Q&A

上海へ持っていく現金

公開日 : 2019年02月16日
最終更新 :

こんにちは。

来月上海へ一人旅するのですが、元は大体どれぐらい持っていた方がいいでしょうか?

1日は上海市内観光で、あと2日をディズニーで過ごす予定です。

ディズニー周りはカードが使えそうですし、ホテルもカード利用、交通カードもKlookで事前購入する予定なので、使うとしたら上海の街中観光の時だけかな?と思うのですが。

銀聯カード持ちで、We Chatのペイも使用できるのですが、それがあれば現金全くなしでも行動することは可能でしょうか??

中国が初めてで、キャッシュレス化の状況や、物価もよくわからないので、それぞれの体験談で構いませんので、参考に教えて頂けると有難いです。

こういうところでは現金使ったよ、など。。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 19/02/28 22:09

    1000元ぐらいは絶対十分やと思う

    WeChat payは使えるなら、ほとんどのところはこれで支払いなので
    電子マネーより、現金の使いところの方が少ない
    1000元はあくまでの万が一の場合の準備だけ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 500元くらい??

    昨年末は上海ですごしました。

    中国初めてなんですよねーー。現金あったほうがいいですよぉ。。。もしものために。
    たしかに、バスも、屋台も、どんな小さな商店でもお金使わなくても可能ですが、、、


    ホテルでは保証金が必要です。100~?
    わたしは、200でしたよ。

    ディズニー内は普通にカードですべて支払えると思います。年末いきました!

    上海でのだいたいの物価→バス2元~、水1元~、ラーメン8~10元、映画40元くらい

    食べるお店で、日本より高いところもたくさんあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 500元くらい??

    おお、年末に上海で過ごされたのですね〜!
    ホテルは外資系チェーンに宿泊するため、デポジットもカードが利用できるので、200元ぐらいは現金にして、あとはWe Chatへチャージして、溢れそうな分は銀聯カード利用で行こうかと思います(^^)

    水1元とかなのですね…日本円にしたら今だと16円ぐらいですか!なんだか金銭感覚おかしくなりそうです笑

    返信ありがとうございます(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/17 03:18

    ご参考

    人民元への両替は日本国内より中国本土の方がはるかによい。
    クレジットカード決済には国際機関(JCB・VISA)が指定するレートにJCBは1.6% VISAは1.63%(+カード発行会社の手数料)の海外事務手数料が付加されたレートで決済されることはご存知と思います。中国本土ではキャッシュレスが進んでいます(スマホを翳して決済)が現金払いも可能です(100元紙幣は鑑別機に通される)。上海ではVISA/JCBも使えます。中国本土ではATM使用料が付加されませんので、レートを気にしなくてもよいクレジットカード(預金の範囲内で即時決済のDebit cardは数%の手数料付加)でキャッシングし(取引明細書は発行されない場合が多い)帰国後繰上げ返済すれが金利は僅か(金利18% 借用期間5日で0.25%)です。私なら空港で2,000CNY程キャッシングし全て現金払いします。行程が不明なので詳細な積上げができませんので地図アプリで検索を推奨します。
    ・ホテルのDeposit 300
    ・地下鉄・・・交通カード作成 20 + Charge リニア乗車@40 乗車料金は安い
    ・ジュース類/小吃(おやつ)
    https://www.amap.com/
    https://map.baidu.com/
    Have a nice trip!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ご参考

    なるほど、たしかにクレジットカードは手数料がつきますよね…中国では銀聯カードを利用するつもりですが、日本発行の銀聯カードはどうなのでしょうか?

    カード払いの手数料のことを考えると、総合的に確かにキャッシングの繰り上げ返済のほうが安くなるかもしれませんね。検討いたします!

    ご回答ありがとうございます(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 完璧な装備ですね‼

    人民元の現金は、日本円換算で5千円以下で良いと思います。

    私は、
    翌日も部屋を使う場合はベッドに現金を置いてます。
    路傍に座って二胡を演奏している人の前にある容器に現金を入れたことも有ります。
    私は3月22昼に到着、24夕に離陸です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 完璧な装備ですね‼

    なるほど、やはり使うとしてもチップぐらいかも、という感じなのですね。偽札も心配ですし、やはり最低限で良さそうです。ご回答ありがとうございます。お互い良い旅にしましょう(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件