Q&A

どんな服装がいいですか?

公開日 : 2019年03月23日
最終更新 :

アムステルダムに今月28日から4月3日まで旅行します。気候は北海道くらいと聞いていたので、セーターばっかり詰めたんですが、なんか段々暖かくなってきたし、世界の天気でも16度と表示されている日もあります。
この時期、どんな服装がいいのでしょう?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    19/03/26 13:17

2日までまで行ってました

朝晩は冷えますが、昼間はジャケット羽織る程度で十分でした。
    風が強い日もあったり、霧が出る日もありましたが、
    ライダースにカットソーと長袖肌着でも十分いけました。
    厚手のコートも持っていったのですが、その場合は中にセーターだと暑いくらいです。
    桜も咲いてるので日本の関東と変わらないか若干朝晩冷えるくらいです。

お気をつけて!

• いいね! 0
    • コメント 1件

とても役立つ情報をありがとうございます。

了解です。サンキューで〜す。行ってきます。^_^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/03/23 22:10

島国の人間にはわかりにくい

ものの、最近もありましたよね。日本でも。初夏のような気温と真冬の気温が続けてきたことが。また、朝が冷蔵庫にちかくw、陽が出ると汗ばむような日も。

日本ではニュースになるが、大陸では年中あってもおかしくない。冗談ではなく真夏と真冬日が共存するのです。何より、大陸は日中の温度差も大きいのです。

問題は、自宅が近くにあれば、戻るか、朝家を出る際に天気予報を見れば解決できるが(いまの科学なら前日当日はかなり確実)、旅行者には真似できない芸当。

全天候性装備は現実的ではない(都市部ならなんとかなる)ので、荷物を軽くするには、軽量保温性、場合によっては防水性素材の上着を持つか、多少寒くても乗り切れるだけの身体の鍛えに頼るかでしょう。

上にも書きましたが、計算で予報可能なのは精々一週間。現地の予報に賭けても大きくて外れはないギリギリの線です。軽装で行き、不幸にも寒波が出たら後は気合で乗り切るとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1か月前の東京、大阪の気候が予想されます

例年並みなら、北海道や北東北3県の気候とほぼ同じですから、北海道くらいで正しいですよ。
    または東京、大阪の1か月前(2月28日~3月3日)の服装で大きな狂いはないでしょう。
    あとは直前の現地の気温参照で。
    温暖化で昨日までの東京のような暑いくらいの日々もありえるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドレスありがとうございます。

とても貴重なアドレスありがとうございました。

• 昨日は暖かく今日は寒い。

そういう変化の大きい時期です。
    昼間はすでに半袖Tシャツの人もいるくらいです。
    朝昼夜の気温の差が大きいですので、軽いダウのジャケットあったほうがいいでしょう。その下は重ね着。
    厚いセーターは不要でしょうが、薄手のセーターは便利ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

服装アドレス、ありがとうございます

大変役に立つアドレス、ありがとうございました。
    若干変更の余地ありです。

• いいね! 0
    • コメント 0件