Q&A

モンサンミッシェル周辺での早朝タクシー利用について

公開日 : 2019年03月15日
最終更新 :

今年のGW(5月2日から7日にかけて)パリに旅行に行きます。
その中で、6日から7日にかけてモンサンミッシェルを訪れようと思っています。島内のホテルに1泊する予定です。
7日の13時30分シャルル・ド・ゴール空港発の飛行機に乗らなければならないので、モンサンミッシェルを早朝5時に出て5時44分dol駅発の電車に乗ってパリに戻る必要があります。
そこで質問なのですが、モンサンミッシェル周辺では朝5時にタクシーを呼ぶことはできるのでしょうか?
また、その際になにか特別料金等発生するものなのでしょうか?
もしその時間タクシーなどは呼べないとなると、6日にパリに戻らなければならず、そのためのホテルをまた用意する必要があります。できたら今の行程で行きたいのですが。。。(モンサンミッシェルのホテルはキャンセル不可)
回答お待ちしています。よろしくおねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 19/03/16 17:21

    早朝に Mt St Michel を出て、CDG13時30分の帰国便に首尾よく乗るためには

    こんにちは

    TGVの怖さはなんと言っても、遅れ、トラブルによる運休、ストによる運休で、日本の新幹線とは比べものにならないくらいの突発的な遅れが出ることがあります(大幅遅れの時にぶち当たるかどうかは、運としか言いようがない)。
    帰国便に乗る日には、何らかの代替手段でパリまで行ける(空港まで行ける)手段の執れるところに前夜は宿泊するのが鉄則ですが、質問された内容の計画を見て、用意周到なら、軽いトラブルがあっても、乗り切れそうな条件もあると感じました。
    (私は、Mt St Michel には2回行ったことがあり、最後に行った時にはインフォメーションセンターあたりの工事が始まった頃です。従って、対岸の駐車場その他施設の形は出来ていませんでした。)
    以下、気がかりな点についての検討内容です。

    1)深夜タクシーが近くにあるか
    フランスには、24時間営業を標榜するタクシー会社があり、フランスのネット電話帳で近くの24時間営業のタクシー会社を検索した。
    フランスでは、24時間営業のことを 24h/24 の記号で表す。ちなみに、年中無休は 7j/7 で表す。
    https://www.pagesjaunes.fr/annuaire/le-mont-saint-michel-50/taxis

    フランスのタクシーは営業所から出発る時から迎車メーターを入れてくるので、出来れば近いところがよい。
    また、かつて、観光案内所が予約してくれたタクシーにすっぽかされたことがあるので、予定通り来ていなかったら、催促してきてもらうことが発生する。従って、近いところが必要。(呼んでもらうのはホテルに頼むのがよい)
    10km前後の距離のところが一番近い会社なので、検索結果から24時間営業の会社を以下拾い上げる。
    電話番号は受話器のマークをクリック。

    Taxis de Céaux 距離9.ikm 会社のホームページあり 
        http://www.taxi-de-ceaux.com/
    Taxi Allo Raymond  距離10.3km ホームページなし
    Assistance-Urgence-La Malouine 距離14.8km ホームページなし
    これ以外は遠くなるので省略。

    タクシー料金の概算
    この県の公定料金
    http://www.itaxis.fr/tarifs/manche.php
    深夜料金 基本料金2eurosを加える、深夜距離料金2.94euros/km

    Dol(Dol de Bretagneのこと)駅まで 約32km 料金概算 96euros 所要時間35分ぐらい
    Rennes駅まで 約68km 202euros 所要時間1時間10分ぐらい

    2)島内のホテルから駐車場などのあるインフォメーションセンターまで2kmある
    昔のように、修道院直下の入り口のすぐ下には、専用のシャトルしか入れない。
    シャトルのサイトより
    http://www.bienvenueaumontsaintmichel.com/fr/acceder-jusqu-au-mont/les-acces-navettes-passeur-jusqu-au-mont
    通常運行は朝7:30~深夜0時まで。
    深夜0時から朝7:30までは、電話で予約すれば、希望の時間に運行する、となっている。
    電話番号 +33 (0)2 14 13 20 15
    ホテルで予約してもらえばよい。
    ただし、フランスでは何事も確実に進むとは限らない。万一徒歩で深夜30分歩くことも覚悟しておく必要がある。
    そのためには、身の回りの宿泊に必要なものだけをリュックに入れて出かけ、スーツケースはパリのモンパルナス駅のコインロッカーに預けるのがよい。(何かが起こったとき、スーツケース帯同では身動きがとれない)

    パリのモンパルナス駅のコインロッカーの場所(駅のサイトから、国鉄の運営、年中営業)
    24番ホームの近く、となっている。(コインロッカーの使い方は、他ののブログなどから情報を得てください。国鉄駅のコインロッカーはどこの駅も同じ形式です)
    https://www.gares-sncf.com/fr/gare/frpmo/paris-montparnasse/services/237/services-aux-voyageurs/bagages#service-197

    対岸のホテルなら、タクシーが来ていなかったら、ホテルに駆け込んで催促してもらうことも可能だが、島内のホテルで2km離れていたら、呼んだタクシー会社の電話番号を聞いておいて、自分で催促することも覚悟しておかなければならないかも知れない。

    (字数がオーバーするので次のレスに続けます)
          
        

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/16 17:26

    (続き)列車の遅れに対する対処

    (続きです)

    3)列車(接続列車、TGV)
    列車の遅れが出る可能性があるが、ホテルを出る時間から考えて、後続のTGVに乗れれば、空港には間に合う可能性もある。

    怖いのは労使争議によるストである。以下のサイトに現在3月末までのストが表示されているが、5月のは出ていない。
    フランス全土のストの状況、予定等を表示するサイト↓
    http://www.cestlagreve.fr/
    仏語ではストはgrèveという。日本人は、ストを感知することは難しいだろう。このサイトを見るなりして、ストを早めに感知するのがよい。

    TGVに遅れやストが発生したとき
    既に購入している切符で、乗り遅れたり、ストで列車が間引きになった時は、躊躇せず来た列車に乗ること。
    早割切符でも、かまわず乗ること。
    立ったままになることもあるし、空いていれば座ってもよい。
    1等車のデッキには、倒せば腰を下ろせる程度の簡易腰掛けが出る装置が設置されている。
    遅れで後続の列車に乗ったことがあるが、特に追加料金等はいらない。(詳細は省略する)
    ストの時は、完全ストップとはならない。3分の1か4分の1の運行は確保される。(ただし、前もって7日がストとわかったら、6日に戻るべきである。)

    列車が遅れるときは、満員の列車に乗ることもあるので、スーツケースなどかさばる荷物はコインロッカーに預けていくことが肝要。

    5月7日の列車時刻表を見ると、
    5:44発 Rennes乗換 パリ着 8:16 (計画の便)
    後続
    6:24発 直行 パリ着 8:47
    6:37発 Rennes乗換 パリ着 9:04
    この列車ぐらいまでが限界である。モンパルナス駅から空港までタクシーで約1時間。
    次の
    7:41発 Rennes乗換 パリ着10:04
    は、定刻に着けば、飛行機に乗せてもらえるだろうが、列車の遅れが発生しているときには、全部の列車が遅れ、駅でないところで停まったり、ゆっくり走ったりして、往々にして1時間ぐらいは遅れることが多い。

    大体検討した結果は以上です。

    決行するかどうかは、質問者さんの判断ですね。
    (質問者さんが、トラブルの際に、どの程度対処できるかにかかっている)

    よい旅を

  • 送迎サービス

    https://www.veltra.com/jp/europe/france/paris/a/108661
    https://www.veltra.com/jp/europe/france/paris/a/108666
    レンヌ駅また空港まで深夜、早朝の貸切送迎サービスがあります。
    210ユーロです。
    問い合わせてみてはいかがでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 島内のホテルまではタクシーは来ないと思います。

    こんにちは。

    島内のホテルにご宿泊とのこと、確かモン・サン・ミッシェル島内には車の乗り入れはできなかったと思いますので、タクシーが手配できても、少なくともシャトルバスの乗り場までは移動しないといけないのではないでしょうか。そんなに早くシャトルバスは動いていないと思いますが。
    帰国当日に、空港まで何度かの乗り継ぎをして、3~4時間の移動は、まさに綱渡りだと思います。あまりにもリスクが大きいと思います。ホテルはキャンセル不可(キャンセルしても返金が無いとという意味ですね)とのことですが、一番いいのは、ホテルをキャンセルして、パリ市内か空港付近にホテルを手配して前日に戻られることだと思います。仮りに飛行機に乗り遅れれば、その日のホテル代とバカ高い通常料金を支払って日本に帰ることにもなりかねません。航空券が変更自在のチケツトならホテル代だけで済みますが。
    次に、タクシーが仮に手配できたとすれば、ドルトブルターニュまでではなく、少し料金が高くなりますが、レンヌ駅まで移動すれば、6時半くらいにシャルル・ドゴール空港まで直通のTGVがあったと思います。
    3番目の案としては、レンヌ空港までタクシー、そこからシャルル・ドゴールまで飛行機という方法も考えられます。帰国便に間に合うエールフランスの便が2便あります。(スカイスキャナーで見ると5千円前後でした)

    ご参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 電車の遅延

    まず早朝のタクシーについては、タクシー会社に早めに電話で聞いた方が良いですね。
    公式ホームページにタクシー会社が詳しく書いてあるのはご覧になったでしょうか。英語が通じる会社もマークで書いてありますし。
    ピックアップの場所や値段も詳しく聞かれた方が良さそうです。
    https://www.ot-montsaintmichel.com/en/acces/venir-au-mont.htm

    タクシーや電車に順調に乗れれば良いですが、何か一つトラブルがあった時に帰国できなくなる心配がありますね。
    私が行った時は、モンサンミッシェルから帰る時にレンヌ駅から電車に乗ったのですが、電車が20分くらい遅延しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/03/15 13:08

    危険

    ホテルに聞いたほうが早い。
    1時間をみると、朝の4:45です。
    仮にタクシーがあったとしても、遅れずに来る保証はない。

    ホテルの従業員に200ユーロ渡して送ってもらうか、レンタカーで来ている日本人に200ユーロで頼むか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件