Q&A

教えて下さい

公開日 : 2019年03月11日
最終更新 :

全く英語が話せないですが2週間後の旅行を楽しみにしています
いくつかわからないことを質問させてください

1:ヘルシンキに滞在しエケロラインで日帰りでタリンに行きます。
HSLのアプリ(登録済み)でトラムなどを利用して乗車するとき切符は抜き打ち検査があるときだけ見せるのもですか?
それとも乗車後に運転手さんに見せに行かなければいけませんか?

2:エケロラインの乗り場であるターミナ西ターミナル2はヘルシンキ市内エリアAのチケットで大丈夫でしょうか?
エリアの区分がよくわからず不安です
(春にエリア変更になるそうですが利用するときに変更しているかわからないので確認しておきたいです)

3:カード支払いがほとんど見かけましが両替はどのくらいしていくのが良いか目安があれば教えてください

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ご参考

フィンランド在住者です。

さて、ご質問の件、他の方も回答していますが、私もご参考までに。

1.HSLは検札の時に見せればいいと思います。
    2.ヘルシンキ市内であれば、ヘルシンキ Regionalを選択すれば大丈夫です。
    3.フィンランドは現金はほぼ不要です。
      最低限の小銭だけあればいいです。(有料トイレにコインが必要)

では、ヘルシンキ、タリンを是非楽しんでください。

何かご質問があれば、ご連絡ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます

初めてのフィンランド で色々調べてますが明記されてるものが見つからず
    そうだろうと思いながらも不安だったので在住の方のお言葉は心強いです

子供と2人旅のため楽しみではありますが不安も大きかったので返信頂けて嬉しかったです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えて下さい

1 一応トラム乗車時にアプリの画面を見せるということになってますが、見せてる人を見たことがないです。

2 チケットを購入する時の項目でヘルシンキを選べば大丈夫だと思います。

3 基本何処でもカードが使えるので現金は出店的な所で買い物をする時ぐらいしか使わないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます

見せれる準備だけして乗車すれば大丈夫ですね
    言葉が通じないのでトラブルになるのが怖くて質問させていだだきました
    現金も少額両替で大丈夫そうですね
    旅行楽しんで来たいと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えて下さい

1.について
      HLSは知りませんがスイカの様な機能であれば乗車時に読み取り機に
      読み取りさせる(翳す)。一日券なら運転手にカードを見せます。

3.について
      あなたが何に幾ら使うか誰も答えられませんが・・・。

>両替はどのくらいしていくのが良いか目安・・・
    ユーロは今後も使う事が有ると思うので余っても問題ないでしょう!
    また現在ユーロは円高気味なので将来リスクも少ないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

HLSはアプリでチケットが購入できるものです
    見せておくのが無難ですね

お答えいただいてありがとうございました