Q&A

アンナプルナトレッキングについて

公開日 : 2005年11月12日
最終更新 :

今カトマンズに滞在中。一週間程度でアンナプルナBCヘのトレッキングを考えて
ます。「歩き方」によるとアンナプルナ方面は一部治安が良くないとの事でガイドを雇った方が良いとの事なのですが実際の所どうなのでしょうか?やはり単独では危ないんでしょうか?以前カラパタールではガイドもポーターもなしで登れてしまったのでアンナプルナも・・・
何て考えてしまいます。情報お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/12/02 19:36

Re: アンナプルナトレッキングについて

昨年の暮れに行きましたが、治安については、全く 心配ないです。
    政情も 良くなっているようですし。
    質問があります。 カラパタールへは、ガイドなしで登れますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンナプルナBCは大丈夫と思います

ashitaさん、こんにちわ♪

まだレスが無いようなんで、僕の微々たる体験を。

今年GWにナヤプループーンヒルータダパニーガンドルンーナヤプルのコースで行きました。初ネパール&トレッキングだったんで、ポカラでポータルガイドを雇いました。(1日15ドル、ガイドの宿賃ほか込み)

このルートでも単独トレッキングの人は半分以上いました。途中タダパニーガンドルン間だけはさすが地元の人も通らず寂しい道ですが(このためにガイドを雇いました)、単独トレッカーには何人も会いました。

マオイストには会いませんでした。ガイドの話だと近年はたまにしか合わなくなったと言ってました。ただマオイストは通行料1000ルピーちょっとを徴収するだけらしいので僕は全く気にしてませんでした。気にしてたのはタダパニ~の山賊だけ。

行く前に相当調べたんですが、アンナプルナBC方面の山賊出現は過去無かっと記憶してます。マオイストの報告も少ないかったと。ルート的にも大丈夫と思いますが。
    BCへの経験者はかなりおられると思いますので、是非経験者の登場を待ちたいですね。

*アンナプルナ入山許可証、これ必要なかったです。チェックポイント自体ありませんでした。カトマンズで3000ルピーで手続きしたのに。ガイドに聞くと、今はジョムソンにチェックポイントがあるだけだそう、ダンプスの先でもアンナプルナBCでも(もちプーンヒルでも)チェックポイント無いよ、と言ってました。⇔これあくまで非公式情報です。

気をつけて&良いたびを♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アンナプルナBCは大丈夫と思います

横から失礼。
    あちきも、まもなくそちらの方にトレッキングにいくので参考になりました。一昨年はそこいら辺でマオイストに、みんな1000ルピー徴収されていました。今はない?のかな? 帰ったばかりの方登場お待ちです。

ところで、アンナプルナ入域許可書3000ルピーになってたの?知らんかった。