Q&A

広州白雲空港から香港まで

公開日 : 2005年11月13日
最終更新 :

みなさん こんにちは
今度(実は今週末 ^^;)広州から入って香港に行こうと思っています。
そこで
広州で1泊して 香港に行くにあたり どのようにして行ったらよいでしょうか? お勧めの広州のホテルも含めて ご教授いただけると
ありがたいのですが、、、。 切符の買い方とか、、、、
中国は ほとんど 初挑戦なので どうかよろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 同じルート経験者

私はそのルートいったんですが、留意事項をいくつか

1)CAN到着便の時間
      私がつかったのはNWのアジア深夜便で、到着がおくれて
     0時すぎになってました。
     日本では人民元扱ってるところがないので、必然的にここで両替
      現地の到着ロビーにつくと中国人がいっせいに寄ってきて
     「日本円の両替しないか」と誘ってきます。いわゆる闇両替
     なのでおすすめできませんが、レートはそこそこいいです(笑
     安全のため、市内への足代他5000円分くらいにとどめておいた
     ほうがいいかもしれません(偽人民元には気をつけてください)

2)市内への足・広州の治安
      私はバスで行ったのですが、(女性の一人旅以外は)タクシーを
     おすすめします。バスでいくと、ドコを走っているのかアナウンスの
     中国語と市内地図を読みこなす能力がないと難しく、最後に広州駅前に
     放り出されます。
      ここは地方からの出稼ぎが多く、治安がお世辞にもよいとはいえません。
     駅前のロータリーもいっぺん来てないとどう行っていいかわからないです。
      短距離でも、極力その場でタクシーに乗った方がいいです。
     あまり夜で歩かないほうがいいです、少なくとも駅周辺では
     広州はあまり観光地ではないので、1日くらいあれば市内観光できますよ

3)宿
      私は駅前の「流花賓館」にとまりました。ちょうどリニューアル後で
     きれいで安かった(4500日本円くらい)です。ホテルの人も英語が
     理解できました。
      難点は駅前なので、たどりつくまでにかなりスリルがあるということ

4)香港へ
      翌日、地下鉄で広州東駅にいってホンハム行きの切符を買いました
     通行人の流れに従えば自然に切符はかえるとおもいます
     国際列車ですが、1等と2等があるらしいですが、後から聞いた話だと
     1等はミネラルウオーターがでるだけの違いらしいです。
      入国出国は中国・香港とも、空港とは比較にならないくらい流れ作業
     でスイスイ進んでいきます。あとは出たところにExchangeがあります
     ので、当座必要な分を人民元からHK$にしたほうがいいでしょう。
      ホンハムは香港市内からえらく離れているので、TAXI・バスないし
     九広鉄道のローカル線でチムサチョイ方面に行けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/19 12:39

広州から香港

私は広州東駅からホンハム駅まで鉄道で移動します。
    切符は当日広州東駅で購入しています
    ただ、始発だと中国人のダフ屋がいて切符を買い占めています
    なので切符は前日に買うか、時間の調整をおススメします。

ガーデンホテルから香港行きのバスも出ているみたいですね
    乗ったことないですけど

• いいね! 0
    • コメント 0件