Q&A

中国出張に向けて質問です

公開日 : 2019年02月22日
最終更新 :

3月に中国出張が入りました。
中国は1990年代初頭に北京郊外に数週間ホームステイしていた事があって、その後も5回ほど行きましたが、最後に訪れたのはもう5年以上前になります。

質問がいくつかあります。

① 中国でGmailは使えないそうですが、hotmailどうなのでしょうか。Gmailをhotmailに転送される様に設定したので、見られるなら助かります。もしくは他に中国で見られるフリーメールがあったら、そちらのアカウントを作って転送しようと思います。Aterm MR05LNというルーターを持っていて、日本で事前にGmailが使えるSIMを購入しておいて使えば良いのでしょうが、現地では多分到着後すぐ移動で、色々設定している時間は無さそうです。スマホはSIMフリーになっていますが、現地で電話を受けたいので、SIMを交換する予定はありません。

② 中国では電子マネー化が急激に進んでいる様ですが、特に田舎では現金はどのくらい使るのでしょうか。5年前に行った時に残っていた現金が700元分くらいあるので、これで済んだらと思っています。必要なのは飲み物を自分で買ったり、お土産くらいです。あとは普段使っている日本で発行したVISAカードがありますが、中国発行でないと使えないのでしょうか。

③ 中国で撮影してはいけない場所を撮影してスパイ容疑で捕まった日本人のニュースがありましたが、どういった場所で注意したら良いでしょうか。港などは行かないのですが、折角なので時間がある朝などにブラブラして写真を撮りたい気もします。

ここでは詳しくは書けないのですが、某国際空港から車で内陸に2時間以上行くので、最終目的地は大都市ではありません。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ご報告

中国出張に行ってきました。

① 結局羽田空港でモバイルwifiを借りて行きました。googleやラインなど使えるタイプのものは割高なのですが、色々割引を利用して3日間で2700円くらい。同行者は事前にamazonで購入した香港の会社のSIMをスマホに入れていましたが、田舎でも全て問題なかったです。

② 会食で使ったレストランで日本で発行されたクレジットカードが使えない場面がありましたが、いくつも機械があって、別の機械で支払いが済みました。比較的高級なレストランだったので、いくつも用意されているのかもしれません。私は広州のホテルでは日本で発行されたVISAカード、地方のホテルは現金で支払いました(現金を使ってしまいたかったので)。大型スーパーはみんなQRコードで支払っていました。現金がダメなレーンもあったので、確認してから並びました。

③ 駅や電車を撮影する必要があったので、そこだけコンパクトカメラにしました。

他に気づいた点は、やはり空港で現金から中国元に両替すると、手数料の分だと思いますが、なかなか厳しい金額になってしまうので、当たり前ですがカード払いか、何だったら日本で両替した方が却って良かったようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 深センに2019年1月、北京、大同に2017年9月に行きました。

中国には、6回行ったことがあります。北京、上海、西安、洛陽、大同、深セン。
    ①香港のチャイナコムの香港・大陸共用のSIMカードを買えば、googleもLINEも使えます。私は、毎回アマゾンでSIMカードを買って、中国で利用しています。
    ②田舎でも現金使えます。キャッシュレスが一番進んでいる深センですら現金は使えました。皆QRコードでスマホ決済の中、現金払いしました。VISAはかなり使えますよ。JCBは使えない場合が多いです。世界遺産に観光しなければ、クレジットカード+700元で足りると思います。特に地方の食堂はまだまだ日本より安いです。世界遺産は、入場料2000-3000円はザラにあります。
    ③軍事施設だけ撮影しなければ大丈夫では?他の共産圏や旧共産圏では、駅、地下鉄、港、橋、電力設備が軍事施設と同様の扱いになることがありますが、中国で、駅、地下鉄を撮影して注意されたことはありません。他はわかりません。相変わらず、公安の人が街に多くいますので、怪しまれる行動すらできません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

SIM

なっちゃんパパさん、情報をありがとうございます。

私も最初に思いついたのがAmazonで同じくチャイナコムのSIMを買う事だったのですが、口コミの中に私の使っているルーターで使えないと書いている方がいて、今回はやめようかなと思います。ちなみにこちらのアドレスの「中国本土で使うには」という口コミです。(https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000904625/SortID=20974296/
    勉強不足で同じルーターで韓国でやはり設定に手間取ったので、やはりSIMさえ入れれば繋がるという方が簡単で良いですね。ちなみにイギリスでは簡単に使えたので、同じルーターでも国やSIMの会社によって設定の違いがある様です。
    SIMフリーになっているタブレットやもう1台スマホなども欲しくなって困ります。

お金についてはVISAカードが使えるかどうか、私も試してみようと思います。とはいえ現地ではほとんど用意してもらっているスケジュールで動くので、何か買う時間があるかも不明です。今回行く場所をトリップアドバイザーで見てみたのですが、レストランは何も表示されず、ホテルは数軒のみ登録されていて、なかなかの田舎な様です。

撮影禁止の場所についても情報をありがとうございました。
    田舎では軍事施設が無さそうなので、あまり気にしなくて良いかなという気がしてきました。

• 19/02/22 23:45

Re: 中国出張に向けて質問です

Google系のサイトは金盾によりアクセス不能です。Gmailも当然アクセス不能です。
    hotmailは現時点では問題なく利用できます。
    スマホはローミング設定をすれば、それなりの料金はかかりますが、Google系等も利用可能です。

通常の利用範囲で現金が使用できないということなく、心配することはありません。都会も田舎も関係ありません。
    暮れ侍医とカードは極一部(4星級以上のホテル、空港等)でしか利用できません

軍事・公安関係の施設は撮影禁止です。ただ、軍事関係は施設は特に表示のないとことがあり、これは注意です(以前は部隊駐留地等では部隊名の看板がありましたが、現在ではないのが普通)。軍事施設のない、普通の港なら問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

hotmail

km45様

情報をありがとうございます!
    hotmailが使えるという事で、安心しました。Google系で必要なものはGmailだけなので、とりあえずhotmailに転送します。あとはローミングでも1日1000円以下なので、これでいこうと思います。申し込みをするのを忘れないようにしないといけないですが。

現金も使えるという事で、安心しました。
    クレジットカードが使えないのはちょっと残念ですが、出張と言っても全てお膳立てされたスケジュールで動くので、お土産を買ったりできるのも空港のみという感じになりそうです。

軍事施設かどうか分かりにくいのは困ったものですね。今回は内陸の空港から更に内陸に行くので、港に行く心配も無さそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国出張に向けて質問です

ケイケイさん、こんにちは。分る範囲で・・・

1.業務でグーグル系アプリが必須ならば、何度か書いているのですが、少しコストがかかってもローミングするのがいいと思います。ご存じの通り、中国の場合、SIMを買っても、ホテルのWifiでも全て「金盾」の支配下に入るため、グーグル系アプリは使えませんが、自分の端末をそのまま持っていってローミングすると、全く問題なく使えます。GMailも問題ありません。(私はドコモですが、チャイナ・ユニコムの回線を使います。)チャイナ・ユニコムであれば、田舎(?)でもネットワークに関しては問題ない、と思いますが・・・通話は普通のローミング料金ですが、これは必要経費と割り切るしかないです。ご参考
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/486489/-/parent_contribution_id/486489/

2.都会でも田舎でも(?)現金が使えないことはないです。現金が使えず困ることがあるのは、一部のコインロッカー、自動販売機の類で、人間がいるところで現金が使えなかったという話はまだ聞いたことがないので、心配することはないと思います。

ホテル代を入れずに、1日の費用ですが・・・食事はさすがに昔みたいに1日3食10元あればいい、とかはないと思いますが、3食100元も見れば十分お釣りが返ってくると思います。(ただ食事に関しては、上を見ればいくらでも高く出来て、かつ、各自の「中国での食事のスタンダード」が異なるので一概には言えませんが。)

クレジットカードは使えるとしたら、やはり銀聯が強い(VISA、MASTERCARDは使えないことがある)というのが、「都会」での印象です。時間があれば、
    http://www.cr.mufg.jp/apply/card/unionpay/index.html
    https://www.smbc-card.com/mem/addcard/ginren.jsp
    この辺で作っておくのも手ですが・・・(発行国は日本発行でも大丈夫です。今まで一度だけ、外国(日本)発行の銀聯カードは使えないと断られたことがあります。)

3.これは私も聞いてみたいです。先日の伊藤忠の社員が捕まったことが分った件なんかは「元社長は元中国大使、本人は広州のリニア地下鉄のプロジェクトに関わっていた」くらいの人なのに・・・中国政府の報道官はこの件について「日本人旅行者は中国の法律を守って旅行して欲しい。」みたいなことを言ってますが、裁判や拘留理由が開示されないので、具体的にどのような行動が法律違反かさっぱり分らない、というところではないでしょうか。

まあ、警察施設、軍事施設の周りをうろつかないとか、中国で買ったドローンを中国国内で試験飛行したりしない(!)くらいですかね。私は鉄道や警察施設はかなり撮る方なのですが・・・・逆に出張時にそのような「何がヤバいか」を小耳に挟んだら報告して欲しいです。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ローミング

高島たいら様

情報をありがとうございます。
    リンクを貼っていただいた過去トピも拝見しました。
    国内の空港で受け取るレンタルモバイルルーターを申し込んだところだったのですが、金の盾を飛び越えられるプランは値段が少し高めで、ローミングの方が却って値段が手頃なくらいです。ルーターはキャンセルしようかと思います。
    先日こちらの掲示板で、MVNOにした場合に海外通話はどうなるのかを質問させていただきました。私のスマホは3月末まで2年縛りの違約金がかからないので、それまでにMVNOにしてしまおうかと思ったのですが、MVNOでは海外ローミングはできない(通話とショートメッセージだけはできる)ようです。こうやって海外ローミングする事を考えると、大手キャリアに残るのもアリかなという気もしてきました。

現金は普通に使えるとの事で良かったです。今回の出張だけでなく、旅行でも今年は中国に行く機会がありそうです。銀聯カードを作ってみるのも確かに良いかもしれないですね。

撮影禁止の場所は、現地でもちょっと聞いてみようと思います。撮影してはいけないのは中国人も同じでしょうから、現地の方なら詳しそうですね。
    これは本件とは違う話ですが、一昨年台湾の台中駅が工事中だったので、工事の様子をスマホで撮ったら、気づいた工事の方に怒られてしまいました。日本で撮っても大丈夫なものが、外国ではダメな事があるんだなと反省です。

• いいね! 0
    • コメント 0件