Q&A

シュタウフェンの街道に行きたいです

公開日 : 2019年02月24日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ドイツ旅行の達人の皆様にお願いです。

シュヴァーベンにあるシュタウフェンの街道を旅してみたいのですが、どう行程を作成したら良いものやらさっぱりです。
どこを拠点にしてまわれば良いのでしょう。ウルムなのか、シュトゥットガルトなのかそれとも他のところか・・?
また公共交通機関でまわれるのでしょうか。専用車予約でないと行けないなら面倒です。
ぜひ行ってみたいところは、当然ながらホーエンシュタウフェンと、ロルシュ修道院と、ゲッピンゲンです。ヴェッシャーブルクはどうでしょうか。
南イタリアのシュタウフェン一族ゆかりの地はかなりまわりました(自慢)ので、今度は祖先の地であるドイツへを足を向けようと思います。バルバロッサ皇帝と孫のフリードリヒ2世が私のヒーローです。
というわけで、皆様よろしくお願いいたします。全然急いでおりません。1~2年後に行けたらなあと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • バルバロッサ・シュタット

    Maledettaさん、こんばんは。
    楽しそうなトピだなーなんて思いながら、別件で忙しくしておりまして横目でチラリと拝見するのみ・・。
    私にとってバルバロッサと言えば、「バルバロッサ作戦」(笑)。
    シュタウフェンと言えば、シュタウフェンベルク大佐(笑)。

    でも私も赤ひげのバルバロッサさまにはとてもロマンを感じます。
    私が訪れたバルバロッサ関係は、バルバロッサ・シュタットと言われるゲルンハウゼン。
    フランクフルト(M)の近くにあります。バルバロッサが滞在したカイザー・プファルツがあります。
    バートヴィンプフェンにも赤ひげゆかりのカイザープファルツがありました。

    話題に上ったロルシュにも行きましたが、そうですね、あれはカロリング朝時代の修道院でしたね。

    すみません、夜も遅いもので場を汚しただけになりましたが、また話題に加えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    19/02/27 02:36

    それはぜひ行かねば・・

    frau goemonさま、こんばんは。
    別トピのご活躍、楽しく拝見していました。
    こちらにも出てきていただき、ありがとうございます。

    ゲルンハウゼンですか。早速この都市のサイトを見てみましたが、ありますね、バルバロッサブルクが。おまけにバルバロッサシュトラーセなんて名前の通りもありますし、これは行かねばと思います。バート・ヴィンプフェンも良さそうなところで、ここも行きたいです。博物館類も多いようですね。ハインリヒ7世が建てた施療院跡がある・・?面白そうです。
    それにしても、こんな地方の小都市なのに、簡単に鉄道で行けてしまうのはさすがドイツです。
    これまで行ったドイツの都市はなぜかザーリアー朝時代(さほど興味なしなのに)の建築やら城やらが多かったのですが、これからは趣味丸出しでシュタウフェン時代のものを追う旅をしてみようと思っています。バルバロッサ爺様の御利益があるといいなー。(Kaisersageが好きです。)

    貴重な情報、ありがとうございました。また何かお気づきのことがありましたらお教え下さい。

  • これですか?

    Maledettaさんが、こういった質問をするって驚き~!

    シュタウフェン街道
    http://www.germany.travel/jp/leisure-and-recreation/scenic-routes/hohenstaufen-route.html

    「ドライブにも適した全長約340キロメートルのルート」とありますね。

    ロルシュ修道院(Kloster Lorsch)は、世界ガッカリ遺産の1つと言われているあの遺跡のことですか?
    ベンスハイムや、ヘッペンハイム近郊の。

    ホーエンシュタウフェン(Hohenstaufen)は、城址(Burgruine Hohenstaufen)を観たいのでしょうか。
    グーグルマップで見るとバス停などなさそうで、シュトゥットガルトの観光局の管轄みたいですけれど、行き方は書いてありませんね。

    カタカナで書かれていたので確認したまでで、ドイツの達人のコメントを私も期待。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ロルシュ(Lorsch)ではなくロルヒ(Lorch)かな?ヴェッシャーブルク、面白そうです

    このビデオにヴェッシャーブルク(Wäschershcloss)が登場しますね。鷹狩、カッコいい!
    https://www.stauferland.de/

    Kloster Lorch、立派ですねー!

    シュトゥットガルトから40分程度。
    でも、シュトゥットガルトはホテル代が高いかも…。