Q&A

モロッコ

公開日 : 2019年03月17日
最終更新 :

モロッコの移動について。

GWにモロッコに行く気になりました。
時間が限られており、どの都市を周るか悩んでおります。
イメージとしては下記です。
パリまでは4月28日in 5月4日夜outを
購入済みです。

4月29日 朝パリ→マラケシュ
30日〜5月2 マラケシュからツアーでサハラ砂漠
5月3日モロッコ→パリ

5月4日に帰国便乗り継ぎは怖いので、一応5月3日にパリへ戻るつもりです。サハラ砂漠に行ったあと、フェズに抜けるかマラケシュまで戻るかで悩んでいます。

2都市に行く長所と短所は下記と思っています。
どちらか体験された方とかいらっしゃったら感想、オススメ等を教えてください。
ツアー会社もオススメ等ありましたらお願いいたします。

1、マラケシュまで戻る場合、同じ道を永遠と戻るだけで、つまらなそう(長時間移動して疲れも貯まりそう)ですが、3日はパリに早く行けるか、マラケシュ散策時間を多く取れるできる。

2、フェズへ抜けると5月2日の移動が少ないので、疲れは少なそう。新しい景色、町を見ることができる。モロッコの電車に乗れる。
しかし、フェズから良いフライトがないので、結局5月3日の朝からラバトかカサブランカまで電車で移動して国際線に乗る必要がある。新しい町に行けると言ってもほぼ通過するだけ。

一応第3の選択肢として、5月4日にトランサヴィア航空がフェズ→オルリーを運行してるので、リスクを取って、5月2日はフェズまで移動、3日にシャウエン日帰りもありかなとも思っています。

正直フェズとシャウエンは次回に取っておいた方がマラケシュを見ることが出来て良いのかなとは思っていますが、次回がいつになるのかという不安もあります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 滞在時間は実質3日プラスアルファーでしょう

砂漠まで行けたら、御の字ですよ。
    ツアーはマラケシュ発着にして、時間があれば、マラケシュを散策すればどうでしょうか。
    フェズに抜けても、殆ど時間がないのなら、どうしようもないでしょう。
    ツアーのバスで、マラケシュまで戻ると、翌日が楽では。荷物もマラケシュに置いて、行けるし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

にしひろさん ありがとうございます!
    そうなんです。実質ツアーの3日と到着日しか散策は出来ないと思われます。
    バックパックで行くつもりなのですが、ラクダに乗る時とか邪魔だから置いておけるのも確かにデカイですね!

他のスレで砂漠キャンプが撤去されてるってのを見て心配ではありますが…
    ひとまず様子を見ることとします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フェズに出るがいいかと

>次回がいつになるのかという不安もあります。
    再訪はないかも知れない?なら半日でもいいのでフェズを拝んでおくと後悔しないで済むかと。

モロッコの京都で、モロッコ随一の見どころ、観光地ですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

フェズを見てから死ねってところでしょうか?
    モロッコの京都は本当に気になります。

他の質問で2泊〜3泊とお話されているのを見かけましたが、半日でもスークを多少ぶらつくぐらいは出来るものでしょうか?
    おそらく、サハラ砂漠からフェズに着いた日5月2日の夕方以降探索になるかと思われます。
    5月3日は金曜でフェズのお店はお休みが多いようですね…