Q&A

お盆の旅行プラン

公開日 : 2019年05月08日
最終更新 :

今年の8月のお盆休みに、日本発着含めて計6日間でヨーロッパ旅行を考えています。
イタリアや南フランス、ドイツにも興味はあるのですが、1都市滞在型でないと移動に時間がかかり効率が悪いと考え、
今回は直行便でパリ滞在を基本として、1日くらいモンサンミッシェルまたはアルザス(ストラスブール)への日帰りツアーを検討しようと考えています。

最近は、パリのデモは毎週土曜以外は落ち着いており、美術館などもオープンしているみたいですが、土曜に郊外への日帰りツアーを組み込めば、ほかの日程でパリ市内の観光にそれほど支障ないものでしょうか?せっかくの限られたお盆休みに行くので、効率良く、かつ、デモの影響を最小限に抑えて観光を楽しみたいと考えております。

私自身は以前パリに行ったことがあるのですが、同行者がパリ初めてなので、パリ初めての人向けの王道観光プラン(シャンゼリゼ通り、凱旋門、ルーブル美術館、エッフェル塔など)は一通り行きたいと考えています。

8月までにデモが完全になくなることは難しいと思うのですが、それでも観光には大きな影響ないでしょうか?そろそろ3ヶ月前なので、旅行計画を立てるにあたり、パリはありなのかなしなのか、どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 念のために

外務省の『たびレジの登録』もなさってみては
    どうでしょう?
    当該大使館より登録したメアドに、メールが
    届きます。

フランスでは利用したことがないですが、
    他の場所で登録したところ病気が流行っている等の
    情報を受けたことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

初めて聞きました

ありがとうございます。
    お恥ずかしながら、たびレジというものを初めて知りました。
    これから旅行する前に登録します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/09 08:55

デモのある場所、時刻はあらかじめ観光案内所で尋ねればよい

こんにちは

フランスでデモは届け出制で、官公庁などの重要な行事のある場所はデモ禁止の処置になったケースもあるので、神出鬼没風に集まって乱暴狼藉をするわけではないと思われ、あらかじめ、観光案内所で、黄色いベストのデモのある場所や日時を観光案内所で尋ねて、その場所を避ければ観光は可能だと思われます。

黄色いベスト運動は土曜日を主たる活動日にしているので、その日にモンサンミシェルに行く日にしてもいいでしょう。(パリでは、ウイークデーでも黄色いベスト集まる場所を指定して呼びかけされる日がある)

報道では、パリでの騒ぎが大きく報じられましたが、黄色いベスト運動はパリだけじゃなくて、フランス全土の地方都市にも支部があり、それなりのデモ等がパリに合わせて実施されるようです。
    黄色いベストの支部がある場所の地図(支部の住所が表示される)↓
    https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1KpiLiS657xM-oR5eBHFSvP9lQM2Eyruh&ll=47.269129610071836%2C3.9780840121347864&z=6

従って、土曜日にストラスブールに行ったらデモに鉢合わせしたという可能性はあり得ます。
    ただし、モンサンミシェルや、パリ郊外の小さい村などはデモ等は来ないと思われます。

また、地方の黄色いベストの運動では、数ヶ月前の報道で、有料の高速道路の入り口に押しかけて、係員の料金徴収の業務を妨害し、通行したい車を無料で通させた、などのことも報道されていたので、一般者が朝から交通麻痺に巻き込まれる確率も、現在ではそれほどないのではないかと思われます。

下記サイトは、パリでデモが予定されている一覧表の出るサイトですが、参考程度に。(仏語)
    https://paris.demosphere.net/manifestations-paris

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

デモ予定表は参考になりそうですね

とても具体的に教えて下さり、ありがとうございますm(._.)m
    あらかじめ、観光案内所やネット情報で、デモの日時と場所を把握しておけば、日にちが近くなったら観光の予定を一部変更するなどの対応をすればデモの影響を少なくできそうですね!
    パリ旅行を前向きに検討していこうかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/08 14:55

判らない

3か月も先の他国の世情のことなど、例えその国の人でも判らないのが現状でしょう。

一つ言える事は、お盆の時期はフランスでもヴァカンスシーズン真っ最中で、基本パリなどは観光で訪れる人たち以外現地人は出払っており、あまりデモにも燃えないのではないかと思います。(しかも暑い)

デモが激しい時期の時も、連休の時にはしっかりと休み、デモも小規模だったという、自分達が遊べる休暇にプライオリティを持つフランスらしいお話を聞きましたので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ありがとうございます。お休みのときは、デモする人たちもその期間は休むというオンオフがあるのですね。とても参考になります!

• いいね! 0
    • コメント 0件