情報です。
    良いかどうかは別として、私の場合は、以下の通りでしたので、ご参考まで。
    当方、旅慣れている方ですが、イスタンブールは初めてでした(一応、女性)。

SAW到着が17:30頃の便。
    空港を出てすぐにHAVABUS(空港バス)でタクシン広場に向かいます。
    事前に切符を購入する必要はなく、とにかく列に並び、空いている席に座る。
    出発直前に車内で料金徴収があります。確か18リラ。現金のみ。
    終点のタクシム広場から少し歩き、フュニキュラー(F1)に乗ります。
    乗り場は地下にあります。バスの降車場所から200〜300mくらい歩いたと思います。
    このF1の駅さえ見つかれば、大丈夫です!
    これはTaksim-Kabatas(カバタシュ)間の1区間のみの運行。
    (空港内によくあるモノレールのような乗り物で、乗車時間1分程。)
    Kabatasに着いたら、トラム(T1)に乗り換えます。表示に沿っていけば地上に出ます。
    Kabatasは、トラム(T1)の始発駅で、Sultanahmet(旧市街)まで行きます。
    (乗車時間15−20分程度)。

フュニキュラー乗車前に、イスタンブールカードを購入し、とりあえず10〜20リラ程度入れておけば良いと思います。
    ご存知かと思いますが、SUICAのようなもので、カード購入時に6リラ必要。
    駅の券売機で購入できます。

以上ですが、心配なのは
    1。タクシム広場にて、フュニキュラー(F1)の乗車場所が見つけられるか
    2。イスタンブールカードを購入できるか
    3。トラムの最寄駅(Sultanahmetでしょうか?)からホテルまですぐに見つかるか、
    の3点です。1、2については、英語が話せれば、トルコの人たちは親切なので色々と教えてくれると思います。

私は、タクシムからタクシーで移動する予定でいましたが、幸いにも空港バスで隣に居合わせた現地の方が親切で、
    F1に乗るまで世話してくれました。
    3については、Sultanahmet駅周辺はうんざりするほど日本語で話しかけてくる怪しい人がいるので、
    できれば自力(地図等)で探した方が良いと思います。

どうぞ、お気をつけて。安全で、楽しい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2ヶ月前に行ってきました

ご回答ありがとうございます。

その時間帯にキャリーケースをひき
    トラムなどを探して乗る勇気はないです。

HAVABUSでKADIKÖYまで出るか、
    Veltraでタクシーを予約して一気に旧市街まで行くか、
    いずれかにしたいと思います。

ありがとうございました。

• 空港近くのホテルは止めた方がいい

僕はトランジットだったので、1度泊まったことありますが。
    遅い時間ならまだしも、14:00着で、空港近くに泊まるなんて、あり得ないと思います。翌日に移動するのも面倒ですよ。
    タクシン広場付近でも、旧市街でもいいから、市街地に出た方がいいと思います。
    空港からのタクシーは利用したこともあり、全く問題なかったですが。これも当たり外れがあるので、バスがいいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空港近くのホテルは止めた方がいい

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    19/02/12 22:13

せっかくの機会なのでアジア側に泊まられては?

到着がギョクチェン空港ということと、先日の質問を拝見して、どうもとても旅慣れた方のようにお見受けします。トルコ旅行も何度かご経験あるのでは?私のような格下の旅行者からの回答など不要かなと思うので、ただの雑音だと思って流し読みいただければ幸いです。

タイトル通り、せっかくアジア側に到着されるのだから、ヨーロッパ側にいきなり行くのではなくて、カドゥキョイまたはユスキュダルあたりに宿泊されませんか?私の個人的好みなので押しつけるつもりは毛頭ありませんが、ユスキュダルの雰囲気は最高だし、カドゥキョイも交通便利だし、一日目の宿泊場所としては最適だと思うのです。翌朝これらの地区をぶらぶら観光してから船でゆっくりとエミノニュまで渡ってガラタ橋のあたりのホテルに移動されてはどうでしょう。イェニ・ジャミイのあたりもいいですよ。私はスルタンアフメット地区よりこの辺の方が好きです。
    タクシム広場は風情ないと個人的には思います。デモなどは必ずあの辺で行われるので、もしあると面倒です。せめてイスティクラル通り裏あたりにされてはどうですか。
    あと女性とのことでまた下らない蛇足ですが、スルタンアフメット地区のホテルに女性一人で泊まるのは危険と思います。性犯罪被害が多発しています。もちろん撃退できる自信がある方なら余計なお世話なのですが・・。以前から、男性回答者の方々はこの点に無頓着だし無神経だと感じています。好きなように行けば良い、など無責任な回答は私にはできません。(被害者をものすごく責める人達がこの掲示板には多いので。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: せっかくの機会なのでアジア側に泊まられては?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/12 17:32

遠い上に渋滞

のまっただ中でしょう。

EK119 DXB 0955 SAW 1400でしょうか?

15時に移動できたとして、TAKSİMまでは早くて16時半頃。下手すれば17時を過ぎます。

www.sabihagokcen.aero
    HAVABUS Shuttle
    KADIKÖYならば、
    15:00 - 15:30 - 16:00 - 16:30 - 17:00
    TAKSİMも、
    15:00 - 15:30 - 16:00 - 16:30 - 17:00ですが、前者のほうが早く着き、しかも移動も船かM4/Marmarayで欧州側に行けます(高いし乗り換えもあるので船でしょうが)。これなら公共交通なので極めて安全かつ安価です。Eminonuが旧市街への登竜門です。ここから徒歩が一番でしょう。夜でも安全ですよ。19時、20時でも余程の裏通りでもない限り。

TAKSİMからでも、F1/T1かF2/T2/T1または、M2で橋の上(Haliç)かVezneciler、Yenikapıまで行きT1で戻るとか方法はいくらでもあります。タクシーも決して高くないが、旧市街は渋滞もあるし、鬼門ですね。

除外して良いのは、
    空港近くのホテルでしょう。 新市街のほうが私は好きなので、ここに泊まるのもありでしょう。ただし、人が通るところは、基本的に安全なので、心配は要らないと思いますが。むしろ、大きな荷物を持っていたら、移動が大変でしょうから、いかにそれを軽減するかでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 遠い上に渋滞

そうです。エミレーツ航空の便です。

渋滞も考えないといけないんですね。
    KADIKÖYのほうがよさそうですね。