Q&A

九分に行く時の注意点などなど

公開日 : 2019年05月10日
最終更新 :

今回、初めて台湾の九分に行くことにしました。←途中まで、ツアーのバスで行きます。
ここは階段が多いそうで、ベビーカーは難しいとの事で、
抱っこ紐をして登ろうと思っていますが、
ここで質問ですが、トイレなど気軽に入れる公共施設などはあるのでしょうか?
また、治安などはどうでしょうか?
ご飯を食べる時など、どう行ったところがいいのか?
有名なスポットなどはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 九分に行く時の注意点などなど

ツアーバスで九份往復、現地フリーならこの時期はあまり混雑していないので赤ちゃん抱っこでも心配いりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

当日混まないことを祈るばかりです!
    なんとかすいている道を探してゆっくり行こうと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トイレの場所と抱っこ紐の危険度(激混みの写真をご覧ください)

こんにちは

トイレは↑の方々のご指摘の場所の他、写真スポットである九份阿妹茶酒館の階段を下りきったところにある
    昔の映画館のような施設(無料で入れます)の中に割と綺麗なのがあります。

抱っこ紐での行動ですが、
    https://tabisuke.arukikata.co.jp/album/28687/?page=1
    の下の方の写真をご覧ください。
    昨年末(12月30日)の雨の日の商店街の様子ですが、激込みでした。
    他の方も指摘している通り、阿妹茶酒館の階段も同様でした。
    毎日このような様子かはわかりませんが、写真の状況では抱っこ紐はお子様が危険と思いますよ。

僕が同じようで、どうしても九分にいくなら、個人で電車+タクシーで比較的すいている午前中に行くプランを考えます。

良いご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

7月に行こうと考えています。
    12月だとさすがに混んでいますね!7月は混んでいないことを祈るばかりです
    一応、行き帰りツアーのバスでお昼頃に帰る予定です。
    階段が急だということなので、ゆっくり時間をかけながら行きたいと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰りが大変

雨がとても多い場所です。しかも階段が多く、激混みです。お子さんを抱っこひもで抱っこした状態で傘を差して歩く・・・大丈夫かな。
    トイレは、カフェやレストランのトイレをおすすめします。きれいなので。

治安は、とにかく人が多いので、スリ等にはご注意を。
    ご飯は、ローカルなお店や食べ歩きも楽しいですが、小さなお子さんづれなら、おしゃれなカフェ等で軽めにすませるのを手かと。

途中までツアーということは、帰りは自力で帰るのですか?
    帰りはものすごーく混みます。台北行きのバスは、1~2時間まちもざらです。タクシーは乗り合いタクシーで帰れるかと思いますが、これも激混みです。
    台北とは逆方向のバスにのって、そこから台北行きバスに乗るのも手です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

帰りもバスで帰ります

ツアーのバスが迎えに来てくれます!
    人が多いとのことで、スリに気を付けるようにします。
    雨具は傘は危険なのでカッパを着ることにします。
    やはり、抱っこしたままだと狭いお店は窮屈なので広めのレストランやカフェなどにします!
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして。

九份には2度行きました。1回目は霧と小雨で、2回目は晴れの日でしたが、非常に雨は多い地域だということと山の天気は変わりやすいということで雨具は必須です。

ツアーは夜のツアーに参加されるのでしょうか?
     夜間の九份は軽く命の危険を感じるほど大混雑します。特にツアーバスが集中する19時から20時の間は、商店街が人で埋まって身動きとれなくなるほどです。いつ将棋倒しが起きてもおかしくない状況でした。(過去2回ともそんな状況)かと言って、警備員さんがいるわけでもなく。
    有名茶芸館の前は人が集中するうえ急な階段なので雨が降っていると滑る危険性大ですのでご注意を。
    まぁそんなわけなので、人混みの中では貴重品の管理はしっかりとされてください。観光客が観光客の財布を盗む、なんてこともありますから。
     トイレは商店街の入り口にあります。また緊急に備えてトイレを借りたいという台湾語だけを覚えておいてはどうでしょうか。一度商店街の混雑に捕まったら逆流することは困難ですので。
     ご飯を食べる時は、人がたくさん並んでいるところが美味しい店の証拠です。冷たいいも団子ぜんざいは美味しいですよ♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

一応、お昼に行きます

12時から15時の間に行ってきますが、やはり山の天気なので
    変わりやすいんですね!
    雨具の用意はするようにします。
    寒くもなりそうですね。
    混んでいるとスリも多そうですね!気を付けるように身につけておきます。
    冷たい団子ぜんざい!探して食べに行ってきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/10 20:20

“途中まで、ツアーのバス”とは

なんだろうと言う素朴な疑問が湧きます。
    •老街の入り口までツアー巴士で現地自由行動
    •基隆までのツアーで自由時間を自力で行く(まずないでしょうが)
    •これもまずないとは思いますが、片道だけ巴士でそこで放たれる。

台湾の公共トイレは、私自身はよほどのことがない限り使いません。機場とかなら問題ないのですが。日本人には紙を流せないトイレだと抵抗があると思います。

人混みがすごい可能性もあるので、行かない選択肢もあると思います。階段はそもそも危険だし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

一通り、街並みを楽しんでゆっくりします。
    トイレは流せないところなのですね。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的に雨のようです

九份は4回行きました。
    台北で降っていなくても九份は雨の事が多いそうなので、傘は必携ですし、靴は滑りにくいものに。
    九份阿妹茶酒館の横の階段がみんな写真を撮る場所なのですが、時間や曜日によっは大混雑なので、お子さんと一緒ですとちょっとあの急な階段は危ない気もします。
    観光地なのでお土産店や飲食店には困りません。
    トイレは私はバスが止まる入り口あたりと、飲食店で行った記憶があります。

「千と千尋の神隠し」のモデルではないと宮崎駿監督も正式に否定されているそうなので、帰国後にお友達に話す時など気をつけられた方が良いかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

雨が多いところなのですね!
    滑りにくい靴を履いていこうと思います。
    トイレも安心しました!
    一応、お昼に3時間ほど行くので有名なところを回ったらゆっくり階段を上り下りしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件