Q&A

ライン川クルーズの降り方などについて

公開日 : 2019年04月15日
最終更新 :

ゴールデンウィークにライン川クルーズのハイライト区間に、一人で乗船します。

降りる時は、船内放送で場所の名称など教えてくれるのでしょうか?
景色だけみて判断だと、降りそびれそうです。

また4月末はまだ肌寒いでしょうか?
トレンチコート一枚で行こうと思いますが、いかがでしょうか?

船内にトイレはありますか?

また乗り場から最寄りの鉄道駅は、看板はありますか?迷わずにたどり着けるか心配です。

あとは、VIAという電車に、ジャーマンレイルパスで乗れますよね?

ほか、なにか注意することがあれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 船上ゆえ肌寒いかも

気候は年により異なりますが、1か月前(3月末)の東京、大阪の服装の想定で大差ないでしょう。

ジャーマンレイルパスで乗れます。
    観光船も一時、2割引きがなくなりましたが、今年からパスでまた2割引き特典が復活したようです。

トイレはもちろんあります。レストランも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

やはり寒そうですね。
    対策考えます。
    いろいろ教えていただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ライン川クルーズの降り方などについて

8年ほど前ですが、9月のシルバーウイークにリューデスハイムからザンクト・ゴアールまでクルーズを楽しみました。

4人がけのテーブルに座り、カナダからいらっしゃったご夫妻とご一緒することになりました。
    話に花が咲き、景色は二の次になってしまいましたが、楽しい思い出です。

もちろん船内放送はありますし、飛び降りるわけではなく、ちゃんと船着場に着くわけですから、到着したところで、他の乗客にお尋ねになれば?
    もし、ご心配なら、近くに座られた方に、それとなく教えてくれとお願いしておかれたらどうでしょう?

私はザンクト・ゴアールから列車でケルンまで行きました。
    今ならオフラインで使える地図を頼りに鉄道駅へ向かうところですが、当時は、グーグルマップをコピーして、それを頼りに鉄道駅に向かいました。
    当時はバックパッカーでして、重い荷物を背負いながら、小走りで駅に向かい、ギリギリ間に合いました。

オフラインで使える地図アプリ、maps.meが便利ですよ。

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

いい思い出ですね!
    ありがとうございます。放送があるとのことで安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件