レポート

ブラジル・ベネズエラ国境封鎖

公開日 : 2019年02月28日
最終更新 :

ブラジルの新大統領ボウソナーロは反米政権であるベネズエラとの国境を封鎖しています。
ベネズエラから数百万人規模の難民がブラジルに流入しているのを阻止する意味合いも含みます。
実に7000kmも離れた我が街にも大量に流れ着いて治安維持に四苦八苦の状態。
ベネズエラとコロンビアはずっと以前から国境は封鎖状態、ブラジル間も封鎖、ガイアナ間は分かりませんが、旅行者の皆様は十分気を付けて旅行されて下さい。
https://www.nikkeyshimbun.jp/2019/190227-71colonia.html?fbclid=IwAR3Yr8pXVqij-DKz-cxHUA3vqs5Gs47g4k9NQ49RIedE_rFHKGAKdsGnCOQ

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• メキシコにも難民が。

最近、ベネズエラ弁のスペイン語が、私の住んでる街にでも頻繁に聞けるようになっています。中米からの難民はとにかくアメリカに行くですが、ベネズエラからの難民は、ベネズエラが落ち着けば、帰る、と言いてるのが大きな違い。メキシコまで来るのは、こちらに知り合いがいる、だけでなく、すぐに商売を始められる資金も持参しています。

でも、こんな混乱な時期になっているのに、エンジェル・フォールズに行くなど計画している日本人が多いのには、ビックリです。なかには、陸地でコロンビアカブラジルに抜けるなどと。気を付ければ、安全に旅行ができる環境などではないんやけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: メキシコにも難民が。

mxegamiさん、Buenas tardes.

ベネズエラ通貨ボリーバルを持っていますが、100ボリーバ100枚で1万ボリーバ札束、これがブラジルでは1ヘアウ=約30円、インフレの恐ろしさを物語ります。
    中南米で現地通貨は何に意味も無いのを実感しますね。
    メキシコで商売を始める連中はドルで持ってた人ですね、危機意識を持って生きてる方々は何処の国に行っても強いです。

日本人は現地情勢に疎くて頭の中がお花畑な方が多いので、エンジェル・フォールズが美しく輝くのでしょう。
    私が暮らす南ブラジルの様な隣国に簡単に行ける状況じゃないのが北ブラジルの特徴で、自分の周りだけ安全宣言を勝手にしてる日本人旅行者に言っても無駄だと感じます。
    その安全宣言を強固にする目的で、現地在住者を扱き使おうとする方々からのメールが頻繁に飛び込むのも問題です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブラジル・ベネズエラ国境封鎖

シロカイーナさん、こんにちは。

この話、私も見ましたが、不謹慎ながら(?)おかしかったです。この情勢でもギアナ高地に行こうとする人がいる、ブラジル人も同じ事を考える人がいた、というのと、(平和になってからですが)ブラジル側からツアーで入るというのは、あまり聞いたことがなかったので、それは勉強(?)になりました。

ここの板でもつい先日にもギアナ高地に行ってきた人の話が出ていたように記憶していますが、カラカスをうまく通過して・・・・みたいな感じで、それもちょっと・・・と思っていましたが、この記事の日本人の人、自分だけブラジル国境を通って戻れない、となったときの心境はどんなものだったか・・・。カラカスから「陸路」で保護に向かっているという日本大使館の職員も、ご苦労なことです。

アルーバ、キュラソー等の海からも近づけないとのことで・・・・今、沸騰しかかっているインド・パキスタンのカシミールもですが、早く収まって欲しいものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ブラジル・ベネズエラ国境封鎖

高島たいらさん、おはようございます。

PT=労働者党時代は平穏で両国間の行き来は自由でした。
    ベネズエラからの難民も友好的に受け入れていましたが、現政権ボウソナーロ(私はBosta-naroと呼んでいますが)に変わってから極右らしくトランプに倣って国境封鎖、難民を追い返す政策に変わりました。
    PTの汚職に辟易したブラジル国民と言われますが、30年前のブラジルはもっと凄まじい汚職に塗れていたのに、そこはなぜかスルー、ブラジル国民の劣化の方が凄まじいのだと理解。

2週間前にベネズエラ・トヨタの社長とカラオケの機会が有りまして、ベネズエラ情勢を詳しく聞くことが出来ました。
    カラカス市内は内戦状態なので日本国大使館から退去命令が出てブラジルに逃げて来たそうで、しかし、カラカス市内に入らずシウダー・ボリーバル方向に抜けることが出来れば、特に何も問題は無いそうです。
    しかし、情勢は刻一刻と変わりつつあるので、今は大丈夫でも明日が分からない状況で、また難民化して逃げ出している状況では観光業も安泰であるとは言えないとのことでした。

日本人もブラジル人もボウソナーロの犠牲者と言えると思います。
    今までのPT時代の安泰を済し崩し的に否定する政策を、まさかするとは思ってないですから。

日本からの旅行者の特徴として現地情勢を全く気にしていないこと、情報は溢れているのに、自分から知ろうとしない点、ここが常に気になるところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件