Q&A

ユーレイルグローバルパスの使い方

公開日 : 2019年02月20日
最終更新 :

こんばんは。
JTBでユーレイルグローバルパスを購入しました。
バルセロナ-パリのチケットを購入したいのですが、どうやって購入すればいいのでしょうか?
バルセロナ-パリ、パリ-ブリュッセル、ブリュッセル-ケルン、ケルン-ミュンヘンの予約もする必要があるのですが、まずはバルセロナから買いたいです。

1週間後に出発でかなり焦っております。
レイルヨーロッパというサイトでチケットを探していますが、ユーレイルグローバルパスを持っている場合は、座席券?乗車券?が要らないので少し安く予約できるのですよね

ユーレイルグローバルパスは2等が対象です。私は19歳です。
ちゃんと検索設定できているのか不安です…4300円と表示されています…

お願いします切羽詰まっております。JTBさん側には一文にもならない案件なので質問しにくいです…助けてください。

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • 19/02/21 10:22

    ややこしさの解決策

    メトロのArc de Triomf近くからオンライン購入したFlixbus10:50発に乗ると13:15に仏蘭西のPergignanに着きます。わずか12ユーロです。
    そこから14:50発のTGVで19:53にパリに着きます。
    パスユーザー割り当て分なら10€でしたが既に割り当ては超えていて20€を昨日お調べになったSNCFに払います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはりパスは激安ですね。

    仏内ならパスがあれば€10か€20でTGVで移動できますから。
    ペルピニャンまでそのバス利用すれば計€22~32ですから。
    HEさんの2区間に分けての予約でも。誰かさんが書いた€199の4分の1。
    誰ですかパスがあっても€199などという間違い書いたのは?

  • 19/02/21 08:57

    OUIsncfの不思議

    es.oui.sncf
    で探すと、
    09:25 Barcelona Sants
    15:53 Gare de Lyon (París)
    No se admiten cambios
    Pasajero 1 12-25 años Sin tarjeta de descuento Mejor Precio(緑=最安値)29,00 €
    出ててきます。これをGlobalpassにしても同じで、よく見ると、
    Solamente se proponen tarifas Pass InterRail en algunos trayectos y ciertos trenes de Francia y Europa. Para acceder a todas las ofertas Pass, dirígete a cualquier estación o tienda SNCF en Francia. Más información
    と出てくるので、おフランス国内しか対応していないということです。因みに一等でも49,00 €(次の列車は44ユーロ)です。

    しかし、EU他国の英語にすると、Non exchangeableが消えて、139ユーロが最低価格になるのです。おフランス語ではGlobalpassの割引項目が消えるので、割引なしになりますが、英語と同じですが、Economisez 34,80€ tout de suite
    Le tarif nécessite une Carte Jeune (50€ valable 1 an)
    Commandez-la à l’étape suivanteと言うのがあり、少しは安くなりますが、多分国内住人限定。

    一方、
    16h45 Barcelona Sants
    06h52 Gare d'Austerlitz (Paris) だけは、
    ESSENTIAL, InterRail contingenté €80.80が英語でもスペイン語でも出て、これはパス割引なしだと出ない価格です。TVGがフランス国内だけなので出るのでしょう。

    やはり現地か、国内で高額手数料(合計5800円)を払って、取れるなら取れるうちに座席を確保するしかないでしょう。現地で日程変更できないと大変です。最悪、パスを諦めて空路とかもあり得ます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    最悪でも空路は不要です

    >やはり現地か、国内で高額手数料(合計5800円)を払って、取れるなら取れるうちに座席を確保するしかないでしょう。最悪、パスを諦めて空路とかもあり得ます


    パリまで確実に行けるなら5800円は高くないでしょう。ブリュッセル以降は追加は0円ですから。
    グローバルパスで仏、伊、西も周遊する方は高速列車、特急の予約料だけで、それくらいは払いますから。

    >最悪、パスを諦めて空路とかもあり得ます

    100%ありえないでしょう。ブリュセル以降、予約なしで高速列車、特急乗り放題なのに激安パスを諦めるなど。
    「パスを諦める」の言葉が余計なのです。

    最悪、バルセロナ→パリだけ空路利用 だけでいいのですよ。
    HEさんが書いてるようにTGV予約を分割、GIULIAさんが書いてるバス+TGV予約でパリまで行けるのですから空路は不要です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • グローバルパス利用された方の感想です

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/792044/-/parent_contribution_id/430569/

    他にもグローバルパスを利用された方の感想はいくつもありますが、みなこのように肯定的なものばかりでした。

    多分一度も利用されたことがないと思われる方からの机上の空論的コメントがありますが、気にしないように。列車の変更が自由にできるパス購入は正解ですよ。
    ホテルの変更は難しくても、朝の列車を午後にするなどの変更は自由です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/20 13:18

    今日も無意味なことが書かれるわけです。

    バルセロナからパリまでパスユーザーが追加料金を払わず行くというケースを考えると
    9:16にバルセロナを立ち3回乗り換えて22:19にDijon Villeまでやっとたどり着く!
    その地で1泊し5:29に立ってパリには8:27やっと到着。23h11mも必要。

    そんなことなら16:30発で8:25着、または20:30発で10:25着が29€のFlixbusのほうが余程無駄がない。

    「仏、西、伊の3国で列車の90%を占める快速、普通列車」なんてもちろん根拠のないホラ話。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/02/20 23:12

    相変わらず高いパスを買ったからには時間をかけて快速列車で移動してください…

    青春18切符とやらの押しまくり
    ですから呆れ返ります。

  • 追伸

    >ユーレイルグローバルパスを持っている場合は、座席券?乗車券?が要らないので少し安く予約できるのですよね


    同パスには高速列車や在来線特急の特急料金と運賃すべてが含まれています。
    含まれていないのは座席や寝台の予約料だけです。
    前回書いたように、独、オランダなど多くの国では予約なしに乗れますので、要予約の列車以外はそのまま空席にすわればいいと思います。

    >お願いします切羽詰まっております。JTBさん側には一文にもならない案件なので質問しにくいです…助けてください。

    パスを買った旅行社にパスの利用法を聞くことはできますよ。
    電話で聞きにくければ、来店して買ったパス見せながら質問すればいいかと。
    その際、そこで予約してもらうこともできますから(要手数料)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安心してください、一切心配無用です

    あなたと同様欧州一周の方のほとんどはグローバルパスを利用しています。
    当然といえば当然ですが、欧州一周に早割の方には一人も会ったことがありません。
    当掲示板でも過去ログをみればわかりますが。欧州一周予定者は皆グローバルパス利用のようです。
    欧州一周1か月の場合、普通20~40区間は乗車するので、全部早割にした場合、最初の早割列車に乗り損なうと、ドミノ式に予約が全滅になる危険もあるので、それを避けるためと、それだけ乗るとパスのほうが安上がりになるためでしょう。

    欧州一周にグローバルパスは常識といっても過言ではないでしょう。

    数区間だけの乗車は早割でもいいですが、それ以上は1国のパスやグローバルパスが無難です。

    私も何度もグローバルパスを利用。あなたが書いた4区間も乗車していますが、ブリュッセル-ケルン、ケルン-ミュンヘンは予約不要です。他2区間も問題なく予約がとれています。

    まずブリュッセル→ケルンですが、タリスでなく1日4本?ほどあるICEに乗れば予約不要です。ケルン→ミュンヘンは全列車予約不要です。

    まず予約不要の国を覚えてください( )は例外です。
    独、オーストリア、スイス(観光列車のパノラマカー)、ベネルクス3国(タリス)、チェコ(ポーランド方面行特急SC)デンマーク、フィンランド(高速列車)、ウイーン~ブダペスト・ザグレブ・リュブリャーナ特急、ウイーン~ブラチスラバ

    仏、西、伊の高速列車、特急は要予約ですが、3国で列車の90%を占める快速、普通列車は予約不要です。

    仏のTGVにはグローバルパス利用者の予約枠があるので、西到着後すぐに予約してください。
    バルセロナ発の国際線TGVは私はすんなり取れましたし、パス利用当掲示板質問者もバルセロナ→アヴィニョン(その後パリ)も問題なくとれたようです。
    心配ならパスを買った旅行社で予約してもらうこともできます(要手数料)。
    パリ→ブリュッセルのタリスが満席の場合、パリ空港発のTGVでもトライを。
    それも満席の時は在来線でリールへ。乗り換えてゲントへ。そこからブリュージュは近いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/20 08:26

    済んだことなので知らない方が・・

    良いのかも知れませんが、まだ若いので、これからの人生の教訓になるでしょう。

    その一
    月15日までのご出発ですか?2月28日までにグローバルパスをご購入いただけば、無料で1等 (1st class) へアップグレードできます。

    その二
    Beginner's guide to Eurail passes 2019
    ww.seat61.comを読めば一目瞭然なのですが。
    Should you buy a Eurail pass or point-to-point tickets?
    My advice, without doing the maths...
    To work it out accurately, do the maths...
    Common Eurail pass example: Rome - Florence - Venice...
    Common Eurail pass example: Berlin - Prague - Vienna - Budapest...
    Common Eurail pass example: London - Paris - Brussels - Amsterdam...
    How do I find out what the point-to-point fare would be? Use the advice here...
    Do I need to make reservations?
    How to make reservations
    特に、Barcelona (Sants) - Paris (Gare de Lyon)のTGV、 Paris (Nord) - Bruxelles (Midi)のTHAは予約必須です。日本で頼めばそれなりに金が掛かります。、

    その三
    第一区間なら、3月上旬で70ユーロ台もありますが、概して高めなので、34.2ユーロを払って予約が入れれば、さほど損はしないと思いますが、次の区間はオンラインで買えば、26才以下で29ユーロ(19ユーロを謳っています)というものから、Premiumで72ユーロ、Comfortで57ユーロとか(Standardとの逆転もあり)であります。一方、パス料金は複雑で、これも20ユーロからを謳ってはいるものの、
    Fare conditions
    Fare available for one-way trips in Comfort and Standard.
    Only available at the international counters of an NS, SNCF or SNCB station, by telephone at +32 70 66 77 88.
    Subject to availability
    Exchangeable once, free of charge, until the departure time mentioned on the ticket.
    Refundable at 75% in case of cancellation within a maximum of 2 months after departure.
    第三区間はTHAを(20ユーロ)使わないでICEにすれば出費を回避できます。

    上に書いたTHAが良い例でしょう。ICEなども各社が提示する割引を使ったほうが安上がり(その二にあるような計算をすればわかる)なケースがあり得ます(というよりもほぼ安いが、今となっては手遅れ←もっと早く買えば確実に安かった)。

    旅行案内書籍では、いまだに”欧州旅行の定番”とか”必須道具”とか書いてあるのが書き直されていないまま放置されているものもあるのでしょう。それを信じてしまったのでしょうか。最近でも、売る側はきちんと説明してから売れという意見が出ていましたね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/20 07:16

    バルセロナからパリは34.2€もの予約料を追加で対面販売などで払ってくれ。

    それが4300円に該当する。
    この額は2等車の場合で1等車はもっと高額。

    パスを買わずに早めに切符を買った人は安い日では59€。つまり座席予約を含んだ料金で約7千4百円。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/20 05:56

    大丈夫ですか

    Global passの予備知識なく購入されたのですか?そうであればご教祖様の御威光には感服します。シ-ズンオフの現在は無料で1等へのupgradeのキャンペーン中です。
    Traveling before 15 May? Get a free upgrade to 1st class when you buy a Global Pass before 28 February
    本家のHPで理解を深められるとよいかと。
    https://www.eurail.com/jp/yureirupasu
    Global passは乗り放題の乗車券。一部の高速列車(AVE/TGV/Thalys)は販売枠のあるパスホルダー乗車券の購入が必要で、出発国の運行鉄道会社のHPから購入するか、駅窓口で購入となります。4,300円の検証ができませんでしたが、代理店のRaileuropeではパスホルダ-乗車券を扱っていない筈。ましてや鉄道事業者のHPでパスホルダー料金を検索したとは考え難く窓口でValidateしたGlobal passを提示し利用列車を記入したメモを渡して差額料金を払えば済むことと思いますが・・・。
    https://www.eurail.com/en/get-inspired/trains-europe/useful-train-information/participating-railway-companies

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/02/20 13:51

    回答ありがとうございます

    JTBで航空券を購入した際、「いくつかの国を周るつもり」だと伝えるとユーレイルパスを紹介されました。
    その時はまだ何カ国渡るのか決めていなかったので、後日大まかな周遊プランを立て再度相談しに行ったところ、グローバルパスを勧められたのでそれを買いました。
    手数料も払い、ヴァリデートしてもらいました。
    もうホテルは確保してしまったため、夜行バスを使うとかはできないです。

    アップグレードがタダなんて聞きませんでした…

    オフシーズンですし、あっちの窓口で買ってもまだ席は空いてるとは思うのですが、去年の夏にドレスデンに行った時に窓口のおば様が英語全く話せずチケット購入に苦労したので、次海外行くときは日本にいるうちにチケット買おう、あと結構並んでたので、待つのは嫌だなぁと思いました。

    レイルヨーロッパのサイトで「グローバルパス」「ユース」と入力した上で4300円と表示されたのですが…代理店ではパスホルダーの取り扱いがないんですか?!

  • ヨーロッパレイルパス保持者の 予約ル-ル

    https://www.eurail.com/en/plan-your-trip/about-reservations/reservation-fees/international-train-reservation-fees

    • いいね! 0
    • コメント 0件