Q&A
  • 女性
  • 吸わない

【ウィーン ハルシュタット ハンガリー】移動、日程等

公開日 : 2019年04月03日
最終更新 :

チェコからチェスキークルムロフ、ハルシュタット 、ウィーン、ウィーンからブタペスト日帰りの旅行を計画しています。
分からないことやプランに迷いが多々あり、アドバイスを頂ければ幸いです。

チェスキークルムロフ⇨ハルシュタット ⇨ウィーンの移動で、チェスキークルムロフを朝一で出発(シャトルバス)、11時ごろハルシュタット 到着予定。
4月終わりに行くためクリッペンシュタインなど運行していなかったりで、ハルシュタットを15時半〜16時半ごろに出発して夜にはウィーンへと考えていたのですが、街の観光に展望台+塩坑へ行くとなると少し時間がタイトでしょうか?

☆4月終わり頃のハルシュタットの混み具合や、スーツケースを観光案内所で預けることができると他の方が書いていましたが、最近でも可能なのかご存知の方教えてください。

列車がREX(レギオナルエクスプレス)かR(レギオナルツーク)になるのですが設備の大きな違いはありますか?

又、ウィーンからハンガリーへの移動手段ですが、行きはバスで行くか迷っています。

バスは€8.99でレイルジェットの4分の1。
15分〜30分到着が遅いものの、早朝からのバスがあるので早く出発すればレイルジェットと同じくらいの時間着くことはできそうです。
渋滞などがあった場合、大幅に遅れないかが心配ですが利用された方がいらっしゃいましたら注意点など教えていただきたいです。
FLIXBUSを検討していますが、他にもハンガリー行きのバス会社はあるのでしょうか?

できればブタペストの夜景のライトアップを少し見れたらと思うのですが5月頭の時期ですと何時頃からライトアップされますか?
日帰りなので、18:40発か最終便20:40発でウィーンへ帰ります。
18:40発だと夜景はまず難しそうですし、20:40発はウィーン到着が23時半と夜遅くなるので治安の面で少し心配です。
リンク内ホテルを予定していて、最寄りはカールスプラッツ駅です。
夜のカールスプラッツ駅はあまり雰囲気がよくないというのを拝見したのですが、一つ先のシュテファンスプラッツで降りだほうがいいか、最終便は避けた方がいいでしょうか?

質問ばかりですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/04/05 22:02

FLIXBUS

ウィーンからハンガリーの部分だけですが、
    この区間をレイルジェット&FLIXBUSでよく利用します。
    今月中旬にもウィーン中央駅前からブダペストへ
    FLIXBUSを利用します。帰りはレイルジェットです。
    (ウィーンのFLIXBUSの乗り場は中央駅前とErdbergの
    2ヶ所有りますので、ご注意下さい)

レイルジェットの場合は中央駅発 7:42はウィーン始発で遅れの問題は無し、
    9:42発はインスブルック発で遅れる可能性があり、30分程度はよく遅れます。
    それ以降のレイルジェットはミュンヘン発なので更に遅れる場合も有ります。

対してFLIXBUSはウィーン始発ですので時間が読みやすいと思います。
    今年の1月中旬にFLIXBUSでブダペストの「Népliget」まで行きましたが、
    連絡する地下鉄が工事中でバスの振り替え輸送をしていましたので、
    今月は手前の「Budapest Kelenföld」で地下鉄へ乗り継ぎます。

ブタペストの日の入りを見ると5月初旬は19:55頃になっていますので、
    この時間が正しければ最終便20:40発でも夜景を見るのは難しそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: FLIXBUS

詳しく教えていただいてありがとうございますm(__)m

地球の歩き方によると、Népligetまでの地下鉄は平日だと20:30以降運休になると記載があったのですが一日中止まってしまっているのでしょうか?
    上の工事の件もあったので、Budapest Kelenföld行きのバスをちょうど検討していたのですが、列車よりもかなり安いので帰りもバスでウィーンへ戻るか迷い始めてまして、、
    夜21時ごろのBudapest Kelenföld駅、夜24時ごろのウィーン中央駅の夜の雰囲気(治安的に)どんな感じかご存知ですか?

夜景見たかったのですが、やはり厳しそうですね><