Q&A

ザグレブからサラエボまで、鉄道で行けますか?

公開日 : 2019年02月20日
最終更新 :

10月にバルカン半島旅を考えてます。
ザグレブからサラエボへの行き方ですが、旅のブログではバスか空路を利用されている方が多いようです。
鉄道を利用したいのですが、近年、利用されている方が見つかりません。
状況ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授いただきたく。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 19/02/22 08:13

誤ったことを書き続け

自己弁護に明け暮れるだけで

謝ったことはないそうです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご自身の

反省でしょうか?。
    いつも主語がないので、意味不明です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/21 11:55

古い紙の時刻表を頼りに

今年も時刻は大差ないと書いてしまうのを
    日常習慣にしている人がいるので鵜呑みにすると魚の背びれが刺さります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大差ないのは事実

まず、紙の本と電子本の関係と同じで、ネット時刻は紙の時刻表を電子化しただけということを悟ってください。最新のJR時刻表とネットを比較すれば発着時刻に関しては100%同じだとわかるでしょう。

ネット時刻は付加価値がついているだけ。時刻だけなら数秒で見られる紙のほうがはるかに便利なのは自明の理。

毎年の時刻表をもってるので比較すると、快速、普通は毎年ほとんど変わっていません。
    フランク→リューデスハイムなど10年も全く同じ!でした。だから暗記してしまいました。
    なぜ変わらないか分かりますか?
    その列車で通勤、通学している人も多いのでのでご大きく変えるとクレームがあるからです。
    だから変わってもほんの数分です。
    高速列車、特急でも変わるのは5~10分がほとんど。
    だから昨年、2年前の時刻表で旅行しても最初の駅だけ、その時刻の10分前に行けば問題ないのです。
    あとは到着時にその駅発時刻をチェックすればいいだけ。たいてい「あー昨年と同時刻」ということが多いです。

列車の突然の廃止、店、ホテルの廃業だけは予想できません。
    その最新情報チェックはトピ主さんの仕事です。

ここは基本的にこれから行く人が経験者に訪ねる場です。
    昨年いや先月行ったばかりの情報でも変わっていることはよくあります。
    回答者が今日の最新情報をチェックする義務はありません。
    暇な方はしてあげればいいだけです。
    同じ旅好き仲間ですから、嘘を書く人はいません。自分が経験した情報を書いてるだけでしょう。
    ただ、情報はすぐ古くなりますから、最終的にはトピ主さんがチェック、検索するのは当然でしょう。

• Re: ザグレブからサラエボまで、鉄道で行けますか?

わかちんさん、こんにちは。

二次情報ですが
    https://www.eurail.com/jp/lu-noaideani/ren-qi-nomu-de-di/bosuniaherutuegobinanolie-che
    2017年最新情報:ザグレブ (Zagreb) - サラエヴォ間を結ぶ列車は現在運行していません。運行の再開時期は未定です。ボスニア・ヘルツェゴビナへの旅行を予定している方は、バスまたは車を利用する必要があります。

https://rail.cc/jp/train/zagreb-to-sarajevo

The only international service to Bosnia-Herzegovina is the train from Zagreb to Sarajevo. Unfortunately, this connection has been suspended in December 2016.
    All other international lines have been closed for several years.

At the moment, it is only possible to get to Bosnia-Herzegovina by bus.

これが「出てこない」理由ではないでしょうか?よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 朝出て夕方着

3年前に乗りました。ザグレブ発9時18分、サラエボ着18時17分の1日1本(普通列車)でした。
    今年も時刻は大差ないと思うのでご参考に。
    ただ、時間があれば、ザグレブから列車でスプリトへ(夜行あり)。そこからサラエボはバスが便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/02/21 00:38

そんなものはないので

大差があるし

バスで6h 15mで行けるところを9時間かかるのが列車なのかな。

バスなら頻発している。