Q&A

空港からシーギリヤまでバスでの移動の仕方

公開日 : 2019年04月13日
最終更新 :

スリランカに11日間の女ひとり旅です。
4月27日AM11:05にバンダラナイケ国際空港に到着します。
27日から2泊シーギリヤのゲストハウスを予約済です。

空港到着後そのままシーギリヤまでバスで移動したいのですが、詳しい方いらっしゃいますか?
宿に問い合わせたところ、「空港からクルネーガラへ行き、乗り換えてダンブッラへ行き、乗り換えてシーギリヤで降りて歩いてください」と返信が来ました。

1.空港でクルネーガラ行きのバス停はどのあたりにありますか?すぐにわかりますか?クルネーガラが終点ですか?
2.クルネーガラでのダンブッラ行きのバスへの乗り換えはすぐにわかりますか?ダンブッラが終点ですか?
3.ダンブッラでのシーギリヤ行きのバスへの乗り換えはすぐにわかりますか?シーギリヤが終点ですか?
4.乗り換え待ちを含めて空港からシーギリヤまで何時間ぐらい見ておけばいいでしょうか?
5.そもそも行き方は上記で合っていますか?

宿からは「タクシーをすすめます」と言われましたが、USD65(約7300円)だそうでひとり旅では予算オーバーです。
そう返信すると「トゥクトゥクをすすめます」と言われましたが、Rs.7500(約4800円)とやはり決して安くなく、なんとかバスで行けないかと考えているのですが、宿が「バスは少し難しいからすすめない」と言うので不安です。

どなたかもう少し詳しくバス停の場所や乗り換え方法、所要時間などご存知の方はいらっしゃいませんか?
ゲストハウスはチェックイン時間がPM9:00までで事前に到着時間を知らせなければいけません。
ちなみに2泊するので到着日は時間までに宿に着ければ良くて観光は翌日にします。

初日以降はキャンディ2泊、ヌワラエリヤ1泊、エッラ2泊、ゴール2泊、最終日はゴールを朝出発して時間があればコロンボに寄り、バンダラナイケ空港夜中の1:10発となります。
これらの移動方法もよくわかっていないのですが、泊まった時に直接宿の人に聞きながら移動するつもりです。
もし何か注意点やおすすめがありましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 19/04/14 19:24

空港→クルネーガラ→ダンブッラ→シーギリヤ

(1) 空港→クルネーガラ
    ①空港→カトゥナヤカバスターミナル
    空港に一番近いバスターミナルで、約1.2km 徒歩約15分かかります。到着ターミナルを出てトゥクトゥクを拾って向かうのがよいと思います(約5分)
    ②カトゥナヤカ→クルネーガラ
    5番のバスで移動します。約72km, 約2時間20分, 99ルピー
    このバスは正確には5/245番で、5番(コロンボ-クルネーガラ線)の支線です。比較的本数が少ないので、バスターミナルのスタッフに発車時刻を尋ねてすぐ(30分程度以内)に発車するバスがなければ、ここからの乗車は諦めて本線のミヌワンゴダバス停まで移動して乗る方が良いです。カトゥナヤカからミヌワンゴダまでは車で15分程度なので、空港からのトゥクトゥクにカトゥナヤカでバスをチェックする間待ってもらい、バスがなければそのままミヌワンゴダまで乗って行けばよいと思います。ミヌワンゴダバス停で待てば5番のバスは10分間隔程度で運行されており、そこからクルネーガラまでは約2時間です。同じ5番でもクルネーガラより先(ダンブッラとは違う方面)へ行くバスもあるので、乗車したら車掌にクルネーガラで降りたいことをアピールしておく方が良いです(クルネーガラは大きい町で、大きなバスターミナルを経由するので乗り過ごすことはないと思いますが)。

(2) クルネーガラ→ダンブッラ
    48番か49番のバスを利用します。約57km,約1時間30分, 10-20分間隔
    48/XXXや49/XXX(XXXは数字)のようなバリエーションがたくさんありますが、どれに乗ってもOKです(行き先表示には「48」とか「49」と書いてあるのしかほとんど見なかったけど)。バスターミナルの中で通りがかりの人を捕まえて「ダンブッラ!」と声をかければ、たいていの人は親切に教えてくれますよ。バスの番号は確認のために覚えておく程度でよいと思います。ほとんどのバスはダンブッラよりも先へ行きます。ダンブッラで降りる人が多いので気付くとは思いますが、念のため車掌にダンブッラで降りることを伝えておくか、GPSで常に現在地をチェックしておくのが良いと思います。

(3) ダンブッラ→シーギリヤ
    私は上の方が書かれているようにトゥクトゥクで移動しました。
    ちなみに、(2)で利用する48番や49番のバスの多くはダンブッラの先は東海岸方面へ向かい、シーギリヤへの分かれ道の分岐点であるイナマルワを通ります。もし(2)のバスに乗った時点で車掌に尋ねてイナマルワを通るバスだった場合には、ダンブッラで降りずにイナマルワジャンクションまで行くという手もあります。イナマルワジャンクションでバスを降りると常時数台のトゥクトゥクが待機しているので、そこからトゥクトゥクでホテルへ移動すれば交通費をかなり浮かすことができます。
    また、本数は少ないのですが、もしクルネーガラで549/449番のシーギリヤ行きのバスに乗ることができれば、乗り換えなしでシーギリヤロックのところまで行くことができます(約78km)。ホテルがシーギリヤロック至近ならば、終点で降りればよいことになります(が、もし離れているならどこで降りるか少々ややこしいかもしれませんね)。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

DSCさん、ありがとうございます。

とても詳しい情報で大変参考になります。DSCさんの回答をスクショして持って行きます!

1.空港のバスターミナルは離れているのですね。空港近くでウロウロ探すところでした。トゥクトゥクを利用します。カトゥナヤカからクルネーガラの本数は少ないとのこと。ミヌワンゴダという地名は初めて聞きました。バスターミナルのスタッフに「ミヌワゴンダまで行け」と言われても「どこそこ。そんな知らないところには行かない!」と思うところでした。クルネーガラは終点ではない場合もあるのですね。気を付けます。

2.クルネーガラからダンブッラはそれほど難しくなさそうですね。「ダンブッラ!」と聞いてまわります。ダンブッラも終点ではないのですね。GPSで現在地をチェックしながらというのは良い方法ですね!

3.イナワルマも初耳です。車掌に確認してみます。549/449のシーギリヤ行きのバスに乗れればラッキーですね。宿はシーギリヤロックから約500mなので歩けそうです。

やはりバスは激安ですね。苦労しても何とかバスで行きたいと思います。

さらに質問して恐縮ですが、トゥクトゥクの相場はご存知ですか?
    例えば、空港からカトゥナヤカバスターミナルとか、空港からミヌワンゴダとか、ダンブッラからシーギリヤとか、イナマルワジャンクションからシーギリヤなど、わかるところだけでもご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

• Re: 空港からシーギリヤまでバスでの移動の仕方

私も同じような日程でスリランカに行きます。
    空港到着、出発時間も同じ様な感じなので、もしかしたら同じ飛行機かもしれませんね。

私も調べている最中なので、正確ではないですが、、

空港からシーギリアは、
    空港→ネゴンボバスターミナルか、コロンボバスターミナル→クルネーガラ→ダンブッラ→シーギリアの様です。
    (ただ、ダンブッラまで直通に乗った方もいるみたいです。)ダンブッラからシーギリアまでのバスは17時位で終了みたいです。
    ダンブッラまでの所要時間は4〜6時間位(乗ったバスによって様々みたいです)、ダンブッラ到着時間によってはバスがなく、シーギリアまでトゥクトゥクでの移動になるかと思います。

正確な情報でなく、すみません。参考程度になればと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

noko_nokoさん、ありがとうございます。

ネゴンボかコロンボからクルネーガラへ移動する人が多いようですね。
    スリランカ航空の成田発直行便がバンダラナイケ空港に夕方着なのでネゴンボかコロンボに宿泊して次の日の朝出発する場合なのかなと思われます。
    できれば空港からクルネーガラへ直行したいのでDSCさんが回答されている行き方を参考にしようかなと思っています。

ところで、私は行きは4/27(土)羽田0:05発JAL035便でシンガポール経由9:45発JAL5732便(スリランカ航空コードシェア)でバンダラナイケ空港11:05着です。
    帰りは5/7(火)バンダラナイケ空港1:10発JAL5705便(スリランカ航空コードシェア)でバンコク経由JAL032便9:45発で羽田17:55着です。

もし同便ならよろしければ初日シーギリアまでバスご一緒しませんか?