Q&A

平日のアオハカ観光

公開日 : 2019年05月09日
最終更新 :

はじめまして。
この夏にメキシコ周遊する予定です。(一週間ほど)

そこで前からずっと行きたかったオアハカに数日滞在する予定ですが、
一番効率のいいルートだと平日での滞在になりそうです。

ただ調べてみると、アオハカは週末にオーガニックマーケットがあったり、
金曜や日曜には近くの村で大きめの市場があったりと週末のほうが楽しいのではないかと思っています。

オアハカでは近郊の村の手仕事を見にいき、雑貨を買うのが目的です。
毎日どこかの村で市場はしているようですが、平日でも楽しめますでしょうか。
個人的には観光客向けの場所より、現地の生活が垣間見れるような場所のほうが好きなので
あえて小さめの市場に行ったほうがいいのかな?とも思いますが、、。

オアハカに行ったことがある方で、週末と平日の違い等分かる方がいらっしゃったらお願いします。
ちなみにオアハカの後にサンクリに行く予定です。

以上、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 土曜日の夜

    平日と週末の日中はそんなに変わりはなかった気がします。

    多分土曜日だったか、夜にカーニバルが始まりました。長い列に楽器を鳴らして歩き、ダンスをしながらの行列でした。暫くすると広場で大きな花火があがったり。突然始まったのでサプライズを貰った気持ちになりました。

    週末には近くの村でマーケットがありますね。私も相乗りタクシーで行きました。マーケットやヤギを売ったりしていました。私は食べ物ばかり見ていたので雑貨の方にはあまり気か向いていませんでした。滞在期間が少なかったら近くの村に行くのは時間が足りないかもしれませんね。

    サントドミンゴ教会の横で雑貨を売っていましたよ。

    予定を組むのに週末に合わせるのがなかなか上手くいかないもどかしさ、お察しします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    みなさまの回答を見る限り、あまり平日も週末もかわりないようですね。
    1番効率のいいルートで行こうと思います!
    でもそのパレードは見れたらラッキーですね^^

    なかなか思い通りのルートを作るのは難しいですが、もう一度みなさまの意見を参考に練ってみます。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • オアハカにいったのはたしか アメリカのメモリアルデイ の 週末 だった

    けど 近郊の村 毎日どこかの村で市場でやっているときいてました。

    Oaxaca Mercado Semana などと検索 すると いろいろでてきますよ。 いつの情報だかよくわからないけど。

    曜日と場所
    https://www.oaxaca-mio.com/atrac_turisticos/mercadosdeoaxaca.htm

    https://lossaboresdemexico.com/5-mercados-oaxaca-imperdibles-sabrosos/

    https://que-hacer-en-oaxaca.mx/inicio/atractivos/lugares-de-ineteres/mercados-oaxaca/

    https://theculturetrip.com/north-america/mexico/articles/a-tour-of-oaxacas-best-markets/

    Oaxaca でうまいのは Mezcal と Queso

    https://www.yelp.com/biz_photos/la-casa-del-mezcal-oaxaca

    https://en.wikipedia.org/wiki/Oaxaca_cheese

    なにか まつたけのようなキノコ が めるかど でうっていたけどかわなかった。 それがざんねん。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ご丁寧にURLまで添付していただきありがとうございます!
    またゆっくり見てみます^^
    オアハカは食も美味しいみたいですね。
    色々挑戦して食べてみよあと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 町なかには市場がたくさんあります

    午前中に世界遺産のモンテアルバンにでも行かれたら如何ですか
    市内には市場がたくさんありますので午後はどこでもよいから入ってみてください

    牛肉を薄く伸ばし香辛料を塗り込んだものが目に入ったら食べてみてください
    その場で焼いてくれます、結構日本人の口にもあうとおもいます
    市場の雰囲気は泥臭い現地の生活模様を肌で感じるでしょう

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    世界遺産があるのですね!
    ティアギントスばかり調べてたので盲点でした。
    また街中にも市場がたくさんあるのですね。

    そのお料理、見かけたら食べてみます!
    すごく美味しそうですね。
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 平日でも、露天の店だらけ。

    近郊に出なくても、オハーカ市内の中央広場から南西へのモンテアルバン行のバスの出るメルカード(市場)辺りは超庶民的な露店だらけで、近郊と同じものが同じ値段で売られています。中央広場からサントドミンゴ教会の方向の北側は、上品な観光者向けです。東側は、特に何もなし。

    それから、モンテアルバン行のバス、切符購入時に帰りのバス時間が指定されますが、その時間は無視しても何も問題なしです。帰りのバスの運転手に切符を見せることもなしでした。モンテアルバン行のバス乗り場から、ミトラ経由の近郊村とかの一日周遊バスも出ています。

    オハーカ市内で困ったことは、一人で食事をできる場所が、なし。屋台などでは問題なしですが、3日もすると、まともなテーブルのあるところでまともな料理を食べたい。ところが、レストランだらけでも、どこも一人で食べている人などなし。旧市街をくまなく歩きまわってお食事処を探して、やっと見つけたのが、カミーノレアルのホテルでした。屋台とレストランの中間クラスのファミレスも、ピザ屋も、ハンバーグ屋もケンタッキーも見つけられなかったです。

    サンクリストバル行のバス、夜行バスしかなく所要時間は11~12時間。メチャ寒く、座席も詰め込み式なので窮屈そのもの。TVが天井からぶら下がっている超旧式。一便だけ600ペソで45席のところを36席のADO GL便があるので、そちらのほうをお勧めします。シティより北行きのバスは、6輪でない10輪バスのもっと長いバスで32席しかないのに。

    でも、1週間なんて短すぎますな。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    アドバイスありがとうございます!
    平日でも買い物等には困りそうにないですね。
    メキシコの長距離バスは豪華なイメージがあったので、オアハカ-サンクリ間がオンボロバスとは頭にありませんでした!
    行くとしても一番良いクラスに乗るようにします。

    またこちらで失礼しますが、仮にメキシコシティ空港到着した後サンミゲルデアジェンデに移動したい場合、どの行程がいいかと治安面を教えていただけないでしょうか。
    メキシコシティ空港にはT1に午後3時半到着予定です。

    ①その日はメキシコシティに宿泊して、次の日の朝バスでサンミゲル行き
     (メキシコシティは怖いイメージしかなく、あまり出歩きたくはありません。。あとバスターミナルもできたら行きたくなくありません。。)

    ②空港発のケレタロ行きバスに乗ってケレタロ泊。翌朝バスでサンミゲルへ。
     (ケレタロに着くのは午後7~8時になるかと思います。ホテルはバスターミナル近くのibis hotelがよさそうですが、歩いて行くのに安全でしょうか。地図を見る限りでは歩ける距離のようです)

    ③北口バスターミナルからサンミゲルバスに乗るか、空港発ケレタロ経由でサンミゲル行きのバスに乗り換える
     (サンミゲルに着くのは夜10時ごろになりそうなので治安面が心配。ターミナルすぐ横のホテルに泊まる予定ですが、まだタクシーがあればできたら旧市街内のB&Bに泊まりたい)

    長文で失礼いたしますが、分かる範囲で教えていただけたら幸いです。
    明るいうちに宿に行くのが旅の基本なので①が最善かと思いますが、メキシコシティが怖いイメージしかなく、だったら比較的治安が安定してる町にそのまま行ったほうがいいのではないか?と考えてもいます。。