Q&A
  • 女性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • カタコト

☆南フランスについてのアドバイス

公開日 : 2019年03月19日
最終更新 :

5月下旬、または6月上旬に1週間の予定で南フランスに行く予定を計画中です。
ニースには行きたいと思っていますが、もう1箇所で迷っています。
小さな街で景色が良くのんびり街歩きができるところが希望です。
マルセイユは治安が悪いのでやめた方がよいと聞いています。
どこが良いかアドバイスをお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 都市だったら、アヴィニヨンかニーム

教皇庁のあったアヴィニヨン、ローマ遺跡の充実したニーム。市街の細い通りが興味深い。
    ニームからはポンドガールの三層になった水道橋を見に行ってもよい。

小さな町ではリュベロン山地の南にあるルールマランが美しく町のどこも絵になり居心地が好い。
    細い街路が微妙にカーブして人の歩くのに具合が良い。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/20 13:39

ろっきいさん、ありがとうございます。

ニーム……市街の細い通りや、ルールマランが絵になる街など、とても魅力的ですね。
    なんだか旅に出るより、住みたくなります。
    いつも皆さんに、情報やアドバイスされているろっきいさんに改めて感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/03/20 09:00

街ち歩きといえるところ

こんにちは

街歩きのようなことが出来るところと景色のよいところを兼ね備えた場所をいくつか挙げると
    1)ニースからバスで日帰り
    サン・ポール・ド・ヴァンス
    ニース近くの鷹の巣村と言えばエズを挙げるだろうけれど、村の中は木が生い茂っているし、入り組んでいる感じが垢抜けしない感じで、一度は行ってみてもいいだろうけれど、エズのいい点は頂上から海を見下ろしたときの湾のきれいさにつきる。
    それに対して、サン・ポール・ド・ヴァンスは、おむすび山の上に村がある感じで、村の道もすっきりしているし、登るほどに周囲の田園地帯の見晴らしもよくなってくるし、頂上まで村の中を歩けば、のんびりした印象が持てます。ちょっと、土産屋が多すぎの感はあるが、まずまずでしょう。

2)街歩きをある程度まとまった感じで出来る地区は、ニース以外では
    アヴィニョンとアルルのセット
    ます、アルルについて
    アルルは見晴らしのいい場所というのはないが、町にローマ時代の遺跡が点在しそれらを尋ね歩いてもいいし、画家ゴッホの関連の場所を尋ねてもいいし、旧市街が入り組んだ中を歩くのが面白い雰囲気持っているし、店もかなり多くて、街歩きには適していると思います。
    ただし、日中あれほど観光客が歩いていたのに、夕刻になると潮が引いたように人影がどこかに消えてしまう静かさです。(ちょっと寂しい感じを漂わせる)
    宿泊するならアヴィニョンの方がいいです。(アルルまでは電車で20分)
    アヴィニョンの方はそれほどお待ち歩きといえる市街は広くないですが(都市の規模としてはアヴィニョンはかなり大きい市です)、中央の通りからサン・ベネゼ橋(アビニョンの橋の上で踊るよ踊る、、と唱う歌がある)のあたりは夜でも10時頃までは人通りがあり、市庁舎や旧法王庁宮殿のライトアップもきれいです。
    アヴィニョンから、「フランスの美しい村」のリストに挙げられているゴルド、ルシオンの村へ行けば、村のたたずまいもよく、景色もいいです。(路線バス、またはアビニョンからの現地ツアー)

3)マルセイユに興味があるなら
    ニースからアヴィニョンへの列車の途中に下車し、荷物は駅の荷物預けに預けて、メトロで旧港まで行き、その辺を散策して、旧港の南東の角のところのバス停から路線バスで、ノートルダム・ド・ラ・ギャレット・バジリク聖堂まで上がれば、街のオレンジ色の屋根の家並みや、旧港、海の方を見ればイフ島が地中海の浮かんでいるのが見え、景色はいいです。
    この教会は、フランスでは珍しく、内部は赤や金色が多用され、とてもきれいです。
    この町は治安が悪いことが言われていますが、旧港と、この教会だけなら、メトロ乗車5分を含めて、問題ないでしょう。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/20 13:30

mamoruさん、ありがとうございます。

詳細な情報ありがとうございます。
    参考にさせて頂きますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もアルルを・・・

すでにご回答にありますごとく、アルルはこじんまりした古都って感じです\(^▽^)/
    ご検討を・・・そして楽しい南仏旅行を・・・\(^o^)/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/20 13:24

めーじむらさん、ありがとうございます。

やはりアルルですか……
    古都の雰囲気とても魅力的ですね。
    頭の中で想像がいっぱいになってニヤついています(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モナコ、ニース、アルルしか行った事がありませんが

モナコ、ニース、アルルしか行った事がないのですが、どの街も個性があって良かったです。
    モナコはニースから電車ですぐなので、宿泊はニースのままで、半日か1日でニースから電車で行かれたら良いと思います。F1のモナコグランプリがモナコの公道を使うので、自分がブラブラ歩いた道がコースになっていて、後で面白いです。
    アルルはニースやモナコよりこじんまりしています。コロッセオや円形劇場跡などが他の街には無いし、小径を散歩したり、中心の広場のカフェでまったりしたり。せかせかしないでのんびりできる街です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/20 13:19

ケイケイさん、ありがとうございます。

ニースは決まっていますが……
    アルルとてものんびりしていてまったりできそうですね。
    そういう雰囲気がとても好きなんです。
    海外に出かけてまで、せかせかするのは好きではありません。
    とても魅力的な雰囲気ですね。
    参考にさせていたたきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カルカソンヌ

欧州唯一の2重城壁都市で世界遺産です。

ぶどう畑に囲まれた旧市街を囲む城壁の上を一周できます。
    南仏では一番のお勧めです。フランス全体でもモンサンミッシェルよりも素晴らしいという方も多いです。
    検索してみてください。びっくりするかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/19 21:42

早速のアドバイスありがとうございます。

早速、Googleで検索してみました。
    景気が素晴らしく素敵なところですね。
    参考にさせて頂きます。
    いつも適切なアドバイスをありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件