Q&A

アウシュヴィッツへ行くバスの時間について

公開日 : 2019年05月07日
最終更新 :

アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所へクラクフからバスで実際行かれた方にお訊ねしたいです。

7月初旬に、中谷さんのガイドでアウシュヴィッツを見学します。
ガイドの開始時間は午後2時(14時)からで、中谷さんからご丁寧にクラクフ⇔アウシュヴィッツのバスの発着時間等なども教えて頂いてます。

・ライコニックバス
クラクフ(11:10)→アウシュヴィッツ(12:35)
クラクフ(12:00)→アウシュヴィッツ(13:25)

・Przewóz Osób JS(ミニバスだと思います)
クラクフ(11:30)→アウシュヴィッツ(12:00)

上記がガイド開始時間に間に合うバスの発着時間になります。

あまり早く到着しても周辺で時間を潰す場所もないようですし、もしお天気が悪いと外で座って待つのもな…と思ってライコニックの12:00発の13:25着に乗る事を考えていたのですが、万が一道路が渋滞などでガイドの時間に間に合わない可能性も…と心配性故に色々考えてしまって。

皆さん、アウシュヴィッツにバスで行かれた時はどのぐらい前に到着するバスで行かれましたか?
またライコニック・ミニバスどちらを使ったかも教えて頂きたいです。

旅行記など拝見する限りバスが渋滞で遅れてしまった~という方はおらず、バスも到着予定より割と早く現地に着いたという方もちらほらいらっしゃったのですが。

道路状況などはタイミングによるので必ず!という事はないのは承知してますので、参考までに私はこうだったよという体験談をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

電車で行く方法もありますが、今のところ電車での移動は考えてないです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 入口横にあるレストラン兼カフェで時間つぶしました

    去年のGWに中谷さんのガイドでアウシュビッツに行きました。
    私も14時からのガイドでした。ごま子さん同様、万一道路事情なので遅れては大変かなと思い、
    11:10発のLAJKONIKのバスで現地へ行きました。
    時間通りに到着しましたので、入口横にあるレストラン兼カフェでランチを取って時間をつぶしました。
    仮に言葉が不安であっても、ここは料理を指さしでお皿にもってもらえるので、大丈夫です。
    かなり席数がありますので、遠慮せずに時間になるまで座ってゆっくりできると思います。
    逆に、時間がずれると海外の方が席を占領してしまうかもしれませんので、到着したらさっさとレストランへ入った方が良いかもしれません。
    勿論、お茶だけでも全く問題ありませんので、ご心配なく。
    参考になれば幸いです。
    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    じろうさん さん

    同じ14時開始のガイド見学に参加された方のお話が聞けて良かったです!
    カフェの雰囲気なども詳しく教えて頂けて凄く安心しましたし、とても参考になります。

    私も11:10発のライコニックでアウシュヴィッツに向かい、カフェでお昼ご飯を食べながら時間をつぶしつつゆっくりとガイドの時間を待つことにします^^

    本当にありがとうございました!




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カフェがあるようです

    ごま子さん、こんばんは

     よく調べられているようなのでもうご存知のことかもしれませんが、

    >私たちはあらかじめ軽い食事を持って行きましたが、現地(アウシュヴィッツ側)の入り口近くにもカフェがあり、飲み物や軽食を買って食べられます(テーブル席多数あり)。博物館内は食事はできないので注意です。カフェの近くにお店があり、日本語版のガイドブックがありましたので購入しました< という投稿がありました。

    この人行ったのは去年6月、投稿は2週間前です。

    私が行ったのは15年ほど前のことで、ホテルに入ったら、ホテルに迎えに来てくれるという
    ポスターが目に入り、そのツアーを利用したので、経験上は何も申し上げられません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    ほうれん僧さん

    コメントありがとうございます。

    カフェの存在をすっかり失念していました…!
    どなたかの旅行記にもそういえばカフェがあるように書かれていたような。
    それならお昼がてら何か食べながら時間つぶすこともできそうですね。

    見学時間に遅れてご迷惑おかけするよりは早めに現地にいる方が良いのでそうしてみます^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件