Q&A

ヒースローからガトウィックの乗り換え

公開日 : 2019年03月06日
最終更新 :

乗り継ぎについて教えてください。
ヒースロー空港にBA006で16:15に到着しガトウィック空港19:15のBA2946エディンバラ行き(その後他日2便ありますがそれは問題ありません)のエアーチケットをH.I.S.で購入してしまいました。乗り換え3時間見るようにBritish Airwaysのサイトにも書いてありましたので大丈夫だと思っていましたが色々調べるうちに難しいことに気が付きました。

どちらもキャリアはBritish Airways

日本のBAに問い合わせたら規定通りにチケットを売っているのでどうにもならない。
成田ではヒースローまでのチケットしか受け取れない。
ガトウィックでのチェックインは45分前の18時30分。
それ以上言えないとのこと。

H.I.S.は各空港・航空会社ごとに乗り継ぎに必要な時間が定められており、
この度は規定を満たしている便でのご案内でございますとのこと。
変更ができないチケットです。
また予約している往復チケットを1区間だけでも利用しないということになるとそれ以降のフライトがすべて自動キャンセルされてしまうとのことでこのチケットを捨てて他のフライトを自分で手配することもだめそうです。

コーチのスケジュールは17:05→18:35(その前は16:05発)
タクシーで行っても60分はかかるでしょう。渋滞も考えられますよね。

出国の時間を稼ぐため荷物預けはせずに機内持ち込みのみで行きます。
成田でチェックインの時に係員さんにも相談したいと思います。

あと何か出来ることがあるでしょうか?
BAの職員さんが乗り換えに懸念があるならもう少し余裕を見て購入されたらと言うんですけど購入時は懸念なんてなかったんですよね。
サイトに(最低でもとは書いてありますが)3時間と記載がありますし規定だからみたいですけど発券が出来ているんですから全く心配していませんでした。
今更どうしょうもないです。

何とかする方法を考えたいと思います。
3時間で発券できちゃうんですから他にも困っている方いらっしゃるかと思うんですが検索してもそれ程多くなく…

次回は絶対別エアポートでの乗り換えは避けたいと思いますが今回を何とかしないといけません。
すみませんが、些細な事でもアドバイス頂けますようどうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ご報告

JORGEさん、ケイケイさん、ぱらぼりっくさん、HEさん、かいらさん、maddyycatさん
    皆様どうもありがとうございました!

あれからすぐに出発し先日無事に戻ってきました。
    何と!こんなことも初めてでしたが出発の日の朝起きるとBAからメールが入っていて使用機材のロンドンからの到着遅延のために成田発が1時間半遅れると言うことでした。
    乗り継ぎ便については何もメールには書いていなかったのですがアドヴァイス頂きBAのアプリを入れていましたので確認したところヒースロー20:55発の便に変更になっていました。

と言うことでヒースロー到着は18時頃、エジンバラへの便のボーディングは同じヒースローで20時15分、トランスファー用の入国審査はガラガラで全く問題なくエジンバラ到着が真夜中近くなってしまいましたがホッと安心しました。

出発前は諦めの毎日で暗い思いでしたが皆さまの励ましで頑張れました。
    本当に感謝しております。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • T5での入国審査は他よりスムース

madrugadaさん、こんばんは。

全行程を買い直さなければならないのでしたら
    ともかく出来ることは全部しましょう。

成田でチェックインの際、
    ガトウィック空港19:15発の便に
    乗らなければならないということを
    伝える。

機内でも、CAさんにそのことを伝え、
    17:05→18:35のコーチを利用することも
    伝えておく。
    もしかしたら、ファストトラックを
    使わせてもらえるかもしれませんし、
    ガトウィック搭乗口でもぎりぎりまで
    待っていてくれるかもしれません。
    空港間を結ぶコーチは滅多に遅延しません。
    又、ガトウィック空港のターミナルは
    南と北の2つ。絶対に間違えないように。

端末にBAアプリを入れて、
    搭乗券2枚とも
    ダウンロードできるように
    しておくこと。

ご成功をお祈りいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

T5そうですか?

maddycatさん。ありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみません。

日本で出来る限りのことをしています。
    あとはアドヴァイス通りに成田と機内でちゃんと伝えます。

ガトウィックでのターミナルはサウスです。間違えないように。
    ファストトラックが使えたら少しは安心なんですが…

とにかくやってみるしかないんですね。
    コーチの方が安全ですかね?

体調を整えて荷物を少なくして挑みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/03/08 15:26

たいしたアドバイスではないのですが

ご心配ですね。
    先月、ロンドンに行きました。イミグレは中国の団体様がおられてかなり待ちましたね。また、係の人によっては10分くらい質問されてました。私は運良く観光!の返事だけで1分くらいで入国でしました。多分皆様が仰っるように入国まで1時間半から2時間かかリました。
    なんとか早くイミグレ通過できるのを願います!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

かいらさん。ありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみません。

心配なのを分かって頂けて嬉しいです。
    普通心配ですよね?
    こんな旅行は初めてです…

でもやるしかないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/03/08 08:21

ありきたりですが・・・

NRT 12:35 BA0006 16:15 T5 LHR//LGW T-S 19:15 BA2946 20:40 EDI
    胴元が堂々とネット販売しているフライト、預入れ荷物はスル-にならず乗継補償はLHRのATAに対してであり空港間移動は標準での計算。購入元に権限(代理店)があれば別ですが発券手数料を取り権限のない取扱店では暖簾に腕押し。取扱店からの購入のメリット何かありましたか。
    変更不可のチケットであればできることは3点
    (1)如何に早くイミグレを通過するか
    混雑に応じ誘導の係員に乗継の窮状を訴えるか大声で並んでいる人の了解を得て割り込む
    シベリア高気圧の張り出しに伴うHead windは弱まるので遅延は期待薄
    https://ja.flightaware.com/live/flight/BAW6
    (2)空港間移動手段の検討
    鉄道はル-ト・所要時間、Mega busは18:30-20:05で論外
    National Expressは17:20-18:35 又はUber,Taxi利用 手違い避けるにはTaxi利用か
    Google先生のご宣託 3/25 17:00発 38.7 mile 45-65分
    (3)オンラインチェックイン
    オンラインチェックインし搭乗券自宅印刷し持参すれば(又は携帯端末収納)すればそのままSecurity checkに進めGate前のLimitはSTD-20分の18:55
    Check-in baggageがある場合のDrop-off counterはSTD-45分が締切。
    Security checkの込み様を見て係員にヘルプ要請
     最善を尽くして乗継ミスの場合はBAのLGWのカスタマ-センタ-のマネ-ジャ-に直訴。
    高い授業料にならないことを祈ります。
    私自身はCDG→LHRでシャトルバスが来ずチェックインが遅れたが搭乗でき悪い印象は持っていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありきたりしかないですよね

HEさん。ありがとうございます。
    移動手段は私も全く同じ見積もりです。
    Uberも考えましたが慣れていないドライバーさんだったら大変なのでやはり普通のtaxiがいいかと。料金は違いますけど…

ただtaxiもすぐ乗れるかが分かりませんよね…長い行列が出来ていたら?
    もし早く外に出れたとしてNational expressに乗った方が良いかもしれませんね?でもそれはオンラインチェックインが出来たらに限りますけど…
    でもこうして考えても結局少し渋滞したらもうアウトですからね…

荷物は機内持ち込みだけにします。
    HEさん搭乗できて良かったですね。どのくらい遅れてしまいましたか?
    私も今までBAは何度も利用していていつも問題ないので悪い印象はなかったのですが(だからBAにしたんですが)こんなこと初めてです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/03/07 20:46

最悪のケース

HISの回答に関する書き込みに下に書いていたら、消されていたので・・・・

一番怖いのは、BA06便が定時(15分以内遅れでの到着)で、それでもLGWで乗り遅れた場合、問答無用で切り捨てられる可能性があるということです。英国航空側は落ち度がないと言い張れるのですから。

“寄り道した”とか“迷った”とか言われても反論ができないのです。先の英文記事でも英国航空の時間感覚は楽観的すぎて、両空港を熟知しているひとでもない限り無理と言い切ります。その中で、客には全く落ち度がないことを具体的(正確な記録)に説明して相手を納得させる可能性には言及しています。

HISも英国航空(まだ、こちらのほうが話が通じる可能性があると思います)も話にならないので、残るは、
    (1)BA06が遅れないことを祈り、最短でバスに乗れるように予行練習する。
    (2)BA06が遅れてくれることを祈り、LHRでカウンターに駆け込む。英語での交渉がすんなり行くように、航空用語等にも精通しておく。
    (3)HISは杓子定規的なことしか言いません。恐らく、マニュアル通り対応しているのでしょう。HISは対人での購入だったのでしょうか?そうなら、本当にスキルのある担当者ならば、決して売らない航空券です。プロとしての誇りや良心があれば・・・。確かに、航空券は順番通りに乗らないとダメで、それを破ると以降は無効になるのは確かです。しかし、エアラインが認めればお咎めなしです。HISのスキルからすれば、その交渉を任せるのは最早無理でしょうから、残るは英国航空です。LGW~EDIを破棄させてくれれば、LHR~EDIを別途購入ができます。ただし、BA06が大幅遅延を起こしたら、LHRからの航空券も紙屑です。さらに、荷物を預けても、BAは別切りでは引き継ぎません。

現実的には(1)でやるしかないでしょう。15分以上遅れたら、プラン(2)に変更。これで良いかくらいはBAに食い下がって聞けば答えば出てくるでしょう。HISですが、実は大昔に一度使おうと店舗に行ったことがあります。しかし、余りのスキルのなさに店を出て、それ以来使うと思ったことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

本当にありがとうございます。

JORGEさん。本当にご親切にありがとうございます。
    大変助かります!!

LHRで駆け込むカウンターは入国後になりますでしょうか?

チケットはネットで買いました。
    とにかく最善を尽くそうと今いろいろ調べてみています。
    今ゆっくり書けないのでまた書きますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/03/07 18:55

やはり問題のある売り方

/www.independent.co.uk/
    PLANE TALK: OPTIMISM IS GOOD – BUT NOT ALWAYS WHEN PLANNING FLIGHT CONNECTIONS
    BA passengers intending to transfer between Heathrow and Gatwick should take into account the complex geography between the two

“Can flights be sold with unrealistic transfers?” asks Matt Foure. He is one of the many passengers on British Airways who has to transfer between Heathrow and Gatwick; BA’s route networks from its two main hubs are mostly complementary. Mr Foure booked a trip online that delivered a connection between arrival at Heathrow and departure from Gatwick of three hours 15 minutes. In late afternoon on a Friday.

If you are familiar with the geography of these two airports, you will know that the only realistic route between them is on the M25 and then the southern bit of the M23. And if you are familiar with these roads at teatime at the end of the week, you will probably conclude this looks like a case of “Computer says Yes – even though it probably shouldn’t”.

Heathrow and Gatwick airports are individually complex and are located 40 miles apart by road. British Airways says: “We recommend that you allow at least three hours if you’re connecting between these airports.” That’s not a three hours between leaving Heathrow (after passing through immigration, picking up your baggage and going through customs) and dropping your bags at the BA desk at Gatwick. It’s an official minimum connecting time between the scheduled arrival of the plane at Heathrow, and the scheduled departure of the next flight from Gatwick.

まず、現実的ではないことが書かれているうえに、当のバス会社は、バス到着から飛行機出発までを三時間と言っているようです。

乗り継げない時は、BAが次(翌日)の便、宿を提供することに期待するしかないとも書いています。

さらに、真っ当な代理店なら売らないとまで言い切っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • HISと交渉

以前、ANAでドイツからの帰りにLGWからLHRに3時間ちょっとの乗り換えの変更不可のチケットを買ってしまったことがあります。後で気付いて、LGWまでがBAだったのでこの乗り換えは可能か聞いたところ、かなり厳しいという答えでした。(最高にうまくいっても、LHRでのチェックイン締切5分前にバスが着くのが限界なので)

そのことANAに聞いたところ、規定を満たしている、という説明ばかりで、こちらで調べた限りでは乗り換えは不可能ではと言ってもなかなか聞いてもらえなかったのですが、乗り換えが可能と言っているのはANAなのだから、ANAがいう可能なルートを教えてくれ、と言ったら担当は上司と相談して、手数料なしでキャンセルしてくれました。

変更不可のチケットでも、売っている以上はその乗り換えが可能であることをHISが示す責任があると思いますので、あきらめないで交渉する方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

昨日BAに電話して間に合う方法を教えてくださいと言ったのですが規定を満たしているばかりでした。
    ぱらぼりっくさんはANAで購入してANAで対応してもらったのですか?
    諦めたくないです!
    そして…やはり乗り換え相当厳しいんですね。何でこんなチケット売ってるんだろう…

• 19/03/06 17:49

アップグレードしてFast Trackを使う

Airline: British Airways
    Aircraft: BA0006 (Boeing 787 jet)
    Depart Tokyo: Terminal 2 12:35
    Arrive London: Terminal 5 16:15

Airline: British Airways
    Aircraft: BA2946 (Airbus A319 jet)
    Depart London: Terminal S 19:15
    Arrive Edinburgh: 20:40

確かにBAでも売っています。

なので、BA0006 が遅れて乗り継げなければ、BA2946は最終便なので、翌日に運んでもらうか、LHRで交渉し、BA 1458 BA 1464に振り替えて貰うことを交渉する。BA0006が少しでも遅れることが前提でしょう。

>些細な事でもアドバイス
    ということなので、金で解決する方法を提示。

Travel agent bookings

Bookings made through your travel agent can now be upgraded on ba.com or through your local Executive Club service centre. The flights you would like to upgrade must be booked and ticketed in eligible booking classes, however Bulk Tour (BT) and Inclusive Tour (IT) fare types are not eligible.

Please contact your travel agent to check if you have an eligible booking before visiting Manage My Booking to upgrade your flight.

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

JORGEさん。ありがとうございます。
    ですよね!BAでも売ってますよね…

フライトの遅延の原因の場合の後続便に接続が出来なくなってしまったケースは原則航空会社側にて代替便の手配をするそうですが絶対ではないとか…
    LHRでの交渉は機内ででしょうかね?

Fast Trackは¥1,800円程度お支払して入国審査が優先されるというサービスでよろしいですか?
    それくらいだったら払っちゃいますが、それでも絶対間に合う余裕があると言う訳ではないようでドキドキです。

• トイレを機内で済まして、イミグレまで早足

夏にヒースローの入国審査でイミグレに1時間40分並びました。着陸してから2時間半位空港にいました。
    友人は違う便(ブリュッセル経由)で25分しか並ばなかったそうなので、運もあるんだと思います。
    トイレを機内ですませて、飛行機を降りたら早足で他の人を追い抜きましょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

1時間40分!
    そうなったらもう絶対乗り換え無理です…
    とにかく急いで入国審査ですね。

着陸してから外に出るのだってすぐじゃないですよね…
    飛行機のシートも出口近くが取れたらと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件