Q&A

アビニョンからエクスプロバンスに日帰り旅行

公開日 : 2019年02月16日
最終更新 :

70代の夫婦旅です アビニョンに2泊して チェックアウト後にエクスプロバンスを見て その日のうちにリヨンまで入りたいと考えています.
 今のところの私案では 行きはバスで行って 帰りはバスまたは電車にするか決めたいと考えてます.
(申し遅れましたが 荷物はアビニョンのホテルに預けておいて 帰りにピックアップしてリヨンに
向かいます.翌日リヨンからアムス経由で帰国となります)そんなわけで エクスプロバンスでは 限られた時間しかありませんが ランチを食べ どこか一か所で エクスプロバンスの香りを感じて帰りたいと考えてます.
お聞きしたいのは エクスプロバンスの香りをかぐに素敵な場所の紹介とそこまでの行き方 及び行きはバス帰りは鉄道と言う移動方法へのアドバイスをお願いします.

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• プロバンスの小さな村

アヴィニヨンからプロバンスの小さな村を周ってみると、趣のある路地などが印象に残ります。

アヴィニヨンからはエクスより近いですが、丘に広がる村が多く公共交通機関だと行きにくいのが難点です。

お勧めはゴルド(Gord)やラコステ(Lacoste)。
    ロマネスク様式のセナンク修道院もいらっしゃったことがなければとても良い。

ルールマラン(Lourmarrin)もわりと平らな地形で好ましい印象の村です。どうやって行くかが課題。

アヴィニヨンから公共交通機関を使っていきやすいのは、反対方向のローマ遺跡のポンドガールとかニーム。
    ラングドックのニーム(Nimes)の町のローマ遺跡も良い。街中の狭い路地も感じ好い。
    アルルを周ってアヴィニヨンへ戻ることもできる。

リヨンまでその日にたどり着かないと帰国日程に影響するようで、自分たちで歩くなら軽めの確実な行程にするか、予算をとって自動車で周ってもらうのがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/02/17 06:38

暑いですよ

Gordes Lourmarinね。末尾のdは発音されないので、デゥと言うには、eかesかetなどが付く。
    Lacoste はテとはならない。テと言うには、eにアクサン記号を付けるか、erとでもするか。

似たような街だし、Lacosteは、喫茶店も何もなくて、坂道を歩いて、暑いですよ。

フランスはレンタカーじゃないと、移動は困難ですね。

• 19/02/16 20:35

夏は暑いですよ

夏の南仏は、刺すような日差しと、身を焦がすような暑さです。
    去年、マルセイユで、頭痛がして、ふらふらしました。

南仏の仏は、お陀仏の仏です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エクスに行けなくはないけれど、結構、めんどい

ウルトラマンQさん

アヴィニョン、エクス・アン・プロヴァンスの交通事情をどこまで把握しての質問かわからないので、基本的なところから。

まず、アヴィニョン、エクスとも、在来線の駅とTGVの駅があり、TGVの駅は日本の新幹線で言ったら「新」がついているような駅です。新横浜、新大阪、新神戸のように。

TGVだと、アヴィニョンTGV駅~エクスTGV駅まで20分程度でしょうか。
    ただ、在来線のアヴィニョン・サントル駅からTGV駅に移動し、TGVでエクスに行ったら、バスでエクスのバスターミナルまで移動。そこから旧市街へ。そして、TGVは予約が必要です。
    バスターミナルは、旧市街からはちょっと離れています。グーグルマップで見ると、旧市街の入口の噴水「ロトンド」まで450m6分のようです。

在来線で行く場合は、アヴィニョン・サントルからマルセイユまで出て、乗り換えて、在来線のエクス・アン・プロヴァンス駅へ。2時間以上、場合によっては3時間以上。
    在来線の駅も旧市街から若干離れています。バスターミナルからと同じくらいでしょうか。

アヴィニョン~エクスのバスは1時間20分くらいのようですね。
    バスも、TGV駅からのバスと同じターミナルに到着します。
    http://carte-interactive.avignonleoff.com/LER/ler-fiche-horaire-ligne-23.pdf

アヴィニョンのホテルに戻らない方法としては、荷物を持ってマルセイユに行き、コインロッカーに預け、在来線でエクス往復。マルセイユからリヨンに移動する方法があります。
    マルセイユには、確かコインロッカーがあったと思います。

ただ、テロに敏感なフランスですから、必ずロッカーが使えるかどうかはわかりません。
    大統領選の日にパリからルーアンに行った時、駅のトイレが閉鎖になりました。フランス中が閉鎖になったのかどうかはわかりませんが、サン・ラザール駅も、ルーアン駅も使えませんでした。このように、普段はロッカーが使えても、その日だけあいにくという場合も…。

エクスの旧市街はそれほど大きくないので、それほど時間がかからず周れると思いますが、リヨンに移動しない日にするのが無難のように思います。

参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 0件