Q&A

メーデーのロンシャンの礼拝堂

公開日 : 2019年03月25日
最終更新 :

GWにパリへの旅行を予定しております。
メーデーは遠出してロンシャンの礼拝堂も日帰りで行きたいと
考えております。
メーデー当日はタクシーやバスの交通機関も休みが多いようですが
フランス郊外もやはり同様でしょうか。
もし、メーデーや同様な状況でロンシャンに行かれた方が
いらっしゃればaアドバイス頂きたいです。
因みに経路は、
パリ→ベルフォールTGV駅→タクシーにてロンシャン
又は、ベルフォールTGV駅→バスにてベルフォール駅→タクシーにてロンシャン
と考えております。
宜しくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• メーデーのロンシャンの礼拝堂(当日の記録)

メーデーのロンシャン礼拝堂見学ですが、
    皆様の情報提供のお陰もございまして大きな問題もなく無事に予定通りに見学できました。
    御礼申し上げます。
    当日は日本の方も複数おり、
    この掲示板を御覧になったとおしゃった方もおられました。
    今後の参考になればと思い当日の私の足取り等を記録として記載します。

〇行程

2019.5/1(水)メーデー 
    往路パリ6:49発 ベルフォールTGV駅9:30着。
    ベルフォールTGV駅からロンシャンの礼拝堂は往復路タクシーで移動。
    復路ベルフォールTGV駅16:05発 パリ18:37着。

〇詳細
    掲示板にてmamoru様から頂いたアドバイスの様に、
    ホテルからの前日タクシー予約・ベルフォール駅近辺の城塞見学も検討しましたが、
    メーデ―当日のイレギュラーの出来事なども想定して、当日は礼拝堂見学1本に目標を絞り、
    タクシーもTGV駅から捕まえようと決めて行動致しました。

TGVは事前にネット予約。(当日購入されてる方もいました)
    メーデーでしたが、電車の遅れは往復路とも5分程度でした。
    タクシー代は、往復路で140€。
    事前の調べだと、往復120€程度だと聞いてましたが、当掲示板で情報を共有させて頂いたさんちぇ様からもメーデー当日は
    タクシー代も値上がりすると聞いていたので、不信感も抱かず(一応120€から交渉はしましたが)乗車できました。
    気がかりにしていたタクシーを捕まえる件ですが、

メーデーでもベルフォールTGV駅内のショップ等は空いておりました。
    カフェでタクシーを呼ぶ前提で備えてましたが、タクシー乗り場に行くとタクシーが2台とまっていました。
    先の1台で、日本人の方々がちょうどロンシャン行きへの交渉をしており、
    私はもう1台のタクシーで、後からこられた日本の方にも声をかけさせて頂き、相乗りをしてロンシャンへと向かいました。

10時半過ぎ頃に、礼拝堂到着。
    タクシーは14時半に迎えにきてもらい、時間たっぷり見学できました。

当日は見学者も多く、フランス内の学生?が団体で来られスケッチをしてました。
    他にもツアーでこられたという日本の方や、最寄り駅からじっくり時間をかけて歩いてこられたという日本の方もいました。

思ったよりは見学者も多かったですが、それでもパリ内とくらべるとゆったりと時間が流れていました。
    そのような雰囲気のお陰もあり、礼拝堂内では日本の方・海外の方ともちよっとしたコミュニケーションもとれました。

礼拝堂までのお互いのアクセス話や、この掲示板でのやりとりの話。
    前日私はパリ内のコルビュジェ建築を見て回っていたのですが、「サヴォア邸にもいましたよね」とお話し頂いた方。
    日本国内の建築を見るときも思いますが、建築をみるまでの足取りが巡礼の様に、建築ひとつの醍醐味だなと改めて感じました。

このような事を述べる事ができるのも、身の危険や露頭に迷う事なく安心して行動できた事が
    大前提であり、一重に皆様の情報提供のお陰であります。

改めて、感謝申し上げます。

又、これから同様な日程で見学されるかたのご無事もお祈り申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/05/11 23:47

問題もなく見学できたようで、

良かったです。
    4時間程度現地でゆっくりされたようですね。
    あそこは、私も長めに時間をとってゆっくりしたのですが、最後にそこを離れるときは、去るのが名残惜しいような気がしました。

サヴォワ邸にも行かれたんですね。
    私が行ったのはずいぶん前で、当時、位置情報のわかるスマホなどもなく、ポワシー駅から紙の地図を見ながら見当をつけて徒歩で向かい、途中でその道でいいのか不安になったので、道路工事中のおじさんたちが集まって打ち合わせしようとしているところに来たので、つたないフランス語で、サヴォワ邸がどのへんか尋ねたら、そこにいたほとんどの人がサヴォワ邸を知らず、一人だけ、年配のおじさんが、「俺がサヴォワ邸を知っているよ、行き方は云々、云々。サヴォワ邸は大変素晴らしい建物で、ゆっくり見学するといい」と送り出してくれました。
    今ではいい思い出です。

サヴォワ邸からの帰りは、はす向かいの高校(ル・コルビュジエの名前の入った高校)の前からバスがあってそれで駅まで戻りました。

田舎のスポットに行ったときは、そこまでの行く途中の出来事も思い出となりますね。

しまボール様のレポートは、今後行く人の参考になることでしょう。

• 私も同じことを計画しています‼︎

こんばんは。
    ご質問の回答ではないのですが、
    私もメーデーのロンシャン礼拝堂訪問を検討しており、
    思わずコメントしてしまいました。
    メーデーの交通事情が全く読めずですが、
    お互い楽しい旅にしましょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

無事見れるとよいですね。

ご連絡ありがとうございます。
    同じ様な方がいらっしゃるとわかり勝手ながら少し安堵しております。
    もしかすると、他にもいらっしゃるかもしれませんね。

私は早朝からパリ→ベルフォールTGV駅→ロンシャンの礼拝堂
    のスケジュールです。
    スケジュールやご都合がよろしければ、
    タクシーの相乗り等交通費も抑えられ、助かりますので、
    現地にそれらしき日本人がいれば遠慮なくお声がけ下さい(^^)

こちらもお互い良い旅になるようお祈り申し上げます。

• 19/03/26 20:18

5月1日(メーデー)は営業しているタクシーは少ない

こんにちは

フランスのタクシーは、日曜や祝日は営業している会社が少なくなります。タクシードライバーも労働者という認識だから、特に5月1日は少ないと思われます。
    Belfortの町のタクシー会社を検索して見ました。
    フランスのネット電話帳より↓ (電話番号は、青い枠の受話器の絵のあるところをクリック)
    https://www.pagesjaunes.fr/annuaire/belfort-90/taxis

上記サイトより、年中無休のタクシー会社を拾うと、
    Taxi Thomas (SARL)  ホームページ https://www.taxi-thomas-belfort.fr/
    Taxi de Meroux  ホームページなし
    Taxi Wiart    ホームページなし

経験的には、Belfortと同規模のの町で、日曜に自分で控えていったタクシー会社に4~5カ所電話して、ようやく営業しているところにつながったことがあります。
    タクシーを当日呼ぶなら、日曜、祝日は避けるのが賢明でしょう。5月1日に決行するなら、前日に電話で予約しておくことを勧めます。
    また、タクシーは、呼ばれた位置から迎車メーターを入れてくるので、出来るだけ近いところから呼ぶのが得策です。
    フランスでは、通常時でも、Belfort程度の町の駅では、客待ちのタクシーはいません。タクシーは呼んで乗るものとなっています。
    (月~土なら、どこの駅前にもカフェ、またはカフェレストランが営業しているので、コーヒーを飲んで、タクシーを呼んで欲しいと言えば、呼んでくれます。)

10年以上前になりますが、ロンシャン(Ronchamp)のル・コルビュジエの礼拝堂に行ったことがあります。行きはLureというところからタクシーで(当時、ディジョンからベルフォール経由、ミュルーズのルートはTGVがなかった)、帰り(山を下る)は徒歩でロンシャン駅まで徒歩で下りました。徒歩30分強です。
    その時のレポートをここの掲示板に投稿しておいたので、参考に。
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/115290/-/parent_contribution_id/113588/

Belfort TGV駅からBelfort Ville駅(いわゆるベルフォール駅)までは、バスのほかに、Ter(国鉄在来線)が連絡しています。
    パリから Belfort Ville まで通しで切符を予約購入出来ます。TGV駅のところにある乗換在来線駅は Meroux という名前ですが、40~50mぐらいの専用乗換通路でつながっています。在来線列車Terの乗車時間は10分程度でバスより乗車時間は短いです。
    Belfort TGV駅の周りには、畑や荒れ地で何もありません。(荒野の中に出来た駅、TGV駅からBelfort駅まで約10km、RonchampはBelfort駅の北西の方角、Belfort駅の方が近い)
    Belfort駅の前は一応商店などがあります。(メーデーの日は閉まっているでしょうね。)

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

タクシーを前日予約、又はカフェでの電話送迎でトライしてみようかと思います。

早速、詳細情報までご回答頂き誠にありがとうございます。
    限られた旅程の中、パリ市内の観光が限られるメーデーを利用して
    ロンシャンの礼拝堂見学できればと考えておりましたが、
    いざベルフォールTGV駅についても、バスもタクシーもカフェも休みではないかとの
    不安が晴れました。

先ずは、前日までにパリ市内宿泊予定ホテルのフロントに
    タクシーの予約電話をして頂けるか相談してみます。
    ホテルでの対応が難しいようであれば当日、
    ベルフォールTGV駅内にあるカフェでタクシーを手配してみようかと思います。

他にも留意点などあれば、ご教示頂ければ幸甚です。
    とり急ぎ、ご回答に感謝申し上げます。