Q&A

セブ島 オスロブで。。

公開日 : 2019年05月04日
最終更新 :

グループ旅行で幹事をしております。
5月後半からセブ島に10人で行きます。

1日日帰りで全員で、オスロブへ行きますが、ジンベイポイントで、ダイビングの人、シュノーケルの人、その後もそのままダイビングする人、滝に行く人、スミロン島へ行く人など、みんなしたい事がバラバラなので、現地ショップに依頼するより自分達で車をチャーターするなり、バスを利用してオスロブまで行こうと思っています。
ただ、ジンベイの所でその後のダイビング等を受け付けしてくれるショップが有るのか?情報がありません。
ジンベイの所は個人的に行ってもシュノーケルやダイビングが受付できる情報は有りますが、その後も近くのポイントへダイビングできるのでしょうか?(ライセンス有り)
また、体験ダイビングをしたい人もいて、そういうのも受付している窓口?ショップ?もありますか?
ショップ名などご存知の方がいたら教えていただきたいです。


長文、乱文になりましたが現地に詳しい方や、経験ある方から情報宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ダイビングに関して

    私はオスロブより南にあるリロアンにあるマリンビレッジというところに滞在してダイビングをしていましたが、こちらではオスロブへのダイビングは行っていないので、オスロブでのダイビング時はルビリゾートまで送迎してもらってルビリゾート内にあるダイブショップ、エメラルドグリーンを利用しました。ガイドさんはフィリピン人でしたが日本語を話す方でした。スミロン島で1ダイブ、その後オスロブでのジンベエダイブ1本で、合計2ダイブ(昼食付き)でした。スミロン島は透明度も高く、きれいな場所です。
    船はシュノーケリングの人と混載でした。

    オスロブに加えてスミロンでのダイビングを希望するなら、ダイビングショップに申し込んでおくのが面倒ないかと思います。オスロブとスミロンで別々のショップを利用すると、器材レンタル代が個別にかかってしまいますし。

    また、マクタン島のダイビングショップで、現地集合や現地解散ができないか、送迎費分を割り引いてもらえないか相談してみてはいかがでしょう?

    また、オスロブでは体験ダイビングはできません。スミロンでなら可能なはずです。
    体験ダイビングはスミロンでやるか、マクタンでやるか、ルビリゾート(またはマリンビレッジ)でリロアン付近でやるか、ですね。ルビリゾートとマリンビレッジはすぐ近くなので、潜るポイントはよく似ています。

    ルビリゾートは、大人向けのリゾート。マリンビレッジは、そこよりはカジュアルというか、よりダイバー向け(ホテルライフよりダイビング重視の人たち向け)といった感じで、私はマリンビレッジが好きです。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    補足

    ショップのURLです。

    ・エメラルド・グリーン(ルビ・リゾート内のサンタンダー店)
    http://www.emeraldgreen-santander.com/
    ※マクタン店もあります

    ・マリンビレッジ
    https://marinevillage.wixsite.com/marinevillage
    ダイビング料金
    https://marinevillage.wixsite.com/marinevillage/blank-7

    マクタンには日本人向けショップがたくさんあるので、検索してみてください。
    (私はいつもマリンビレッジ滞在なのでマクタンのショップは利用したことがないです)

    ジンベエは、シュノーケリングで十分という人もいるでしょうが、ダイビングだと下からジンベエを眺めたりできるので、私はダイビングでよかったなと思います。ダイビングでもジンベエに近づきすぎなければ、ジンベエがいる水面付近の水深で横から眺めることもできます。が、水面に頭を出すとシュノーケリングの料金も必要になってしまうとかで、水面に頭は出さないでと言われました。

    ちなみに、オスロブはジンベエが出るだけあって(餌付けもしてますし)、透明度はよくないです。ぜひ、透明度が高く、全く違った癒やし系ポイントのスミロンでもう1本潜ってみてください。