Q&A

初めての投稿

公開日 : 2019年03月01日
最終更新 :

ベルリン、ウィーンでの演奏会を楽しむツアーに参加するため、3月14にベルリンに1泊します。
この日は午前中は見学で、昼食の後自由行動になります。
夜はフィルハーモニーで演奏会がありますが、それまでの間、どこかオススメの所がありますか?
できれば、ベルリン市内を流れる川のボートクルーズに乗りたいと考えていますが、(ネットでは3月からとなっていましたが)本当に行われているのか?乗り場はどこがいいのか等を教えていただけたらと思います。宿泊はベルリンホテルです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    19/03/02 11:41

クラシックがメインのツアーなら夜の公演のために体調える

Jorgeさんの情報通りならば、マタイ受難曲に行くのかな。パドモア、コジュナー、ティリングだよね。10年近く前のフィルハーモニーで、ほぼ同じキャストで観ましたよ。ピーターセラーズの演出はかなり大胆で、当時はpro und contra賛否両論でしたが、自分としてはソリスト含めかなり好みの演出でしたネ。

ご存知だと思うけど、マタイは3時間の大曲で休憩なし。終わりは11時過ぎるでしょう。ただ聞くのでなく受け止める曲ですからね。多分、ツアーもそれを加味しての午後が自由行動なんでしょうネ。

時々、オペラで日本からのツアー客が寝ているのを見かけるけど、時差ボケや強行軍だから仕方ないけど、はるばる時間とお金をかけて聴きにきて寝ているなんて、すごく勿体無いなと思うんですよネ。

てことで、市内でゆっくり過ごすのがお勧め。
    遅くても6時半には夕食も済ませて身支度整えていないとネ。

ホテルがHotel Berlin Berlin なら、市内の見どころを回る200番のバス停のすぐ近くだから、交通一日券を買って回ってみたら。
    余裕があれば美術館を軽く流すとかに留めて。
    ホテルはいい場所だけど、周りに何もない。レセプションに飲み物とスナック程度が売ってるだけなので、市内でちょっと仕入れたほうがいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/02 14:11

katosan様!

貴重な情報をありがとうございました。
    前回のフィルハーモニーでの演奏会では、休憩時間に食べたホワイエでのサンドとシャンパンが美味しく、またボリュームもあったので、今回もそれでいこうとタカをくくっていました!
    1時間のクルーズを計画していますが、天候の具合では、バスでまわるのもいいかなと。
    とにかく、体力は温存しておけるよう、なにしろベルリンフィルを子守唄がわりにするのは、勿体ないですから!

この場をお借りして…ベルリンで何をしたらと悩んで、試行錯誤でこの掲示板に一言呟いた結果、様々な有意義なるご意見を皆様からいただき、とても感謝しています。
    これからも、この掲示板を愛読していきたいと思います。
    本当にありがとうございました!

• Re: 初めての投稿

aris55さん、こんにちは。

>夜はフィルハーモニーで演奏会がありますが

というのは、ボツダマープラッツの近くのベルリンフィルハーモニーホールのことを言ってるのですよね。それでしたら、午後から・・で、コンサート重視、であれば、悪いことは言いません(?)、ポツダマープラッツ近辺は大繁華街なので、この辺でうろうろする、お茶をする等で「体力温存(?)」の方がいいです。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/02 11:26

高島 たいら様

こんにちは!
    はじめまして!

確かに、夜のベルリンフィルがメインです。
    貴重なご意見をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/03/02 01:50

楽器博物館

もしツアーに入ってなければ、楽器博物館はいかがですか?
    Wienにもありますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/02 13:47

REI007様!

ベルリンにも楽器博物館があるんですね!
    情報、ありがとうございます!

• ペルガモン博物館

改装工事中で、一部の展示物は見れなかったが、良かったですよ。
    午前中のツアーに入っているなら、ポツダム広場近くのモールオブベルリンや少し変わった庶民的な飲食店の並ぶクロイツベルク地区など市内をぶらぶら歩くのも悪くないですよ。クロイツベルク地区は夜の方が面白いですが。
    サンスーシ宮殿も悪くないですが、駅から距離もあリます(バスもありますが)。昼食とコンサートの予定があるのなら、その間に行くのは時間的にきついかなと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/02 13:45

にしひろ様!

ご意見、ありがとうございました。
    天候の具合をみて、参考にさせていただきます!

• 19/03/01 22:23

目的最優先

ですから、無理に動き回る必要はありません。ベルリンの面白さは、一度更地にして新しくできたような都会だと思っています。観光では都会を楽しむことはしない(ツアーを好む日本人には受けない)ので、せっかくの自由の身、精々街歩きでしょう。日本人向けには絶対ないなあと思ったのは、前回泊まった宿の隣が老舗チョコレート屋さん。初めは宿にもどる時に、なんで団体が眺めているのかと思いきや、有名な店で、入ってみたら拘りのある商品が充実。しかも美味しくて、買って帰ったら大好評でした。人が居たのは、ここが観光ルートだったのです。

郊外なんか危険な事はやめましょう。しかも、駅から徒歩なんてあり得ません。徒歩なんかしたら戻れなくなりますよ。19時には必ず入る。それまでに食事をすませるとか、することはたくさんあるはずです。一泊なら、まだチェックインすらしていないのでは??ならば、団体ならではの、手続き、割り振り等で時間が取られませんか??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポツダム・サンスーシ宮殿

ドイツのベルサイユとも呼ばれる豪華な宮殿(世界遺産)でポツダム・シュタット駅まで都心から西へSバーンで30分です。駅から徒歩でも20分ほどです。

午前中に観光バスでベルリンの主なポイントは見れますので、午後は近郊へ。

パリで半日あればベルサイユが定番。そんな感じのベルリン版です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

半日で悠々です

実際、半日でベルリンから往復した経験があります。
    駅でバスを待ってるより速いので歩きました。1.5㎞もなかったです。

昼食後13時30分の電車に乗っても、14時ポツダム到着、14時半前には宮殿に着けます。16時30分まで2時間も見れば十分でしょう。割とコンパクトな宮殿ですので。
    私が行ったときは20分ごとにガイドツァーがありました。
    私は旧西ベルリンの中心ツオー駅から行きましたが、中央駅からだと40分くらいです。その場合も片道所要1時間ほどです。14時発でも18時には戻れます。

• reederei-riedel社のクルーズ

街の中心をめぐるコースと橋巡りコースの2つがあるようです。

https://reederei-riedel.de/linienfahrt/stadtkernfahrten/

このクルーズでしたら3月14日も運航していますね。
    該当するのは13:00か14:30出発、1時間、15ユーロ。ベルリン中央駅南側から出発するようです。
    1時間ですから、十分コンサートにも間に合うでしょう。

https://reederei-riedel.de/linienfahrt/brueckenfahrten/

私的にはこちらが面白そうだと思うのですが、14:30に出発して3時間15分、23ユーロ。
    ホテルに戻ってコンサートのお着替えなどもしなければならないでしょうから、ちょっと時間的にタイトですね。
    乗り場はティーアガルテンの近くハンザブリュッケがホテルから近いでしょうか。

JORGEさんのコメントがちらっと見えたのですが、えっ、サイモン・ラトルなんですか!?
    いいですね~~。

ベルリンからもう1社がシュプレー川クルーズを運航していますから、そちらの方も調べてみますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/03/01 21:06

Hotel Berlin

Lützowplatz 17, 10785 Berlinでしょうか?逆の名前で探しても見つからなかったので。

クルーズ自体は3月でもやっていますが・・・宿が上記通りなら、博物館島あたりまでは結構距離があります。一度宿に戻るでしょうから、その時間も必要。

Berliner Philharmoniker
    Sir Simon Rattle Dirigent
    Camilla Tilling Sopran
    Magdalena Kožená Mezzosopran
    Mark Padmore Tenor (Evangelist)
    Andrew Staples Tenor
    Christian Gerhaher Bariton (Petrus)
    Roderick Williams Bariton (Christus)
    Peter Sellars Regie
    Rundfunkchor Berlin
    Simon Halsey Chor-Einstudierung
    Johann Sebastian Bach
    Johannes-Passion BWV 245
    Termine und KartenVerkaufshinweise
    Do, 14. Mär 2019, 20:00 Uhr
    Philharmonie | Einführung: 19:00 Uhr

ですね。あまり余裕は無いと思います。

KDWでも行っていたほうが楽しいと言うのが個人的見解(あくまで個人的)。

• いいね! 0
    • コメント 2件

sternundkreis社のHistorische Stadtrundfahrt

https://www.sternundkreis.de/de/Schiffstouren/K102.htm

4月からとなっていますが、3月も運航しているみたいです。
    左側国旗のところの時計マークFahrplanに、・ニコライフィアテル ・フリードリヒシュトラーセ ・ベルリナードムとありますが、3月に乗れるのはニコライフィアテルだけです。他の2か所は2019年は掲示されませんので。
    この中でAとBが該当しますね。
    お昼からですと、12:00、12:30、13:30、14:00、15:00・・・・と結構頻回に運行しています。
    試しに3月14日で予約を進めますと、ちゃんとできます。

ニコライフィアテルの船着き場はとてもわかりやすいところにあります。

Stern und Kreisschiffahrt GmbH, Anleger Nikolaiviertel

で、グーグル検索にかけると、ベルリン大聖堂やテレビ塔からも簡単に歩いていけます。
    お泊りのベルリンホテルはクーダム通りにあるホテルのことですか?
    ホテルの前の通りからベルリン大聖堂までのバスも走っていますから交通の便はいいと思います。

再び、JORGEさんのコメントのベルリンフィルハーモニーのこと。
    サイモン・ラトルの奥様「マグダレーナ・コジェナーさん」がメゾソプラノで出演なさるのですね。

素晴らしいコンサート、堪能してください。