時間と旅行コース次第ですが、

ぽっしぶるさんの旅行コースが分かりませんが、ジンバウェ入りして、滝を見て国境の橋を歩いて渡る。ザンビア側にはタクシーが沢山待ています。それで、リビングストーンへというコースも可能です。カサネからはジンバウェ入りの方が時間的には早いです。

滝を見るには、両国ビザも、公園入場料金が必要ですので、結構かかりますね。

でも、余裕あったら、是非、滝の上空を飛ぶヘリコプターに乗って下さい。空から見る滝はまた素晴らしいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 時間と旅行コース次第ですが、

    Terra Africaさんこんにちは。

    貴重な情報ありがとうございます。

    私の旅行コースですが、実はまだ決まっていません。しかしバス移動が好きなので、公共バスが利用できる場

    所を選んでしまいがちです。

    かといって休みが短いリーマンパッカーですので、あまりにバス移動が長いと時間ももったいなし・・・空路

    も組み合わせながら、バス移動を楽しみたいと思っています。

    そんな中、カサネを拠点に、ビクトリアフォールズ、チョベを組み合わせ日程を組んだ場合、移動距離は長く

    なく、公共バスが利用できればと思い立ったわけです。

    参考になるご回答とサイトを紹介していただきましたので、参考にしながら詰めていきたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    昨年4月に、

    ザンビアのリビングストーンに入り、ザンベジ川に沿った、ナミビア国境近く(Katima Mulilo対岸)Seshekeの友人宅に滞在しました。そこから、公共バスでリビングストーンに行き、ビクトリア滝を観光。ジンバウェ国境の橋にも入りました。リビングストーンから日帰りでチョウベにも行きましたが、これはホテルに頼んでツアーを探してもらいました。

    この周辺はすでに数回行っていますが、今回はレンタカーを使わなかったので、すべて、バスか、タクシー移動でした。

    リビングストーンからSesheke 2時間半程、当時ユーロに換算して10ユーロー強でした。このバスは、ボツワナ国境のカサングラにも止まります。

    リビングストーンから滝までタクシーですが、泊まったホテルが善良なタクシー屋を紹介してくれました。
    泊まったホテルはZig Zag 一部屋2人で75ドルほどでした。(朝食付き)
    各ホテルに観光パンフレットがあり、夕方のザンベジクルージング、スナック、食事、飲み物付きで50ドルなどあります。(Water front Hotel から出る) ほとんどのツアーは宿泊しているホテルまでバスで迎えに来てくれます。

    ザンビア側リビングストーンとジンバウェ側ビクトリアフォールズ、チョウベの行き来は割に簡単ですが、多くの観光客は、現地で見つかるツアー参加が多いですね。国境での手続が簡単で、待ち時間も少ない利点があります。
    チョウベには、Zig Zagからタクシーでカサングラの国境まで行き、対岸から専用のボートが迎えに来てくれました、対岸にはツアーのジープが待っているという具合です。これは、国境を越える車のパミッションが高いからです。Chobe Safari Lodgeの豪華な昼食付き、ボートサファリとゲームドライブ、Zig Zagに戻るまで1日ツアーで一人135ドルくらいでした。
    数年前に、Chobe Safari Lodge に宿泊した時は、そこからホテルのサービスのバスでジンバウェ側の滝を観光しました。

    Kasane のホテルに宿泊なら、こういう言う情報は沢山あるでしょう。

    また、昨年はKatima Muliloでは、個人タクシーとツアーをアレンジする人に依頼して、カプリビにある公園を2泊してゲームドライブを楽しみました。

    ぽっしぶるさんが、どこに入国するかに寄りますので、それに寄っては他の詳しい情報が差し上げられるかもしれません。
    当方、今年もナミビア滞在3ヶ月を予定しています。




    • いいね! 0
    • コメント 0件