今日の一番のニュースはこれですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-00010008-huffpost-soci
JTBが本来の料金体系ということで、「商品を買わない旅行相談」を有料化する実験を始めたとのこと。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5cbef7ace4b0315683fd040c?utm_hp_ref=yahoo
海外の方が高いですね。
https://www.jtb.co.jp/operate/ryokin.asp
こちらを見ると確かに海外の方が高いですね。・・・・
4トラの方が質問数は多そうですが、回答者レベルは似たようなもの(?)だし、どちらも困ったちゃん(?)がいるみたいだし。・・・・この「旅行会社の相談有料化」が拡がるかどうか見物です。よく考えると金融機関や流通は「人間対応」を捨てる方向に走ってますしね。