Q&A

今パリです!ヴェルサイユ宮殿とエッフェル塔、凱旋門にリュックは持ち込みできますか?

公開日 : 2019年02月13日
最終更新 :

皆さま、こんばんは。

急で申し訳ないのですが、

ヴェルサイユ宮殿、エッフェル塔、凱旋門に
25×高さ43×厚み15センチのリュックは持ち込み可能でしょうか。
ヴェルサイユ宮殿の写真では結構リュックの方がいるのですが。
制限がある場所はありますか。

またヴェルサイユ宮殿は自撮り棒自体の持ち込みが禁止ですか。
ご存知の方、教えて下さい!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 19/02/13 21:11

それぞれのサイトにカバン類(リュック含む)の規制が書かれています

こんにちは

以下、それぞれのホームページの該当ページを引用します。
    (仏語ページでの紹介。英語ページにも書かれているか、確認していません。)

1)ベルサイユ宮殿
    http://www.chateauversailles.fr/preparer-ma-visite/plan-vigipirate#bagages
    カバン類の規制についての箇所を訳して引用します)
    「大きな容量のスーツケースやカバン類は禁止されています。既定の大きさ(55cm x 35cm x 20cm)以下のものに限り、係員が内容物を確認したのち、荷物預けに預けていただきます。」

もって行こうとされているリュックは規定の大きさ以下なので、検査後、荷物預けに預けることになると思われます。

自撮り棒については記述はありません。
    基準は、国のテロ対策のための指導によるものだとの記述があります。

仏語では、
    valise スーツケース
    sac カバン類(リュックは厳密には sac a deau というが、一般的な語sacに含まれる)

2)エッフェル塔
    Q&Aに記載が見られます。
    https://www.toureiffel.paris/fr/faq/sur-place/existe-t-il-une-consigne

規制されるものが多岐にわたって書かれています。(主なものだけ抜粋)
    銃器類、火薬類、発炎性、揮発性の物質
    それを凶器として使えば人を傷つける可能性があるもの(ある種の道具類など可能性があるもの)
    非常に重いもの、
    吐き気をも催すような物質
    大きな包みや荷物(大きさについては入り口で係員が判断するので、それに従う、と書かれていて寸法の記述はありません。入り口に大きさを見る枠があるのでそれで大きさを見ると書かれています。)
    ガラスのコップやガラス瓶
    多量の飲料と食料(塔内でピクニックする場所はありません、と書かれています)
    缶入りの飲料類は持ち込み禁止
    折りたたみ出来ないベビーカー
    (以下省略)

自撮り棒は記述がありません。

荷物預けがないので、規制物を持ってきた人は、それらを捨てるのであれば、入場は許可される。(捨てる入れ物が準備してある。所有権を放棄したものと見なす。)

3)凱旋門
    http://www.paris-arc-de-triomphe.fr/A-noter-avant-votre-visite
    カバン類を持ってこないことを推奨する。
    持ち込める大きさは、 (40 x 40 x 20cm) となっています。

質問文のリュックの一辺が43cmで規制の40cmより大きいのですが、ぺしゃんこならokかもしれませんし、平たく置いてはみ出しているからダメ、と言われるかどうかは分かりません。

自撮り棒については記述はありません。

大体こんなところでしょうか。

自撮り棒は、記述がないですね。金属だけど危ないものではないと判断している感じですね。自撮り棒が触れたら簡単に損傷するような作品は、上記3か所の観光スポットにはないと思います。長いもので言えば、ステッキをついている人もいることだし、ステッキのほうが殴るとなるとよっぽど危なそう、だと思います。

美術館では、女性のハンドバッグ代わりに背負っている程度のごく小さなリュック形式のものも、クロークに預けるように言われたことがあります。(私は男ですが、同行者が言われた。このとき手提げ形のカバンはokだった。背中に背負っていると振り向いたときなどに作品を傷つける恐れがあるからだと思います。)
    クロークのない美術館では、小ぶりのリュックを背負っていましたが、後ろではなくて前にセットして歩いてください、と言われたことがあります。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しくありがとうございます!リュックはやめておきます…

ご回答ありがとうございます!

まず、リュックの規制がなかなか見つかりませんでした。
    自撮り棒も呼び方のせいか?と
    それらしい英語にしてみたり。
    前に持って教えてくださった方が、
    「その国の言葉で調べるのです」
    と言われていました。
    それでも回答が見つかりませんでしたので、
    ご質問させていただきました。

写真で見ると結構リュックの方がいますので良いかと思っていましたが、私のバッグの大きさは微妙にダメなんですね。

詳しくありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • backpackはスーツケースと並んで持ち込み禁止と書いてありますが、小さいなら大丈夫でしょうかね

公式ホームページにbackpackは禁止と書いてありますが、これって大きなリュックの事かもしれないですね。

私なんか博物館や美術館は積極的に預ける方なので、預けろって言われたら喜んで預けます。エコバッグ的なものを持ち歩いていると、そういう時に便利ですよ。
    先日エジンバラの美術館で、リュックは背負わないで手に持つように言われました。その持ち方は重くて辛かったので、すぐにロッカーに預けに行きました。
    海外だとスーパーなどもリュックサックの持ち込みが禁止のところが結構ありますよね。その場合もロッカーに預けて入れば良いのですが。

地下鉄などもスリ対策でリュックは前に抱えてくださいね。私の周りだとカッターで切られて財布を盗まれたケースがありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ケイケイ様もたくさん質問に答えていただいて、ありがとうございます!

ナーバス気味になっていましたね……
    本当は楽しい旅行のはずが、
    ネットには危険な事ばかりで、調べるだけ
    不安が膨らんで。

あんまり心配ばかりしてたら、せっかくの旅行が台無しですよね。
    失敗も経験のうち、で、旅行します!

リュックには、手袋とか帽子、上着を入れようと思ってました。重いのでWiFiルーターも紐をつけたポーチに入れて中に入れようかと思ってました。(やり過ぎ?)
    メトロのリュックの事、前に持って注意します!
    切り裂かれては困るので貴重品はショルダー に入れて抱えます!

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アレコレ心配せずに…

ポポとサッカーさん

私はバッグはリュック派で、普段でも、旅行でもリュック。
    ポポとサッカーさんのリュックよりは小ぶりですが、何も言われませんでした。

リュックに限りダメと言われたのは、台湾の故宮博物院だけですが、博物館などは、ポーチのような小さいバッグ以外はダメの所も。
    そういう所は、大抵、荷物を預ける場所があります。
    貴重品を入れるような、巾着袋でもなんでもいいですから持っていると便利です。

アレコレ先走って心配しているようですけど、「どうにかなるさ」で旅を楽しんでください。
    失敗や、慌ててふためいたことは、振り返れば旅の思い出になることが多いし、困っている時に声をかけてもらったりすれば、とっても嬉しく感じます。
    またそんな失敗が、次の旅行の時に役立ったりします。
    ハプニングもまた楽し。(^^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

なんだか気持ちが軽くなりました

ご回答ありがとうございます!

そうですね、色々心配し過ぎて、食欲もなく。

でも、回答みてハッとしました。
    色んな事が思い出になるんですね

ありがとうございました!