昨年4月に、

ザンビアのリビングストーンに入り、ザンベジ川に沿った、ナミビア国境近く(Katima Mulilo対岸)Seshekeの友人宅に滞在しました。そこから、公共バスでリビングストーンに行き、ビクトリア滝を観光。ジンバウェ国境の橋にも入りました。リビングストーンから日帰りでチョウベにも行きましたが、これはホテルに頼んでツアーを探してもらいました。

この周辺はすでに数回行っていますが、今回はレンタカーを使わなかったので、すべて、バスか、タクシー移動でした。

リビングストーンからSesheke 2時間半程、当時ユーロに換算して10ユーロー強でした。このバスは、ボツワナ国境のカサングラにも止まります。

リビングストーンから滝までタクシーですが、泊まったホテルが善良なタクシー屋を紹介してくれました。
泊まったホテルはZig Zag 一部屋2人で75ドルほどでした。(朝食付き)
各ホテルに観光パンフレットがあり、夕方のザンベジクルージング、スナック、食事、飲み物付きで50ドルなどあります。(Water front Hotel から出る) ほとんどのツアーは宿泊しているホテルまでバスで迎えに来てくれます。

ザンビア側リビングストーンとジンバウェ側ビクトリアフォールズ、チョウベの行き来は割に簡単ですが、多くの観光客は、現地で見つかるツアー参加が多いですね。国境での手続が簡単で、待ち時間も少ない利点があります。
チョウベには、Zig Zagからタクシーでカサングラの国境まで行き、対岸から専用のボートが迎えに来てくれました、対岸にはツアーのジープが待っているという具合です。これは、国境を越える車のパミッションが高いからです。Chobe Safari Lodgeの豪華な昼食付き、ボートサファリとゲームドライブ、Zig Zagに戻るまで1日ツアーで一人135ドルくらいでした。
数年前に、Chobe Safari Lodge に宿泊した時は、そこからホテルのサービスのバスでジンバウェ側の滝を観光しました。

Kasane のホテルに宿泊なら、こういう言う情報は沢山あるでしょう。

また、昨年はKatima Muliloでは、個人タクシーとツアーをアレンジする人に依頼して、カプリビにある公園を2泊してゲームドライブを楽しみました。

ぽっしぶるさんが、どこに入国するかに寄りますので、それに寄っては他の詳しい情報が差し上げられるかもしれません。
当方、今年もナミビア滞在3ヶ月を予定しています。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント