Q&A

イシククル湖へのアクセス

公開日 : 2019年04月06日
最終更新 :

はじめまして。次の長期休みでカザフスタン、キルギス、ウズベキスタンに行く予定です。ルートに悩んでおります。in アルマトイ out タシケントは確定しています。アルマトイ→ビシュケク→イシククル湖→ビシュケク→タシケント→ブハラ→サマルカンド→タシケントのルートで考えています。イシククル湖への行き方について、時間削減のためビシュケクを一度経由せず、アルマトイから南下して直で行く方法はありますでしょうか? その他今回行く三カ国でおすすめスポットあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 19/05/15 23:55

はじめまして!

8月にその三ヶ国を回りたいと考えています、よかったら情報共有させていただきたいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イシククル湖へのアクセス

私も随分アルマトイから直接イシククル湖へ行くことを考えました。ネットによると,アルマトイからチョルポンアタまではマルシュルートカがありますが,国境にイミグレがないためスタンプは押されず,キルギス出国のさいやばいことになる。ただし,アルマトイに戻るなら問題ないのではないでしょうか。

イシククル湖畔はリゾート地でホテルやゲストハウスが多数ありますが,ソンコル湖畔にあるのはユルトだけです。いずれも乗馬しなければ魅力は半減でしょうね。下記ブログにあるように,乗馬はガイド次第です。
    http://www.currentec.jp/Blog/Kyrgyz/contents_html/Kyrgyz_09.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビシュケク経由でいいのでは

上手くいけば、アルマトイを出た日に、イシククル湖畔のチョルポンアタに着きますよ。
    ビシュケクを通らないルートもロンリープラネットでは紹介されてますが、難易度高そうです。
    イシククル湖よりもソンコル湖の方が、秘境という感じがして、いいと思いますが。
    あと、キルギスではイシククル湖の南のカラコルをベースにトレッキングをしたり、ナリンから中国国境にも近いタシュラバトへ車をチャーターして、行くのもいいです。
    カザフスタンではアルマトイから、市内バスとロープウェイを乗り継ぎ、標高3200メートルのタルゲルパスまで行くのはどうでしょうか。手軽に山の景色が楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 0件