Q&A

ニースからエクスアンプロヴァンスへのバス移動

公開日 : 2019年03月10日
最終更新 :

ニースからエクスアンプロヴァンスへの移動について悩んでいます。
TGVでマルセイユまで行き郊外列車に乗り換えるより、バス(LER社の20番)で移動した方が時間も短く乗り換えもないので楽なのかなと思っています。
FLIXバスはエクスアンプロヴァンスのバス亭が駅から遠すぎるので候補にしませんでした。
そこで質問なのですが、LER社の20番バスはスーツケースなど大きい荷物を乗せる(座席近くでなくトランク?荷物置き場?で大丈夫です)ことは可能でしょうか。
また、自分で調べたところ17時15分にニースを出発するバスは日曜も運行しているようですが、間違っていないでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃれば回答よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/03/10 13:47

    LER社のバス

    こんにちは

    Niceから Aix en Provence のバス会社のサイト↓
    https://www.info-ler.fr/53-3C-Horaires-de-bus-et-cars-de-la-Region-Sud-96-Provence-Alpes-Cote-d92Azur-3E-LER.html

    LER社は名前が ZOU!(仏語発音で 「ズ」または「ズー」)になったと書かれています。

    20番バスの時刻表
    https://storage.gra1.cloud.ovh.net/v1/AUTH_2e10c334b62a4c6f99f893e18b2832f4/ler/upload/ficheshoraires/Web_2019/FH-LER-20-5vol-2019_web.pdf?temp_url_sig=0c56d88fdd1f461cdfde032c554aa529ddc2fd9f&temp_url_expires=1577833200&inline=

    17時15分 ニースバスターミナル発(ニース駅には入らない)は、運航日 tous les jours(毎日)以外に、他の注釈が付かないので、日曜も運行ありで問題ありません。
    (便により運行バス会社が異なるようですが、この時刻のものは LER20となっていて、上記バス会社の名前が変更になったというのが反映されていませんが、問題ないと思います。「2018年12月9日から適用」、別のところに「2019年時刻表」とも書かれています。)

    バスの荷物の格納場所は、車体の横腹にトランクがあって蓋が上がるタイプだと思います。ニース~マルセイユ区間はLER社のバスに乗ったことはありませんが、アヴィニョン~Aix(Aix en Provence の略)をLERのバスで乗りましたが、上記のトランクの形でした。

    フランスの都市間バスは、各社乗りましたが、どれも上記のようなトランクです。フランス人は、このトランクに慣れているようで、到着したら自分で開ける人もかなりいます。(取っ手を開ける方向にちょっと力とコツがいります。でも、乗せるときも、下ろすときも係の人がいて、やってくれるので、心配はいりません。)


    ちなみに、
    AixとMarseilleの間の移動は在来線列車と思っている人が多いみたいですけど、現地では、AixのバスターミナルとMarseilles Saint Charles駅(いわゆるマルセイユ駅)の裏に直結しているバスターミナルの間を結んでいる高速バスがたいへん便利です。
    20分おきにあるし、所要時間は列車より10分ぐらい少なく、料金も列車の3分の2ぐらい、往復割引も若干付いていてお得です。この区間列車にも乗りましたが、列車に乗るのは、途中の駅に乗り降りする人や、通学の高校生ぐらいな感じでした。
    また、Aixの国鉄駅は、坂の下の方にあって、ロトンド(大噴水)のある高さまで階段を上るか、車の通る坂を登るので、列車の利用はあまりおすすめではありません。


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ★マルセイユ駅からバスが便利です。

    mamoruさんの言う通り駅前からのバスが便利です。


    AixのバスターミナルとMarseilles Saint Charles駅(いわゆるマルセイユ駅)の裏に直結しているバスターミナルの間を結んでいる高速バスがたいへん便利です。

    チケットブースで購入して乗車しました。
    到着したら噴水広場まで5分位歩きます。
    5〜8ユーロ位で行けたと思います。エックスプロバンスでランチが
    とても美味しいですよ!リゾットが絶品でした。
    素敵な旅に乾杯!良い旅を楽しんで下さい。