Q&A

GWペルー旅行のスケジュールについてご意見ください。

公開日 : 2019年04月15日
最終更新 :

はじめまして。
アラフィフ女性の一人旅です。
体力有り、旅慣れている方ほうだと思います。
初めての南米旅行でGWに下記の日程でマチュピチュからラパスまで周りたいと考えています。
短い日程なので、詰め込みになっていますが、時間的にここは無理とか
バスやツアーはここがおすすめなど、お気づきの点をアドバイスいただけると
大変助かります。
また、日程が重なりそうな方がいらっしゃれば、お食事などご一緒していただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

4/28 朝クスコ空港着 タクシー→クスコ市内
   昼バス→ オリャンタ 鉄道→マチュピチュ泊
4/29 マチュピチュ 一日観光 夕方 鉄道→ クスコ泊
4/30 レインボーマウンテン一日観光 クスコ泊
5/1 マラス塩田半日ツアー 午後 クスコ市内観光 クスコ泊
5/2 クスコ 観光バス→ プーノ泊
5/3 プーノ バス→ ラパス泊
5/4 朝ラパス空港発

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 補足 ツアー会社に関して

レインボーマウンテン、塩田ツアーはどの会社も料金は変わらなく、質も同じかと思います。
    レインボーマウンテン(20-30人グループで50ソル).(5-7人の小グループで60ソル).(朝昼食有り、別途入場料10ソル)
    塩田は一律25ソル(別途モライ遺跡入場75ソル、塩田10ソル)遺跡入らず待機可

マチュピチュはツアー会社によりけりはあるかと思います。安い分、食事や宿の質は落ちる印象です。
    行き帰り電車は分からないですが、往復バスのスタンドバイミー1泊2日、昼夜朝食、宿、マチュピチュ入場料込みで90ドルあたりが大抵のツアー会社の提示でした。
    私は行きはバスと歩き、帰りを電車で組みました。
    日中や夕方の電車はかなり高く21時の電車で40ドルでした。景色を見たかったので、朝の電車を調べ8時発60ドルがあったので、マチュピチュ2泊し朝の電車でオリャンタイタンボまで行きバスで帰りました。
    往復バス、昼夜朝食と2日目の朝食、2泊、マチュピチュ入場料、電車60ドルで他のツアー申し込みして値下げで155ドルでした。
    ペルーレイル、インカレイルでも値段は変わります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今クスコです。

全てお答えできないですが、体験感想をお伝えします。
    28歳男性体力有り、旅行は年に4回行っていますが、マチュピチュからのレインボーマウンテンはかなりハードでした。
    また、高山病に関してもクスコはかかりやすい方が多い印象です。
    私は富士山二回経験、現在南米周遊中でボゴタやキトなど高所地区は問題なく経過しクスコに入りましたが、レインボーマウンテンの最後の登頂部はかなり呼吸にきました。
    マチュピチュは歩きではない分、負担はかなり軽減されると思いますが、レインボーマウンテンのピックアップは早朝3-4時、帰りは19-20時になります。
    また色々記事がありますが、スタート地から2時間は歩くことを念頭に最後は結構傾斜がある坂になっています。
    スタート地、レインボーマウンテンの麓、最後の登頂部ともに気温、風、空気変わります。
    トイレは途中二箇所あり、馬は使ってませんが、下りが40ソルと声を掛けられました。
    スケジュールは結構タイトな印象で、スタートから帰りの集合時間まで時間が少なかったです。
    塩田は今ツアーに参加中ですが、集合は8時頃で遺跡や村に立ち寄るため半日ではなく15-17時クスコ戻りになります。
    クスコ市内の各観光地は入場料が高く、時間区切りであったりもしますので、町歩きが限界かと思います。
    土産を買う際はペドロ市場が1番安く品揃えはあるかと思います。
    マチュピチュ村は半日あればメルカドやマーケット、温泉を楽しめます。
    マチュピチュ村にある土産はクスコにもあると、よく記事や旅行者から聞いてましたが、実際は半分くらいしかなく買い損ねた物も多かったです。物価はやはり倍程かかります。
    マチュピチュは半日区切りですので、朝7-8時にマチュピチュに行くと、インカブリッジや下の遺跡などもゆっくり回れます。
    太陽の門?インカトレイル側の見所は往復2時間かかるとガイドが言ってましたので、少し厳しいかと思います。

日程的には無理ではないですが、体調とツアー続きの疲労が心配かなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2週間前ほぼ同じルートを旅しました

スケジュール的には問題ないかと思いますがタイトといえばタイトスケジュールですね

クスコ~オリャンタ~マチュピチュのルートは、クスコ発着の聖なる谷1日ツアー(英語混載)を利用しオリャンタで途中離団する方が多いです。バスのスケジュールが合えば途中観光しながら19:04発のペルーレイルに乗れます

私はウルバンバで、とても素敵な新築ロッジを日本人の奥さんとクスコ出身のガイドのご主人が経営されていて
    (inkasaire Lodge)至れり尽くせりの格安でプライベートツアーを提案していただき大満足でした

私の場合はクスコ朝着~サクサイワマン~ケンコウ~プカプカラ~ピサック市場(買い物、昼食)を観光しながら
    オリャンタ駅迄送っていただき、大きな荷物はそのままロッジの方に預け1日分だけリュックで持っていきました

翌日マチュピチュ観光後15:20発でオリャンタ着後駅まで迎えに来ていただいてロッジに泊まり
    夕食はロッジで単品メニューがあり、とてもおいしく感動しました
    日本的おもてなしが受けられます。飼育されているアルパカと記念写真も撮っていただきました」

翌日はマラス塩田やモライ遺跡を観光し昼過ぎクスコのホテルに送っていただきました
    私も今までいろんな方にお世話になりましたが、ここまで親身になってお世話していただいたのは初めてです
    (普通ここまで世話していただくと結構な料金になりますが宿泊も食事もとてもリスナーブルで助かりました)
    私もこのコーナーで質問したのがきっかけでした。
    チケット等はすべて自分でネット取得しましたが、それも一通りチェックしていただきました
    ぜひ一度メールで尋ねてみたらいかがでしょうか?商売抜きで親身に相談に乗ってくれます。現地の方の情報は確かです
    www.inkasaire.com LINEでも相談できます Mizueさんです

クスコからプーノはインカエクスプレスが、途中観光付なのでとてもよかったです(お勧め)
    プーノ~ラパスはプーノで(チチカカ湖/ウロス島半日観光)なら13:30発のコパカバーナ乗り継ぎ
    ラパス22:00?着か

朝8:30発ならコパカバーナ乗り継ぎ17:30ラパス着  いずれもTitikaka社のバスがおすすめ
    ラパスのテレストレバスターミナルにはタクシーがたくさん止まっています

コパカバーナ経由便は途中バスを船に乗せたり面白い光景が見れますしコパカバーナで1時間ほど時間があるので
    徒歩観光ができます。歩いてボリビアに入国します。リゾート地なのでレストランやお土産も充実しています
    私はコパカバーナで1泊しました

デサグアデーロ経由のバスは国境入出国検査が非常に危険度が高くあまりお勧めできません

先の方がおっしゃるように、プーノ?ラパスどちらに重きを置くかですね
    私はプーノのウロス島半日ツアーがお勧めですねプーノのバスターミナルやホテルで申込できます。

ラパスはすり鉢状の景色がロープウエーに乗るとよく見えます(私は乗れませんでした)

注意 ラパスからの飛行機は(アマゾナス等)チョクチョク フライト変更がありますので気を付けてくださいね

食べ物特に注意が必要です。屋台や食堂は絶対避け生野菜トマトなども果物アボカドなども豚肉は×

レインボーマウンテンはいけなかったのでわかりませんがインカサイレさんに聞くと教えてくれます
    マチュピチュの規制が厳しくなったりコロコロ変わるので、ご主人がガイドもされているので教えてくれます

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウルバンバに滞在したいと思います。

お礼のお返事が遅くなってしまいって大変失礼いたしました。
    2週間前に現地に行かれたとのことで、最新の情報をご提供いただき有難うございます。
    大変参考になります。
    ご紹介いただいたインカサレさんにウルバンバのロッジ宿泊と観光やアクセスのアレンジをお願いしてみようと思います。
    ロッジでアルパカと一緒に写真も撮るつもりです(^-^)
    他の方からレインボーマウンテンがかなりきついとアドバイスいただいたので、体と相談して無理そうならクスコ滞在を1日短くしてコパカバーナ1泊もいいかもと思っております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/04/15 20:27

ラパス観光

■プーノからラパス
    この区間の交通手段は、主に3つあります。
    ○コパカバーナで車を乗り換える観光客向けバス
    ティティカカ湖をせめて間近で見たいというならば
    このサービス・ルートがよろしいかと思いますが
    この場合、ラパス到着は早くても16時頃です。
    ここから、ラパス観光は難しいと思います。

○デサグアデーロ(国境)経由の直通バス
    これも観光客向けの扱いですが、所要はおよそ6時間ほどです。

○デサグアデーロ経由の乗り合いバス、タクシー乗り継ぎ
    もっとも早く、かつ安くいくにはこの方法で所要はおおむね4時間程度です。
    上記、コパカバーナ経由のバスと同時刻に出れば、昼過ぎには到着します。
    ただし、国境通過などの手続きは、自力で行なうことになります。

ティティカカ湖と、ラパスのどちらに重きを置くかで決めれば
    よろしいかと思います。

■夕方以降のラパス
    せっかくなので、テレフェリコ(ロープウェイ)に乗ってみてはいかがでしょうか。
    昨年開業した紫ライン(linea morada)であれば、
    中心部に近いオベリスコ駅から、セイス・デ・マルソ駅まで往復するだけでも
    ラパスの夜景を楽しめます。(昼間のイリマニ山などは見えませんが)

セイス・デ・マルソ駅の手前のファーロ・デ・ムリーリョ駅で
    3月に開業したばかりの銀色ラインに乗り換えれば、
    高低差の大きい赤ライン、黄色ラインに乗り換えることも可能です。

また体力があるならば、音楽とダンスを楽しめるペーニャを体験してみてはいかがでしょうか。
    観光客向けの、サガルナガ通りの「ワリ」(Huari)は原則、毎日営業です。

なお、老婆心ながら。
    オリャンタイタンボを略するときは「オリャンタイ」です。
    オリャンタは、元大統領のオリャンタ・ウマラ氏を指します。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コパカバーナで車を乗り換える観光客向けバスに乗りたいと思います!

プーノからラパスまでのおすすめバスと夕方以降のラパスのテレフィレコを詳しく教えてくださって有難うございます。
    チチカカ湖をボートにバスを載せて渡すのがおもしろいと聞いていますので、コパカバーナ経由のバスにしようと思います。
    今年の年末年始にウユニへ行く予定なので、その時にラパスを観光するつもりです。
    今回はラパスの夜景だけ楽しむことにします。
    オリャンタイタンボの略は「オリャンタイ」なんですね。間違った使い方をしてしまってお恥ずかしい。
    勉強になりました。ご指摘いただき有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/04/15 19:09

4/28はクスコ空港から直接タクシ-でオリャンタイタンボに移動し列車でマチュピチュ村に移動。

クスコ空港並びにクスコ市街は標高3399mと富士山より少し低い標高なので高山病を発症するリスクを避ける為にクスコ空港から直接にオリャンタイタンボまでタクシ-で移動しペル-レイルでマチュピチュ村(標高2000m)に入ってしまった方がいいのではと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答有難うございます。

クスコ空港からオリャンタイタンボまでタクシー直行は考えていませんでした。
    なるほど、高山病のリスクを減らすためにクスコから一刻も早く高度を下げることが大切なんですね。
    一人なので費用が気になりますが、タクシー移動を検討します。
    アドバイスいただき有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件