Q&A

Ryanairについて

公開日 : 2019年05月13日
最終更新 :

LCCのライアンエアーについて教えて下さい。
ポーランドに滞在中に、ワルシャワからグダニスクへ日帰りで行くつもりです。
そこで、ライアンエアーだと安くて速いとのことだったためライアンエアーで移動の予定ですが、公式サイトからだとワルシャワ⇔グダニスクの予約はできないみたいです。
複数のサイトでワルシャワ⇔グダニスク間の運行があることを確認したのですが、最近無くなってしまったのでしょうか?それとも公式サイトから予約できないだけなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 19/05/14 07:44

バスで行けば

良いのでは?勿論、列車という選択肢もあります。

WAWは鉄道が通ってはいて、小さな空港とは言え、荷物検査が厳しい(電子器具は全部出さされる)し、国内線日帰りが結構きついのと同じで、観光での日帰りフライトは必ずしも効率的とは言えません。さらに、到着時間も幅があり、降りて直ぐに行動できない、勿論、飛び乗りも危険だからけで、計画通りには進まないことがほとんどです。これが観光でなければ、余った時間をラウンジとか食事で潰せば良いので、さほど問題にはならないのです。

Warszawa Centralna 06:25
    Gdansk Glowny 09:20

Warszawa Centralna 07:20
    Gdansk Glowny 10:22
    あたりをEICで行けば、街が動き出した後なので、無駄がないし。移動には丁度良いのです。

時間を最大限使う、体力だけには自信があるのなら、
    Warsaw West 01:52
    Gdansk 07:01

普通の人なら、
    Warsaw West 06:10
    Gdansk 11:25

Gdansk 16:30
    Warszawa Młociny 21:05

Gdansk 16:35
    Warsaw West 21:50
    あたりで、往復15ユーロ程です。いくら、Ryanairが見た目安く出しても、この価格では無理です。少なくとも安いことだけは確かです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バスで行けば

ご回答ありがとうございます。
    一年前に撤退したんですね!
    確かに飛行機は本数も少ないしリスクが大きいですよね。
    バスも安くていいですが時間がかかってしまうので、列車での移動を検討しようと思います。
    詳しい時刻まで教えていただき、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/13 17:28

1年前に撤退

trojmiasto.wyborcza.pl
    Maciej Dzwonnik
    14 września 2017
    に翌年(2018年3月)から運休というよりも撤退するとアナウンスがあったそうです。

なんと理由は空港の扱いに納得できなかったためとか。確かに小さい空港のくせに地上移動(LOTでも)が異様に長いと感じました。

>それとも公式サイトから予約できないだけなのでしょうか?

LCCの場合、逆はあってもそれはあり得ません。直販で中間マージンを圧縮するのが使命ですので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車のほうが長く滞在できるかも

特急で3時間です。8時台発でも終列車利用なら8時間以上、20時台帰着でも6時間滞在(ワルシャワ6時台発なら8時間)でき、便数の少ない飛行機より長く滞在できるかと。
    4時間が列車と飛行機の利用の分かれ目とされており、3時間だと、列車がベターかと。
    飛行機はフライト時間+空港~都心のバス(列車)×2+離陸前の待ち時間+着陸後の荷物ピックアップが必要なので、列車のほうが速いことも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 列車のほうが長く滞在できるかも

確かに飛行機はフライト時間こそ短くても、前後で時間がかかったり辺鄙な場所にあるので、電車の方が良いかもしれないですね。
    日帰りなので荷物のピックアップ等はないから良いかと思ってましたが、列車での移動を検討しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/13 15:32

Re: Ryanairについて

質問の趣旨とずれてすみませんが、ポーランド航空でも片道5,000円弱で予約できるみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Ryanairについて

最初スカイスキャナーでLOTが出てきて往復1万しなかったので飛行機での移動も候補に上がりました。Ryanの値段を見てからは、LOTは候補から外れてしまいましたが、、

• いいね! 0
    • コメント 0件