旅仲間募集

7月済州島で山登り

公開日 : 2019年04月02日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

7/18から7/21まで済州島に滞在し、漢拏山に登ろうと計画しています。ご一緒していただける方を募集しています。また登った経験ある方から情報頂けると助かります。
私は北陸在住の40代女性です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 出来るだけ早く行った方が良いですよ

こんにちは。

漢拏山のどのコース登られますか? 城板岳コースに登山した事があります。

泊まっていた新済州のホテルを8月でも未だ暗いうちに出ました。登山コースはよく整備されていて、急な上りでも木道の階段がある箇所が多くありました。私個人的には下りがきつくて他の人の2倍はかかってしまいました。

頂上の景色と自分を収めた写真を (=頂上まで登ったという証拠) を城板岳の駐車場内にある案内所/事務所に見せると、登山証明書をくれます。忘れちゃったけど、安価で有料だったかもしれません。証書に記す名前を漢字でも出せるのですが、韓国人は漢字が苦手なので(個人差がある)、パソコン操作に苦労してました。「ハングルでもいいですよ」とも言ってしまいました。平仮名のハングル表記が公式的にあるので、事前に自分の名前を調べておくと良いですよ。

予定では城板岳コースで登って観音寺コースで降りる計画でした。実際、頂上で観音寺コースに向かって降りていく人を多く見かけました。私達はレンタカーで城板岳 登山口に行ったので、観音寺コース を降りてしまったら どうやって城板岳コースの駐車場に戻るかが、頂上で英語で聞いても返答に確信が持てなかったので、単純に来た道を戻りました。ずっと後でTripadvisiorサイトの掲示板を見た所、タクシーやバスがあるみたいです。今はWikipediaにもその様な事が記されています。

漢拏山の登山コースはどれもバス停から登山口まで距離がある場合が多いので、レンタカーかタクシーが良いです。

昨年秋、済州島に再び行く機会を得て、霊室とオリモクの登山口に行きました。数日前に体調を崩して、私は霊室→オリモクの登山はしませんでしたが、オリモクはとても大きくて、漢拏山の自然を解説する展示館もあって良かったです。レンタカーで霊室からオリモクに行く中間に観光スポットがあり、自然遊歩道がありました。漢拏山を見ながらの散歩は登山をしなかった代替として良かったです。

漢拏山登山は入山時間の制限があるので、十分気をつけて出来るだけ早く登山口に着くようにする事を強くお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    19/04/07 17:03

じゅんこさま

たくさんの情報を寄せてくださり、本当にありがとうございます。

今のところ、私ひとりの予定なので、宿と登山口の往復はバスかタクシーを使おうと思ってます。
    城板岳コースから登って観音寺から下りるつもりなので、とにかく距離が長いので仰る通り早く行動した方がいいですね。

教えて頂いた情報を参考に、計画を詰めていこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件