Q&A

US$旧札

公開日 : 2019年05月10日
最終更新 :

10月にペルーに行こうと計画しています。南米は初めてで、2点質問させてください。

1)15年(?)くらい前のUSドルの旧札を500 ほど持っています。今回のペルーにそれを持って行こうと思っていますが旧米ドルは現地でスムースに両替できるでしょうか? また商品の購入やホテルの支払いにも使えるでしょうか?

2)アマゾン川を一目見たいのでイキトスにも一泊で行こうと思います。衛生状態はどうでしょう?黄熱病、デング熱などの予防注射等は必要でしょうか(注射していったほうが良いとは思いますが費用、副作用などありますので))?

現地体験者のお話がお伺いできればと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• イキトス

イキトスからアマゾン川1泊ツアーに以前参加しました。イキトスまで行かれるのでしたら、是非アマゾン川のジャングル内で1泊することをおすすめします。途中、ピンクイルカを見たり、ピラニア釣りをしたりします。夜はガイドに連れられてジャングルの中を散策しましたが、ホタルがものすごくきれいだったことを覚えています。衛生状態は他の途上国に慣れていれば、ごく普通のレベルですが、日本を基準に考えるとやはり厳しいかもしれませんね。

さて、注射ですが、ジャングルまで行かれるのでしたら、やはり接種しておいた方がよいのではないでしょうか?黄熱病は生涯有効なので、一度打てば今後どこの国に行く際にも安心です。私は当時はこのあたり良く調べずに行ったので、全く予防接種はしませんでしたが、もっときちんと調べていたらおそらく接種したと思います。

また、旧札紙幣ですが、アメリカ本国以外、世界中、旧札はほとんど受け取ってもらえないか、受け取ってもらえても新札よりも両替率が悪くなったりするケースが非常に多いです。私も旧札を大量に持っているものの、アメリカ本国に行く機会がなかなかないため、ずっと使えずに保管しています。
    使えたらラッキーベースで考えておくのがよいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イキトスと旧札

しゅにっつえる さん

ご丁寧なご助言をありがとうございます。アマゾン川クルーズやジャングルツアー面白そうですね。しかし残念ながら今回の旅行は出国から帰着まで全部で9日間しか休みが取れず、インカの旧跡を主目的に計画しておりますので日程的に無理なようです。それでもイキトスでは市場でアマゾンの魚を見たり珍しいものも食べれるかなと期待しています。
    ジャングルに入られた方に比べ、町中のホテルに泊まるだけですしどうやら予防接種はしなくてもよいかなと思っています。

$旧札は拒否される可能性が高いのですね。あまりカードでのキャッシングが好きでないのである程度の新$札を銀行で買おうとおもいます。 ありがとうございました。

• イキトス 宿泊場所はどこ

イキトスの町中で宿を取っても何の面白みもありません。
    ジャングルの中での宿泊をお勧めしますがこの場合はイキトス一泊では無理。
    私は予防接種をしませんでした。

旧ドル札、受け取り側の判断になります。
    50,100札は拒否されるかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イキトス

彝驫靉さん

イキトスの街そのものは面白くありませんか。まあでも質問にも書きましたが南米といえばアマゾンというのが私の連想ですので、イキトスでアマゾン川を見れればそれだけでも良いかなと。

早速のコメントをありがとうございまをした。予防注射はしなくてもよさそうですね。