Q&A

理塘→成都へのバス(東チベット、カム地方)

公開日 : 2019年04月12日
最終更新 :

閲覧いただきありがとうございます。

9日間のカム地方への旅行へ行きます。

ラサや中国の奥地へも何度か行き、東チベットへは3度目ということもあり中国の感覚やバス事情分かっているつもりでしたが、旅行の予定を詰めた最後の最後の帰路で、恥ずかしながら改めてバスの問題にあたってしまいました。。

現在は、理塘から成都への直行のバスは運行しているのでしょうか?

一応調べたらあるっちゃあるっぽいのですが、どうも康定止まりの一泊の情報ばかりで、見つけたのは理塘のバス停の時刻表の写真1枚に、"理塘→成都"の文字があっただけです。
(中国語は喋られず、中国語表記のサイトは見れておりません)。

色達からの距離と変わらないはずなので、ないことはないと思っているのですが、どうにもその一枚しか見当たらず、有識者に教えてもらいたく質問した次第です。

距離的な問題もありますが、高地からの下りなので長距離・長時間問題は問題ありません。

情勢で変わるチベットですので、余裕を持って予定を立ててといたのですがここへきて、康定に泊まったら帰れなくなるという展開に少々焦っています。

3年ぶりということもあり、現在のバス事情を知っている方がいれば教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• km45様、ケイケイ様

お二方どうもありがとうございました!

中国では朝早く行ったもの勝ちでしたのに、もう完全ネット社会なのですね。
    中国語が読めない外国人旅行者には辛い時代です。

中国語できる友達に手伝ってもらい買いたいと思います(´・ω・`)

当初の質問からズレてしまいましたが、たくさんの有益な情報本当に感謝します!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • km45様、ケイケイ様

ありがとうございましたーーー (ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    お二人の素早い対応、感謝します!!

中国語がわからないので、km45さんの教えてくださったサイトに(別の調べ物で)一度顔を出したことはたったんですが、行ってもなんだかちんぷんかんぷんで秒で閉じた切ない過去があります笑。

ケイケイさんが教えてくださった百度地図、実はわたしも入れていてガンガン使ってるんですが、あまり使い方も分かっていなかったんでしょうね。
    長距離バスも見られるのかと、そんなことが出来るんだと、ただ驚いております。

そんなこんなで感謝なのですが、わたしの立てた元案が少し行ったり来たりが多く、無駄な動きもあったのと、理塘からのバスがもしなければ…と思いもう一回洗い直してみようと行き先は変えず、パズルのように動かしてみたら別の行き方にも悩みはじめました、、、(◞‸◟)

お二人がネットや中国語にお強いと確信し、もうひとつ相談なのです。
    下記のバスは毎日運行しているのか、もし手間でなければ軽くみてもらえることは可能でしょうか?

康定→石渠

わたしが調べたところ、243元で1日1本出ているのですが少し不安で。

時間があればで構いませんので、ご教示お願いいたしますm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 2件

6:00康定発 250元

km45さんの書かれたサイトによると、やはり1日1本で6:00康定発の石渠行きが250元でした。今のところ4月15日までしか表示されないですね。
    百度地図ではこのバスが表示されず、タクシーなら出ました。タクシーだと12時間で2355元だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 公共汽车 从理塘 到成都 で検索してみました

その辺りに行った事が無いので、ネットで調べただけですが、2017年5月からから成都と理塘の間にバスが走っているそうです。

私はスマホに百度地図のアプリを入れてまして、これで調べると、1日1便のみ朝6:30理塘客運中心発、15:27成都着と出ました。値段は225元です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/04/12 15:56

Re: 理塘→成都へのバス(東チベット、カム地方)

「四川汽车客运票务网」https://www.scqckypw.com/
    本サイトは四川省の長距離バス予約サイトです。これでの検索では、理塘県発成都市行は、
    理塘县汽车站(康南客运中心) 6時30分 225元 大型高二(29席)
    の日1本が運行されています。現時点(12日午後3時前)では明日の残席は24です。時間的に成都到着は当日夜(新南門)です。

• いいね! 0
    • コメント 0件