Q&A

オーストリア チロル旅行(西ドロミテも少し)行程につき

公開日 : 2019年05月13日
最終更新 :

皆さまお世話になります。8月末に以下の行程でドイツ・オーストリア・イタリア旅行を計画しています。
この地域は個人旅行が初めてでして、行程に改善点および以下未定箇所のお勧めがありましたら、ぜひ教えてください!軽めのハイキング・小さな村や町歩き・鉄道には興味あり。買い物と美術館鑑賞はあまり行かないです。

8/30(金)直行便にてMunich着(17:15頃) → Kufstein泊
8/31 午前中軽くKufstein市内を散策その後、Innsbruck経由で Telfes(Fulpmes隣町)泊
9/1  シュレック2000 ハイキング 同上泊
9/2  未定 同上泊
9/3  未定 Innsbruck泊 
9/4  未定 Innsbruck泊
9/5  スーツケースを前泊ホテルへ預け、直行電車で フネス谷 St.Maddalena(Italy)へ St.Maddalena泊
9/6  近郊ハイキング 同上泊 
9/7(土)未定 Innsbruck泊
9/8  未定 Munich泊
9/9  Munichより帰国(16:15便) 

特に気になっている点を付記します。

①移動について:鉄道パスを購入することが今までは多かった(スイス)のですが、上記日程だとその都度購入のほうがいいのか。9/5の移動は乗る電車時刻が決まっているので、ネットで先に購入したほうがいいのか。ドロミテでの移動は、「Mobile card?」なるものを購入したほうがいいのか。またオーストリア内で購入したほうがよいものがあれば教えてください。(シュトゥーバイタールではフリーカードが貰える予定です。)
②シュトゥーバイタールでは、シュレック2000以外に、どこかおすすめありますか?
③ドロミテでのハイキング場所を決めていません。この地域が初めてですので、行きやすそうな所を2・3カ所教えていただけると助かります。また足がないので、バス検策サイト等もできましたら。
④Innsbruckでは、市内観光・Hafelekarか、もう1カ所のハイキング・日帰りでミッテンバルト・Jenbachからの2つの蒸気機関車どちらか・等を考えています。この日程だと全部は無理かと思っています。
⑤最終日は万が一鉄道トラブルを考えてMunich泊にしてあるのですが、やはりそれが無難でしょうか?

長くなりました、すみませんが何卒宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ③ドロミテ

    昨年1度だけ同じ場所へ行きましたので、ご参考になれば幸いです。

    車が無く、サンタ・マッダレーナに2泊でしたら、Sass Rigais や Furchetta の手前、麓の草原までのハイキングをオススメします。
    Gschnagenhardt-AlmとGeisleralmという2軒の山小屋がある所です。
    (GoogleMapsでも拡大すると表示されます)
    食事のメニューが豊富で眺めが素晴らしく良いため、私はついつい長居してしまい、そのままココから下山しました。
    時間に余裕があれば、Secedaへも足を伸ばせそうです。
    私はレンタカー移動でしたので、Zanser Almの駐車場まで車で移動して山道へ入りました。
    歩きは片道1時間30〜40分程度。
    村から直接、Hotel Ranuimüllerhof や Waldschenkeというレストラン付近を経て林道に入るルートもあります。
    こちらも草原までであれば、ほぼ同じくらいだと思います。

    地図は TABACCO の 1:25,000 / 05 / Val Gardena - Alpe di Siusi / Gröden - Seiseralm をAmazonで入手しました。
    iPhone/iPadのアプリもありますね。
    これをじっくり見れば、他にも村を起点にハイキングルートを組めると思います。
    (村の北側は、残念ながら別の地図になります)
    ガイスラーの山裾に沿って歩く Adolf Munkel Weg というルートは人気の様です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ドロミテ ハイキング

    フネス谷のサイトにあるマップを見たり、行かれた方のブログも参照していたのですが、やはり地図はあったほうがいいかもですね。。。ある程度現地で得られる情報もあるかとは思うのですが、性格上歩く予定のコースをきっかり決めておきたいんですよね。Secedaはいいなぁと思ってたのですが、なにしろバス移動ですと、マッダレーナ村から行った方は相当早朝に出かけられたようで、少々諦めモードです(笑)今回教えて頂いた地名ももとに調べてみようと思います。ありがとうございました!

  • エッツタールとアルプバッハへも

    チロルでもっとも深く長い谷エッツタールで2泊はしたいです。景色はここが抜群にいいです。
    村ではヨーロッパで一番美しい村になったこともあるアルプバッハで1泊を。

    珍しい登山市電で登るシュトウバイタールもお勧めですが、シュリックくらいですからテルフェスで1泊だけでもいいかも知れません。ノイシュティフト奥の夏スキー場シュトウバイグレッチャー(3250m)まで行かれるのもいいかも。スキーをされなくても。
    ここでさえ、インスブルックから日帰りでスキーを楽しんでいる方が多いのでテルフェス1泊で両方楽に行けます。

    8日もインスブルック泊(朝一番の特急なら問題ないかと)にするならチロルで7泊できるので、上記3カ所以外で3泊可能です。

    ミッテンヴァルトに行く予定なら、初日にクーフシュタインでなく、ガルミッシュ経由でミッテンヴァルト泊の手も。所要時間はそう違わないので。

    チロル入りはこの欧州車窓展望ベスト10(オーストリア関係はこのガルミッシェ~インスブルックの区間だけ)のこのルートが最高です。

    ですからミュンヘンからの往復の片道はぜひガルミシュ経由で。

    8月末だとミッテンヴァルト着が暗くなる可能性大なので、初日はミュンヘンに泊まり、朝の普通列車でミッテンヴァルトのほうがいいかも。

    最終日は朝の特急でクーフシュタイン経由ミュンヘンとなります。

    30ミュンヘン、31ミッテンヴァルト、1エッツタール連泊(エッツかレンゲンフェルト泊)、3テルフェス、4インスブルック泊、7アルプバッハ、8インスブルック(またはミュンヘン)泊といったところでしょうか。

    テルフェス2泊されたいのなら、エッツタールは1泊でもいいですから、ぜひ行かれてみてください。
    チロルの最高峰ヴィルドシュピッツ(3772m)もこの谷の奥(フェント)にあります。
    やはり谷奥のオーバーグールグルからリフトで双子氷河が見える地点まで誰でも歩けます。

    チロル好きの私としては残念ですが、景色、絶景としては西ドロミテとミッテンヴァルト(郊外のYH付近から360度のアルプスが一望)が双璧かも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    エッツタール

    たくさんの情報ありがとうございます!エッツタール、ノーチェックでした。まだ時間があるので、調べてみます。なにしろ移動距離はさほどなのに、3か国にわたるので、鉄道が面倒な予感がしているのですが、その都度購入で問題ないでしょうか?