Q&A

ビクトリアピークの夜景を自力で見に行くには

公開日 : 2019年04月12日
最終更新 :

来週、女二人で香港にいきます。
ビクトリアピークの夜景を見てみたいと思っているのですが、自力でピークトラムを使わずに行くことは可能でしょうか?

OPツアーを考えましたが、ゆっくりできなかったりピークトラムにさんざん並ぶという話を聞いたので、並ぶならピークトラムは使いたくないと思っています。

ただ、並ぶ時間とその他の手段で所要時間が変わらないならOPも検討すべきかなと思っています。

ビクトリアピークから夜景を見られた方、是非お話をお聞かせくださいませ。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 現在ピークトラムは運休中

大規模な改修工事が始まり、先週の火曜日(4/23)から約3か月の予定で運休に入りました。
    これは第一期工事で、第二期は2020年7月頃から5か月間の予定だそうです。

詳しくは公式サイトでご確認ください。
    https://www.thepeak.com.hk/ja/the-peak-experience/the-peak-tram-upgrade-project

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 的士(タクシー)はどうでしょう?

自分の印象としてはここ数年、大陸からの観光客が多くといつトラムの駅に
    行っても、物凄い人数がならんでおり、とても乗車できそうにありません。
    この為、タクシーを拾って山頂に行ってもらいました。
    途中はかなりのワインディングロードでしたが、20分少々で到着しました。
    帰りは何とかトラムに乗れると思います。
    パンダバス等のツアーを利用する手もありますが、日本円で6千円程度となる
    のでちょっと高い気がします。
    また超?裏技になりますが、これも一度実行した事を記載します。
    ピークトラムは山麓⇔山頂ノンストップではなく本来の住民の足として途中に
    停留所があります。
    山麓駅のすぐ上にケネディロード(堅尼地道)駅があり、ここまで裏道を歩き
    乗車する事が可能です。
    ほとんど利用する人がいないので2人くらいなら乗れます。
    山麓駅では1回づつ乗車人数を区切っており、少しでもすいているドアを
    選べば乗れると思います。
    この場合、オクトパスカード(香港版Suica)は用意しましょう。
    また駅には停車ボタンがあるので押さないと通過される可能性があります。
    *この方法は箱根のケーブルカー(強羅⇔早雲山)でも使えます。
     箱根登山鉄道と接続の強羅駅は超混雑のため一つ先の公園下駅まで坂道を
     10分ほど歩けばすぐに乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/04/17 16:29

そんな裏技が!

KEY-WESTさん、体験談&裏技有難うございます。

トラムはやはり混雑が当たり前と考えた方が良いんですね。
    タクシーで20分程度とのことですが、金額的にはどのくらいになりましたでしょうか。

ピークトラムだけでなく、箱根でも使える裏技有難うございます。
    いつか一度はトラムに乗ってみたいと思っているのでその時トライしてみようと思います!

• 路線パスがお勧め

中環(セントラル)バスターミナルから出る路線バス15番がベストでしょう。函館山と同様、山を巻くように高度をあげ、夜景が段々大きくなります。

レス2の方の情報が詳しいですが、中国語ですので、わからない方もいるので日本語訳も書いておきます。

15號巴士 (新巴) 普通線  15番バス
    中環 (5 號碼頭) 往返山頂 中環~山頂往復

早上9時10分至凌晨1時(由山頂開出) 朝9時10分(中環発)~深夜・早朝1時(山頂発)
    班次:每7至15分鐘一班  7~15分ごと
    車費:HK$ 9.80 料金

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/04/17 16:24

ありがとうございます

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

日本語訳とても助かりました。
    バスで徐々に近づいていくのもワクワクして楽しそうと思っていたので、バス検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • KKDAYかKLOOKで優先乗車ツアーを

こんにちは
    「自力で行く」の回答になっていませんが、ピークトラムで
    往路の優先乗車の特典が付いたKLOOKのツアー(といっても、頂上で解散、復路は自由、ただし並ぶ)
    はいかがでしょう。
    料金は往復乗車券が付いてだいたい1085円(現地通貨建て)と普通に乗車券買うのと大して値段がかわらず。
    中環駅に集合して、ピークトラム駅まで5分程度歩きます。
    行列をわき目に優先乗車口へ。頂上まで行ったら解散、後は自由行動で、帰りは好きな時間に一般の列に並んで帰ります。復路に並ぶ可能性がある点を除いて好条件だと思います。

https://www.klook.com/ja/activity/523-peak-tram-3-in-1-combo-ticket-hong-kong/?krt=r20&krid=d2965511-7242-45dc-4b4a-633b373b6878
    なお、昨年の正月にこのツアーに参加しましたが、往路、優先乗車列も多少並び、10分程度要しました。
    片道のみのチケットもあるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/04/17 16:20

知りませんでした!

tomitaspさん、新たな方法のアドバイスありがとうございます。

KLOOKというもの自体知らなかったのでとても勉強になりました!
    しかもトラムの乗車券販売ってありがたいです。

もし他にも便利なサービスでおススメがありましたら是非お教えいただけると嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ついでに

九龍側の星光大道から夜景を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/04/17 16:14

楽しんできます

ゐくみさんありがとうございます。
    こちらは外せませんよね!がっつり楽しんできます~!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜景は現地発ツアーで行きました

いらっしゃるのは週末ですか?やはり、週末はトラムは混むと聞いています。

アバディーンにあるキンキラキンの「ジャンボ・キングダム」に行ってみたかったので、お手軽に現地発ツアーに参加してピークに行きました。金曜日の夜でした。
    午後から土砂降りの雨になり、「夜景は望めないか、でも、ジャンボには行ける」と思っていたら雨が上がり、空気中のチリが流されて、とても綺麗な夜景が見えました!
    天気が怪しかったからか、トラムには並ばずに乗れました。思うような席には座れませんでしたが。

昼間に行った時も並びませんでした。月曜日でした。
    帰りはバス。JORGEさんのコメントにあるように、15番のバスで中環のバスターミナルまで。
    トラムに比べると、ちょっと時間がかかる。

今年3月に行った時は、ずっと天気が悪くて、残念ながらピークは諦めました。
    天気予報が外れてくれるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/04/17 16:12

ありがとうございます

コリュウさん、体験談ありがとうございます。

今週金曜から香港なのですが、同じく雨に見舞われそうな感じなので隙を見てトライしてみようと思います。

午後から土砂降りだったとのことですが、ビクトリアピークの前は観光されていたのでしょうか?
    雨の香港をどう過ごそうかと悩んでいるところなので、よろしければそちらもお教えいただけたら嬉しいです。

• 19/04/12 20:32

公共交通工具

/www.thepeak.com.hk/
    前往山頂纜車站
    步行 – というのがありますが、、、さすがにトラムの站までです。
    由港鐵中環站

前往山頂
    こちらが山頂まで。
    1號小巴

中環(國際金融中心二期)往返山頂
    服務時間:早上6時30分至凌晨12時(由中環開出)
    服務時間:早上7時10分至凌晨12時25分(由山頂開出)
    班次:每10至12分鐘一班
    車費:HK$9.20
    普通、日本人観光客には小巴はハードルが高すぎますが、これだけは目的地が明確なので問題ないでしょう。

普通の路線巴士。

15號巴士 (新巴) 普通線
    中環 (5 號碼頭) 往返山頂
    服務時間:
    早上10時15分至凌晨12時15分(由民光街中環(5號碼頭)外開出)
    早上9時10分至凌晨1時(由山頂開出)
    班次:每7至15分鐘一班
    車費:HK$ 9.80

15B號巴士 (新巴)
    灣仔會展新翼往返山頂
    服務時間:
    中午12時至晚上7時(由灣仔會展新翼開出)
    中午12時40分至晚上7時40分(由山頂開出)
    (只限星期日及公眾假期服務)
    班次:每20分鐘一班
    車費:HK$11.70
    您亦可按此 查詢新世界第一巴士的最新資訊。

最後は的士。多分、最も簡単。当然一番高い。
    香港的大部分街道上,都不乏計程車,除了接載禁區,您可在街上輕易呼截計程車。香港的計程車均裝有里程表和空調,車廂清潔,車資相宜。

なお、来週の香港の天気は、、、、、ほとんど雨か曇りです。この時期は期待しないほうが得策なのですが、日没直前に急に雨があがり、雲もなくなるとか、ある意味奇跡が起これば、トラムも空くはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/04/17 16:09

ありがとうございます

JORGEさん、沢山の手段をご提案いただき有難うございます!

香港の天気予報はサイトによって大分差がありますが、それでもお天気は良くなさそうなので見れたらラッキーくらいな気持ちで楽しんで来ようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件