Q&A

ドイツライン川下りについて教えてください

公開日 : 2019年04月03日
最終更新 :

ゴールデンウィークにフランクフルト拠点でドイツに滞在します。
時間の都合でケルンの日帰りを考えていますが、ケルン観光+ライン川下りを以前勧めていただきました。

①ケルン観光で大聖堂以外のおすすめスポットやグルメ、ショッピングスポットなどあれば教えてください。

②ライン川下りに興味があるのですが、いまいちよく理解できていません。
日帰りでフランクフルトに帰れるスケジュールでケルン観光+ライン川下りは可能ですか?

③ライン川下りが可能であれば、おすすめのスケジュール(下船する街やそこでの観光スポットなど)を教えていただけないでしょうか。

現地ツアーも考えていますが、まずはおすすめのスポットやコースを聞いて、実際に足を運んでみたいと思う地をまとめた上で旅行会社に相談しようと思います。

実際に行って良かった、行ってないけど行ってみたいなどご意見聞かせてください。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 大聖堂で

こむくまさん、こんばんは

大聖堂で時間がありましたら塔に登ってみてください。
    大聖堂の正面入り口右手に登り口があったと思います。4ユーロほど。
    狭いですが展望台から下界(?)を展望できます。途中に「鐘へ」という
    標識が目に入ります。矢印にしたがって中に入ると24トンの重さの大きな鐘を
    見ることができます。「der dicke Pitter(ふとっちょピッター?)」
    のニックネームの、本体を揺らして鳴らす鐘では世界1,2の大鐘です。

ザンクト・ゴアールの駅はたしか無人駅。自動券売機でケルンまでの
    乗車券を買います。
    また、船が着く桟橋から駅はとても近いのですが、はじめてですと
    下船して駅までうまくいって10分。たとえば11:00発の列車に間に合わなければ
    12:00発を待つことになります。その場合は川岸の通りにもどって喫茶店に
    入るなり、お土産屋さんをひやかすなどしてください。もう一度駅に行くのは
    ラクダと、いえ、楽だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/04/03 22:01

ビアハウス以外

大聖堂の近くにも人気ビアハウスがありますが、観光客だらけです。

ホテル内の店ですが、眺望代と思えば悪くないと思います。
    Glashaus Restaurant
    www.glashaus-restaurant.de/menus/
    それなりに美味しそうに見えますが、悲しいかな、美味しそうなものはほとんどイタリア料理。
    BUSINESS LUNCH 11.30 Uhr bis 14.30 Uhr
    TAGESKARTE 11.30-18.30 Uhrのメニューはドイツ料理というものがほとんどありません。

夜だけだし、中心からは離れているが、豊富なメニューで、
    Unsere Speisekarte
    Stöbern Sie und wählen Sie schon einmal Ihre ganz persönlichen Favoriten.

Gern beantworten wir aber auch vor Ort ihre Fragen oder berücksichtigen auch den ein oder anderen Sonderwunsch.

特に有名なのが、
    Original Wiener vom Kalb
    mit warmen Kartoffelsalat, dazu ein Beilagensalat 20,90  €**

Gaststätte "Bei Oma Kleinmann"
    Zülpicher Str. 9
    50674 Köln

Dienstag bis Donnerstag, Sonn- und Feiertage
    17:00 - 24:00 Uhr
    Freitag und Samstag:
    17:00 - 01:00 Uhr
    www.beiomakleinmann.de

こう書くと必ず怒られるのですが、ドイツでは料理には期待せず、美味しいビールとおつまみ(加工肉類、すなわちソーセージ)を食べるのに徹するほうが、後悔がないと思います。ようするにビアハウスで、手のこんでいない料理を食べるのが良いかな?期待しないで行けば、それなりに美味しい(こともある)のがドイツだと言うと、またまた怒られる?

録画しているがまだ観ていない某国営放送のドイツグルメ番組の予告では、”不味い”と言うのは過去の話だそうですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/04/03 21:35

おすすめは

マルクスブルク(城)です。
    乗船区間を短くして、列車をうまく利用すればもう日も長いので日帰り可能と思います。
    フランクフルト到着時間の目安が不明ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/04/04 21:19

ブラウバッハ

地名はブラウバッハです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ケルンのトライアングル・パノラマ展望台

ケルン大聖堂からホーエンツォレルン橋を渡った先の展望台(有料)からの眺めが素晴らしいので、お勧めします。
    橋と大聖堂を同時に撮影。フォトジェニックな1枚が出来上がります。
    季節も良いことですから、ぜひ徒歩で橋を渡ってみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的な考え方

こむくまさん

船の時間が限られるので、JORGEさんの言うように、船下りをメインにスケジュールを組んでください。
    ケルン~フランクフルトは電車の本数が多いので、ライン川下りをしてケルン観光が効率的。
    ケルンを観光してからライン川クルーズは、非効率です。
    川を上ることになるので、船に乗っている時間が長くなるからです。

JORGEさんとのコメントとかぶりますが…。
    ライン川沿いのお城が集まっているのは、リューデスハイム(Rüdesheim)~ザンクト・ゴアール(St Goar)です。

ライン川沿いの代表的な場所は、リューデスハイムです。
    観光したかったら、船の時間を遅らせる。
    なお、鉄道のリューデスハイム駅と船着き場は若干離れています。
    駅の辺りから、左手に丘を登っていくと、効率的に回れると思います。

ザンクト・ゴアールで下船したら、電車でケルンへ。
    JORGEさんが教えてくれた、DBのサイトで検索してください。

なお、ケルン~フランクフルトのICEは、ライン川沿いを走りません。
    マインツ(Mainz)を経由する検索をすると、ヒットしてきますが、ICEより時間がかかります。

GW頃のドイツは、木々が芽吹き始めた頃で、一面の菜の花畑も綺麗だし、藤の花や、リンゴの花も。
    楽しみですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 左岸か右岸の展望台からライン一望をお勧め

>日帰りでフランクフルトに帰れるスケジュールでケルン観光+ライン川下りは可能ですか?

可能というより、皆さん楽勝で日帰りされています。フランクは何もないに等しいので、もう1泊せずに、観光後フランク中央駅で荷物をピックアップしてハイデルベルク(1時間)に出て1泊(翌日ローテンブルク泊)というのは定番ルートです。
    リューデスハイム発9時15分の観光船に乗れなくても10時15分、11時15分のでも問題ないですよ。ケルンは大聖堂だ
    けでOKですから。早めのランチを船内レストランで。そこでワインと一緒に買って、デッキチェアで食べることも

ケルンでなく、ライン観光をメインにしてください。

といっても展望台からライン一望となりますが。

左岸コース

1時間40分のザンクトゴアールでの下船して、列車で少しもどったバハラッハで下車。徒歩25分の,YHになっているシュターレック城に登るとラインが一望です。
    駅にもどりを。美しい街中を散策、
    普通列車でザンクトゴアール経由コブレンツに出て、ICに乗り換えケルンへ。
    10時15分の観光船なら、ケルンに午後遅くには着きます。

右岸コース

またはザンクトゴアルスハウゼンで下船。バスですぐのローレライで下車。頂上からライン一望です。
    普通列車でコブレンツ、乗り換えてICでケルンは同じです。

どちらも列車、バスで少し、フランク方面にもどり、下船した駅を通り、ケルンとなります。

というわけでツアーは全く不要。旅行社で相談しても同じ説明を受けるだけだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/04/03 17:36

何処に重点を置くかによりますが・・・

全てをこなすのは不可能ではありません。

www.kdrhine.com
    www.bahn.de

まず、Rüdesheim(Rhein)9:15発の船に乗るのは必須なので、
    Frankfurt(Main)Hbf ab 07:53
    Rüdesheim(Rhein) an 09:04
    VIA RB10 (25006) は遅れは当たり前なので、もう一本前にせざるを得ない。
    Rüdesheim(Rhein) an 08:04
    VIA RB10 (25004)で行って、一時間近くなにもない波止場?で、ぼ~と待つしかないでしょう。

ただの岩ですが、一度は見てみないと(二度目は不要)気が済まないでしょうから、St Goarまで乗る。10時55分。船に合わせて店が開くでしょうが、Burg Rheinfelsまで行っていたら、ケルンがタイトになるでしょう。ここでどれだけ時間を割くかによりますが、11時の列車は無理なので、12時とすれば、
    St Goar ab 12:00 RB 26 (25422) MittelrheinBahn Richtung: Köln Messe/Deutz
    Köln Hbf 14:02

観光地の食事で良ければ、St Goarで2時間、
    St Goar ab 13:00 RB 26 (25424)
    Köln Hbf an 15:02

大聖堂は駅前なので、外見だけなら10分もあれば良いのでしょうが、ショッピングエリアは、Galeria Kaufhof KölnのあるHohe Straßeです。タクシーでも行けますが、徒歩10分強でしょう。やはり、ここで(ライン川沿いに店が並びます)Kölschを飲めば立派な観光です。Frankfurtよりも人口が多く、地元民向けのものも多いので、買い物は結構楽しめます。

12時の列車なら、ケルンで食事、13時なら、麦酒くらいで軽く済まれることになるでしょう。15時着なら、帰りは早くても17時ですが、実際には18時過ぎになるでしょう。

帰りは一気に、
    Köln Hbf ab 17:28 ICE 127
    Frankfurt(Main)Hbf an 18:31

Köln Hbf ab 17:53 ICE 613
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf an 18:50
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf ab 19:02 ICE 1657
    Frankfurt(Main)Hbf an 19:13

Köln Hbf ab 18:19 ICE 215
    Frankfurt(Main)Hbf an 19:25
    これあたりが良さげですが、折角なのでケルンで夕食を勧めます。
    Köln Hbf ab 19:21 ICE 129
    Frankfurt(Main)Hbf an 20:26

Köln Hbf ab 20:27 ICE 19
    Frankfurt(Main)Hbf an 21:31

Hinfahrt am 30.04.19は軒並み高く(休前日だから?)、
    Hinfahrt am 01.05.19ならSparangebote 25,90 - 29,90 EUR
    Hinfahrt am 02.05.19も高いので、ビジネス客の利用でしょう。
    Hinfahrt am 03.05.19も高いのですが、 ICE 911だけは今なら19ユーロが残っていて、ICE 19 も29.9ユーロがあります。
    Hinfahrt am 04.05.19も安いので、やはりビジネス客の利用が主なのでしょう。

この割引運賃が使えないと相当高くなるので、これも考慮すべきでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件