Q&A

JALについて。

公開日 : 2019年03月28日
最終更新 :

先日は羽田ラウンジにお答え頂きありがとうございます。付け加えて質問です。シャワーブースに化粧水や歯ブラシはあるのでしょうか?また、時間制限はあるのでしょうか?
もうひとつ、JAL羽田からヒースローへの深夜便の機内食は離陸後しばらく出ないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 1食目はラウンジ

深夜のロンドン便ですよね。
    深夜発の場合、機内では寝ることを優先する方が多いので、1食目は、機内食ではなく、ラウンジで食べる感じです。
    ANY TIME YOU WISHは、お願いすれば出てきますが、Yの人もラウンジで食べてます。

食事前にシャワーの予約をしてどのくらい待つか、聞いてから食事した方がいいと思います。深夜便は、仕事終わりのまま羽田に直行するビジネスマンが多いので、結構込み合います。

以前はシャワー室に歯ブラシもセットされていましたが、最近はシャワー室に入る前の受付でお願いして貰いました。
    もちろん、食事をする場所でもスタッフの方に歯ブラシが欲しいと言えばもらえますよ。
    時々、化粧品メーカーからの試供品で基礎化粧品を希望する方に配っています。毎回ではないので、持参した方が間違いないです。私はシートパックを持ち歩いて、ドライヤーしながらパックしてます(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

羽田ラウンジについてすぐシャワー予約します。それから少し食べることにします。予約時に歯ブラシもお願いします!

• 19/03/28 17:26

歯ブラシありローションなし、ANYTIME YOU WISHなら直ぐにとれる

シャワー室は確かキャセイ(ああ、香港です。羽田は部分営業のためでしょうかもともとない)と同じような造りです。要するにトイレ付き個室。キャセイ同様に日本のは管理が良いので清潔です。海外では????も多いし。

浴室(シャワールーム)には三点セットが設置。ボディーソープ、シャンプー、リンスで、リンス付きなのは日本ならではのこと。歯ブラシはありますが、逆にキャセイラウンジのようなローション類(イソップブランド)はなかったと思います(多分ない)。やはりキャセイのほうが上でしょう。歯ブラシが多くのビジネスホテルのようなコスト削減、貧弱ものであるか否かは覚えていません。備え付けで真っ当なものは希ですし。

時間制限はないが、あまりに長いと中で倒れていると心配されるでしょうね。

>JAL羽田からヒースローへの深夜便の機内食は離陸後しばらく出ないの

羽田発国際線深夜出発便のお食事
    機内食検索でJAL41を指定すればわかります。
    若干説明すれば、
    ANYTIME YOU WISHという制度があり、これを就寝前にとることができます。

一方メインは昼便(43便)のメインとして日本時間の昼に出されるのと同じものが8時間後前後(日本からの続きなら朝食かブランチ)として饗されます。

残念ながら羽田便のカタールのように軽も重も(正確にはメイン、軽食、朝食からなる)好きな時間という訳にはいきません。

www.jal.co.jp/inter/service/menu/pdf/meal/hnd_lhr_41_c_m_201903_201904.pdf

※お食事は離陸後約1時間を目安にご提供致します。←ANYTIME YOU WISHのこと。
    ※深夜出発便およびJL720便のお食事は到着約2時間半前を目安にご提供致します。

12時間強のフライトなので、離陸後8時間、着陸前2時間半だとともに一時間弱加算しないといけないのですが、まあ目安なのでこんなものでしょう。

最近の傾向は、深夜便に限らず長距離便の上級クラスはオンデマンド。食べたいときに食べる。これは座席の仕様が後方に影響しない構造になったことが大きいと思います。要するに、リクライニングされると困ることがないため。また、深夜便は無理に食べないで睡眠に充てたい客も多いし。軽くとるかとらないでまず眠り、大抵数時間で目が覚めるのでその時食べるとかほうが食欲も湧くし、何より、居眠りしながらの食事ということがなくなるからで、深夜便の食事をどうするかなどは、JALはこれまでの経験から導き出したものなのでしょう。基本は、睡眠重視だと思います。

この手の情報は最近は大抵開示されています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

歯ブラシありなのは有り難いです。化粧水は使いきりを持ってきます。食事は8時間も後とは。そんなに寝れない私はやはりバナナ、煎餅を機内持ち込みにしてかなければ。荷物増やしたくないけど深夜便は仕方ないですね。何しろ初深夜便なので。