Q&A

パリ以外の旅工程の相談(リヨン・マルセイユ・ニース・他美しい村等)

公開日 : 2019年04月22日
最終更新 :

ヨーロッパ1ヶ月周遊のなかで、移動時間を除き
フランス(パリ4日、その他エリア4日程)で、パリ以外の行く場所を検討しています。
フランスの後は、ヴェネツィアへ行く予定です。

元々は、リヨン1日経由でニース3日で考えておりましたが、色々調べていたら
カヴァイヨン(ゴルド・メネルプ等、小さい町・村)も良いなと、迷い悩んでおり、アドバイスいただけますと幸いですm(__)m

【悩んでる点、現状行きたい候補地やイメージ】
・リヨン寄るか?(行く場合、朝7時着→ 夜発のフライト or 電車で移動予定)
 もしくはカヴァイヨン方面寄るか?

・マルセイユか、ニースどちら行くか?
 ┗ その他村等にも寄りたいため、それぞれから立ち寄りやすい、「美しい村」やお勧めspotあるか?
   マルセイユの場合、カシ。ニースの場合は、モナコは行こうと思っています。

(慌ただしく両方行くより、ゆったりどちらか拠点に動くのが良いかなと思っています。
マルセイユは、観光地ぽくなく、普通のフランス生活を味わうにはいいかな?と思いますが
ニースも、旧市街は庶民的で雰囲気も良いかと悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• アビニョンかエクス=アン=プロヴァンス

個人的にはリヨンが好きなのですが、どうしても寄らなければならないかというと・・・?
    ほかの方もお薦めされているカルカッソンヌは私も一度は行く価値ある思います。

マルセイユを拠点にするよりアビニョンを拠点にされては?パリからTGVで2時間半ですし。マルセイユは移民が多い大都市で治安もよくないので、あえて行かなくても・・・と思います。カルカッソンヌまで行く時間があればカルカッソンヌへ行き、時間がなければアビニョンとその近くの村など訪れてはどうでしょう。アビニョンは有名な教皇のバビロン捕囚があった場所です。法王庁は一見の価値あり。アビニョン発の現地ツアーでゴルド、ルシヨンなどリュベロンの村を訪れると効率よいと思います。

また、エクス=アン=プロヴァンスも好きな街です。TGVの駅は市街地からやや離れてますが、それほどアクセス悪くないですし。マルセイユに泊まるなら断然エクスをお薦めします。治安もよいですし、都市だけどのんびりした感じもあり、リラックスして滞在できる場所です。エクスを拠点にして現地発ツアーでリュベロンの村を回ることもできます。

もしマルセイユかニースの二択なのだとしたら、私は断然ニースです。ニースの旧市街は歩いて回ると楽しいですし、ニースを拠点にしてモナコ日帰りも簡単です。モナコに行く途中でエズ村に寄ってもよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/04/25 02:35

エクス=アン=プロヴァンスいいですね

エクス=アン=プロヴァンスいいですね。調べたら色々でてきました。
    マルセイユも捨てがたいですが、
    リヨン1泊〜エクサンプロバンス1泊〜ニース2泊(エズ・モナコで1日コース、 村味わうためにも:サンポールドヴァンも行ければ立ち寄り。) の方向で考えています。
    貴重なアドバイスありがとうございます!

• その時期ですと

少しだけメネルプ辺りのラベンダーを見るには
    早い時期かも知れません。花のない時期も趣は
    あるのですが、便利なところではないので限りある
    日程で足を延ばすのは少しもったいない気がします。

マルセイユは移民の多い大きな街ですので行かれる
    なら十分お気をつけ下さい。
    その周辺であれば、TGVの止まるAvignon、Aix en Provinceも好きな街です。Aixは噴水が多く、
    セザンヌの描いたサント・ヴィクトワール山が見え
    ます。
    Avignonは橋で有名ですが、ローマ教皇がいた
    こともあり教皇庁の建物が残っています。
    Arlesも闘牛場などがあっていいのですが少し
    方向的にロスがあり移動時間がもったいない気
    がします。

かなり以前ですが、Avignonの駅の横に長距離バスの
    発着所があり、AixやMarseilleに行くのに便利でした。

Niceが拠点ならならAntibes、 Saint-Paul de Vence
    に立ち寄られるといいのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 季節はいつ?

それによって、コメントも変わりますよ、

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/04/24 01:16

6月初旬を予定しております。

ご確認をありがとうございます。
    6月初旬を予定しております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カルカソンヌ

パリ以外ならモンサンミッシェル、ロワール城館群、カルカソンヌが必訪ベスト3だと思います。移動時間を入れて4日あれば回れます。すべてグローバルパスが利用できます。

パリ4日のうち、1日は日帰りでシャルトル+ベルサイユへ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    19/04/24 01:21

Re: カルカソンヌ

カルカソンヌ、とても気になっていたのですが距離が遠くあきらめようかと思っておりました。
    シャルトル調べてみます!ご回答ありがとうございます!