Q&A

【地中海クルーズ】マルセイユでのランチ

公開日 : 2019年04月03日
最終更新 :

初めまして、この度GWに両親と地中海クルーズを旅行する予定をたてております。
マルセイユでは自由散策のため午前中までは現地ガイド(日本語)を頼んで、食事するお店で下ろしてもらう予定です。レストランは「Grand Bar des Goudes」なのですが、行かれたことある方いらっしゃいますか?
といいますのも、フランス語は勿論、英語もほぼ出来ない一行のため満足にランチを注文できるのか、帰りはタクシーを呼べるとのことですが、出来るのか、日が近づくにつれ不安になってきました。魚介類を出すお店で評判が良かったので行ってみようかと思ったのですが、現地では言葉もわからない観光客は歓迎されなかったら…などと、気分が落ち着かないので、皆さんの体験談またはアドバイスがあれば是非宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ずいぶん離れた場所ですね

kuro575さん

だいぶ前ですが、旧港近くのレストランで食事しました。
    タツノオトシゴがマークの「L'Hippocampe Vieux Port Marseille」。
    旧港越しに、山の上のノートルダム寺院を眺めながら食事ができるテラス席があります。
    https://www.lhippocampevieuxport.fr/

目的のレストランは、ひなびた漁港に面している所だと思われます。
    結構、離れていますよね。ご自身で決めたのですか?旧港辺りではダメですか?
    ガイドさんを頼むなら、そこにオススメのレストランを聞いたらどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クルーズ船ターミナルから 車で40分くらいの距離。

意外と近いですね。間に旧港があるし、観光スポットもあります。
    マルセイユでは 昨年レストラン選びに苦労しました。 世界的にフレンチがモダンに成り過ぎてしまった! 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/04/04 08:41

ガイドさんにも食事に参加させてもらう

le-grand-bar-des-goudes.zenchef.com
    トップページの写真をみるだけで、カジュアルな店であることは明らか。
    La carteが出ているので、今から調べておき、食べるものをある程度決めておく。
    しかし、、、
    Menu fish soup
    Kir of welcome/The totality of the fish of the fish soup will be presented to you believed and marinades in the saffron.
    だけが英語って、ブイヤベース目当ての観光客だけのためには英語があるが、それ以外は地元民向けの料理?ならば、ガイドさんの分も出して、食事に付き合ってもらうのも一つの手ですが。

でも、食べるという至極基本的なことなので、双方の意図は明確。あまり気にしなくても良いし、5月だし、冬の料理であるブイヤベース以外も食べたいのであれば、メニューを熟読し、それをみせて(印刷、または画像)頼む。魚介類はその日に採れたもので変わるので、同じものがあるとは限りませんが、似たもの、同じ傾向のものを提示してくれます。

最近、スペインバスクの星付きレストランのFAQで読んだのですが、最高の料理は客が楽しむこと。恐れて萎縮したら、どんな料理も美味しくはなりません。発想を変えることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/04/04 17:25

どうでも良いが、、

タイトル(日本語)がおかしいですね。相手に頼むのだから、「ガイドさんにも参加してもらう」です。

ついでに、、
    www.grandbardesgoudes.fr

Grand Bar des Goudes
    29 av. Désiré Pellaprat
    13008 Marseille
    Tel: +33(0) 491 734 369

le-grand-bar-des-goudes.zenchef.com
    29 avenue Désiré Pellaprat
    13008 Marseille
    同じ店ですね。

よく見たら、こちらにも、
    NOTRE SPECIALITE
    BOUILLABAISSE
    (par personne) Sur commande, minimum 4 personnes Soupe de poisson de roche Poissons : 6 variétés de poisson de roche (rascasse, rascasse blanche, st pierre, gallinette, vive, congre) 500 g de poisson par personnes Moules et crabes
    は別にありますね。

上のサイトにも、

Notre Bouillabaisse
    Sur commande (par personne) / 49€

Soupe de poissons de roche
    5 variétés de poissons de roche : chapon, rascasse, rascasse blanche, St Pierre, galinette, congre, mostelle
    500g de poissons/personne
    Servi avec crabes

同じような若干異なるような。

多分、先に書いた英語のみのもの(魚スープメニュー)は、
    Choisissez votre menu...
    Bouillabaisse
    €60/pers.
    でしょう。
    ENTRÉE
    Soupe de poisson de roche avec ses croûtons, sa rouille et son fromage râpé
    から始まり、
    DESSERT
    Trilogie des desserts
    CAFÉ
    VIN
    で終わるので。

一番高いコースでも
    Comptoir et Bourride €75/pers.なので、庶民的と言えるのでしょう。コースにしてしまえば、楽と言えば楽ですが・・・・。

個人的には、一人49ユーロ(4名から?)のアラカルトのブイヤベースが気になりますね。
    Nos Suggestionsの写真の皿も美味しいそうだし。

• いいね! 0
    • コメント 0件